アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人付き合いを長年苦手としている学生です
なるべく人付き合いの少ない仕事を探していました
エンジニア系(サーバーエンジニアなど)は人付き合いが比較的少ないということを伺ったのですが実際にどうなのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください
また他にコンピュータ関係で人づきあいが比較的少ない仕事をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

人付き合いが嫌いでも、この世界で生きていくことは可能ですが、そのためには、圧倒的な技術力を身につけていなければなりません。

まあ、コミュニケーションというかなり重要なスキルを最初から切るんだったら、それに見合う分だけ他のところで人よりもずっと優れていないといけないのは当然の話ですね。
    • 0

職場にもよりますが普通は多いです。

(お客同僚関係なく)
勘違いされる方多いですがSEとかコンピュータ系エンジニアって
コミュニケーションが必要な仕事です。
確かにPGはそれほど必要ないと思いますがPGだけっていう仕事は
少ないしバイトや派遣で十分ですね(つまり寿命が短い)
会話のできないパソコンオタクなら向いていない仕事ですね
(貴殿のような考えでなろうとする人は多いけどね)

チーム内での意思疎通は必須ですしお客様と話を合わせる
能力やお客様からニーズを引き出す能力も必要です。
よって人付き合いは必須となります。
単なる作業であるプログラミングだけならいいですがよっぽど
すごい能力がなきゃ数年後御役御免になる可能性が高くなります。
オペレーターでも同じだと思います。
(オペレーターはした事無いのでわかりませんけど)

ずいぶん昔、ツレのSEがシステムエンジニアではなくて
スピークエンジニアだって言ってました。
私も経験上そのように感じてました。

コミュニケーションが必要ないのは一人で行う作業系の仕事かなと思います。
もくもく同じ作業を繰り返す仕事ですね
開発系はどうしてもコミュニケーションは必要となりますしね
大学の研究所なんかはコミュニケーション少なそうですね(想像)
夜中の清掃やガードマンも少ないでしょうね(想像)

尚、人付き合いも慣れです。
さけていたら苦手は克服できませんよ
    • 0

>私が行っているのは「同僚とのコミュニケーションをあまりしなくてもやっていけそうな仕事」です

少し気になったのですが『同僚』と『お客様』の違いはなんでしょうか?

例えば出向して客先への常駐となった場合は出向先のオフィスの一角に机を与えられて
お客様を相手に同僚とほぼ同じお付き合いをすることになる可能性もありますが
そのような場合も想定されているのでしょうか。
    • 0

私が今までに経験した業務で言えば「派遣業務・請負業務」が比較的

人との付き合いを意識しなくても良い仕事を与えてくれたりする
場合があります。

「対価を得るため-」ということがお分かりなる賢明な方なので、
常識的にサラリーマンである以上、同僚であれなんであれ人付き合い
を苦手にして仕事を選ぶのはどうなのかということも理解した上での
御質問かと存じます。

よって、サラリーマンという枠にとらわれず、No.1さんの仰る「研究職」や
「伝統工芸職人」等も視野に入れるのもいいかもしれません。
    • 0

No.2さんが言っている仕事の範疇のことも人付き合いに入れるのでしたら・・・

研究系の仕事を探したらいかがでしょう。
それなら、一人で黙々と仕事できるかもしれませんよ。
(正しいことはわかりませんが・・・人前で発表くらいはあるでしょうし。)
    • 0
この回答へのお礼

大学院にできれば行きたいですが金銭的に不可能なんです
それ以外で研究職っていうのはないと思います
ありがとうございました

SE・SIを10年間やってます。

IT関係の仕事は「人付き合いをしなくてもOK」的な風潮がありますが
全く逆です。
相手の要望を聞き出し、要件にあったシステムを構築したり開発を
行うのが仕事なので、まず人と接することが営業並み・それ以上で
ないと仕事は務まらないとはっきり言えます。

また、クレーム対応で最前線に行かされるのが「エンジニア」なので
お客様から第一声を受ける可能性も非常に高いです。
クレーム対応はまず一番最初の言動が今後の動向に左右しますので
営業担当がクレームの電話を受けるよりも会社的には重要視されます。

私も人付き合いが苦手だったのですが、こうしたことを経験して
いくうちに人との接し方を学ぶことが出来、営業よりもエンジニア
である私にご注文を頂くことも増えたので今では仕事が楽しいです。

基本的に「人付き合いが苦手だから」ということで仕事を選ぶと
どの仕事も定年までやってられないですよ。
質問者様が今後社会で活躍されることを祈っております!!
    • 0
この回答へのお礼

私が行っているのは「同僚とのコミュニケーションをあまりしなくてもやっていけそうな仕事」です
対価を得るための活動である以上まったく人付き合いがないということは不可能なことは分かっています
どんな仕事でもお客様とのやり取りは必須であることくらいはわかります
そういうことを踏まえてアドバイスいただけないでしょうか?

確かにエンジニアの世界は、ほかの業種に比べ、人付き合いは少ないと思います。

たぶん、理系人間が多いからだと思います。
もちろん、文系人間が多い職場であれば、人付き合い重視になるでしょう。
    • 0