プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
限界でこちらに相談させていただきたく投稿させていただきました。

私の家は10階建ての大型?分譲マンションで角部屋の9階です。
このマンションは2DK以上のファミリータイプで実際家族住まいばかりなにのですが私の住んでいる角部屋のみ1DKの少し狭いタイプなのでファミリーよりもカップル・夫婦で賃貸として住んでいる人が多いようです。
私もはじめ1人で住んでいましたが今は結婚して2人住まいです。(現在臨月で来月には子供が生まれます。)

昨年の秋頃、上に1人くらしの女性が越してきました。(上はリフォームしていて1ルームです。)
引越し当日や翌日も夜中までうるさく、引越しだししょうがないと思っていたのですがその後も足音やら物音が夜中でも日中とかわらずするのです。
たまに足音がするのではなく何故そんなに足音がするの?というくらいしょっちゅうドシドシ歩きまわってます。(時間は遅いと3時すぎまで。0時まわるのは毎日のことです。)
引っ越してきてから2ヶ月ほどたち毎日の睡眠不足で我慢できなくなり管理人さんに苦情をだしたのですが仕事が終わるのが遅いので・・との返答だったそうですが静かになったのは最初の1週間くらいでまたうるさくなり・・・・。
私自身も手紙でお願いしたことがあります。内容は、せめて0時以降は静かにしていただけないでしょうか?というものです。
そこからまた暫く静かになったのですがまた数日たつともとのとおり・・・。
今年に入って2月頃でしょうか。
昼間歩く音が聞こえたので直接話にいったのです。
私の夜は少し静かに・・と言う言葉に対し上の方は、仕事が終わるのが遅いので仕方ない。ベランダの開け閉めはタバコを吸うので仕方ない(夜中だけでも換気扇で、と言ったのですが断られました。)
あげく話にならないので管理会社を教えてくださいと言うと、床をどうにかしてくれるようにお願いしてもらえるんですか?と言われ呆れて何もかえせなくなってしまいました。
そのあと管理会社に電話をしたのですが担当者がいなく数日後管理人が家にきて管理会社から連絡がはいったが注意をしておくとのこと・・・。
それから1ヶ月くらいでしょうか。たまに音はしていましたが我慢できるくらいで眠れるようにもなり平穏に過ごしていました。
ところがまたうるさくなりはじめ眠れなくなってしまいました。
3月19日に管理会社に再度電話して今度は担当者の方と話ました。
0時以降静かにしてもらいたいと言っているだけなのに夜中までうるさい。一般的に、特にここはファミリーマンションなのだから23時以降は気を使うのが常識なんじゃないんですか!?と話したところ「もちろんです」との答え・・・。私もだいぶ我慢してますしマンションの構造の問題もあるのかな?と思いますが私がここに越してくる前に住んでいた人はしたの方からしょっちゅう苦情がきていたらしいのですが私自身は特に静かにしていたわけでもなく普通に生活していましたが苦情がきたことが1度もありません。(当時、私は夜働いていたので昼夜逆転の生活をしていましたが・・・)
なので構造の問題というわけではないと思うのですが・・・。

何回苦情を出しても全く静かにしてくれず管理会社に2回話しても変わらず・・・・。
なんとかならないのでしょうか・・・。
早朝や日中・夜の騒音もかなりですがそれは我慢できます。
夜中寝静まる頃だけ静かにしてほしいのにそんなことすらできないのかとガタガタドシドシ始まるとイライラしてしまうし寝ていてもその度に目が覚めてしまい睡眠不足です。
なんとかならないのでしょうか・・・。
昨日も2時すぎまでガタガタしていました。
今日管理会社に電話しようと思いましたがまずここで相談させていただいてからにしようかと思いまだしていませんが、もう夜になるのが怖いです。
出て行ってもらう方法などないのか・・・・
私が出て行くしかないのでしょうか。

文章下手で申し訳ございません。
長文に付き合っていただきありがとうございます。
明日は病院なのでパソコンがひらけるかわからないので返事が遅れてしまうかもしれませんが、どうかお願いいたします・・・。

A 回答 (7件)

>(上はリフォームしていて1ルームです。



原因はたぶんこれです。

ワンルーム化したということは壁などを取り払ったということですから、部分的に弱くなったところが必ずあるし、戸の開け閉めなどには如実に影響します。
前の住人が問題なかったとしても、家具の配置が変われば響き方も変わります。

もともと響きやすくなっているところで開け閉めがスムーズに行かなくなったら...
どんな扱いになるか、想像がつきますよね。
これで住人を責めるのは酷だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそれは思っていました。
リフォーム後からうるさく響くようになった気もしますし。
きっと床もかえたと思うのです。
自分の考えですがオーナーは自分が住むところではないし床などに防音をいれなかったか安い素材を使ったのではないかな?と・・・・。
なので住人を攻める前にオーナーにかけあってじゅうたんなり防音マットなりなにか対策を考えてくれないかと上の方とも話したのですが・・。
本当にみなさんが思ってるような音ではないので、あそこまで音が響くとうちが出て行って他の方が入っても同じことが起こると思うのですが・・・・。

お礼日時:2009/06/11 15:48

まず、ご主人も、あなたと同じように睡眠不足なのでしょうか?


ご主人もあなたと同様の苦痛を感じて、夫婦の合意で苦情したのでしょうか?
奥さんが産前で心も不安定な時期なので、だったら、ご主人が、
冷静に、苦情をとめに入る立場をとったりしないのかな、と思いました。
今後の育児で、これからすぐ自分たちの方がうるさくなることは、予測の簡単なことなので、
そこが疑問です。

お子さんが生まれたら、三か月間くらいは、赤ん坊は夜中に毎晩おきます。
午前〇時を回っても子どものお世話でてんてこ舞いの生活をする立場です。
毎晩、夜中の二時や三時に布団から起き上がっては、急いで室内を移動してお世話する生活です。

それは、上階にも聴こえます。
足音も声も扉や引き出しの開閉音も、壁を伝って上階の床に行きます。
上階が寝ている姿勢だと、床面に耳が近いです。

管理会社にも、しつこく迫るのはお勧めしません。
産後、そして子育て期間中、お宅に苦情が来た時、
元クレーマーだからといって、かばってもらえなくなっては困りませんか?

タンスの引き出しや戸棚を開け、おむつや着替えを出したり、ミルクの用意をしたり、
赤ちゃんの吐きこぼした物を拭き掃除したり、漏らしたウンチのついた服を洗ったり、
もちろんあなたのパジャマも吐きこぼしや母乳で汚れるので、
着替える為にまた引き出しを開けて…、タオルも出して…、と。
そういうことを、夜中の二時三時、四時五時の早朝に、毎日のようにやるのですよ。

つい最近クレームをつけた相手がすぐ上階にいるなんて、大丈夫ですか?
上階は、今、下からの音には過敏で、少しの音でも不快感を呼び起こせる状態ですよ。
そんな中で育児スタートするなんて、大変じゃないですか?
苦情してなかったら、気兼ねせずに育児しても、多少の音は多めにみてもらえたのに。
上階に菓子折り持って行き、産前にあらかじめ恥をしのんで、
今後のご迷惑を事前にご挨拶しといたほうが、後が楽かもしれませんよ。

三か月ほど過ぎて、よく寝るようになっても今度は、
延々と夜泣きする赤ん坊を抱きながら、家の中を歩き回る生活。
半年も過ぎたら泣き声は、成長してさらに大きな声になってくし。
ゼロ歳後半なんて、立ち上がろうとしてゴンゴン転ぶし、物を床に投げつけるし、
一歳過ぎたら足音ならすし、二歳になったら走るし飛ぶし。
上下階が一触即発の状態で過ごすには、あまりにも多難で先は長いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供のこと言われると思いました。
里帰りするので1,2ヶ月は不在です。
タンスの開け閉めなどの音ですが上に聞いたところうちの音は全く聞こえない言っていました。
それに常識的に深夜にうるさくするのと新生児の夜鳴きは同等なのですか?
疑問を感じます。
菓子折りをもって挨拶に・・・・・
考えられません。

お礼日時:2009/06/11 15:23

非常にお気の毒だと思います。


いまは。

お子さんがバタバタし始める、およそ一年後、
おそらく今度はあなた方が迷惑がられる番です。
間違いなく。

うち、9年間夫婦二人で暮らして来ました。
最上階ですが下の階の足音のまあ響く事。
わたし達は迷惑までは思ってませんでしたが、
下からこれだけ聞こえるのだから下の下の階の方は相当迷惑してるだろうと思ってました。
で、うちに昨年こどもが産まれました。
正直音にはかなり神経使ってますが、
迷惑がられる前に引っ越しを考えてます。
下の階には現在2歳の子が居て、この子がまたものすごくパワフルで、
夜0時すぎまで足音聞こえるのに、翌朝5時にはもう起きてるみたいです…
こどもって言っても聞かない年齢があるんですよね。
で、あなた方の出す騒音で苦情を受けた事が無いとおっしゃいますが、分かりませんよ。
下の階の方がとてもいい方で我慢してるだけかもしれないし、
夫婦二人で住んでるとかなら留守が多くて気づかないだけかもしれない。
で多分女性1人でお住まいの方の騒音がそれだけあるならば、
お子さんが生きる勢いを増してきた一年後はあなた方家族の出す音は相当下に響くでしょう。
こどものする事だからって甘くみてもらう訳にはいきません。こどもだって大人だって迷惑なものは迷惑。
お気持ちはわかりますが、
上の方の騒音を文句言う前に、逆にあなた方の出す騒音対策を考えていく時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が歩き始めてからの足音は私も考えています。
私自身も賃貸契約をしているので歩き始める前に引っ越す予定です。
下の階ですが私が住む前の住人にはしょっちゅう苦情を言っていたそうですし、もしうるさいと感じているなら苦情がきていると思うのです。
管理人さんとも話し構造の問題もあるのかも・・・となった時にそのことも話しましたが下のかたはかなり神経質な人らしいのでうるさかったら苦情がきていると思うとおっしゃっていました。
ここ1年は、なるべく22時以降は静かに心がけています。
1人でくらしていた2年間は普通に生活していましたが苦情などはきませんでした・・・。
子供の足音などは大変ですよね・・・・。
前に住んでいたところで足音や声(幼稚園と小学生の子がいる家庭)がかなりすごかったのでそれは存じております。
ただこれは自分の考えなのですが言っても聞かない年頃の子供のことは我慢しなければいけない範囲だと思っております。
うちは子供が歩き回る前に引っ越す予定ですが・・・。

お礼日時:2009/06/11 15:30

 防音の悪いマンションってそんなもんですよね。

子供が歩きまわるようになったらこんどはこっちが8階の人から言われる番です。へたをすると「マンションで赤ん坊を泣かせるなんて非常識だ」なんて言われかねない世の中ですよ。これが日本の住宅水準ですよね。俺の上の階に住むな、下の階は耐えろ、と言いたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局そうなってしまうんですよね・・・。
うちはファミリーマンションで赤ちゃんの鳴き声や叫び声?などは色々な階からしょっちゅう聞こえてくるのでその件で苦情やトラブルがおきていることはないようですが・・・(問題があるとすぐ理事会をひらくマンションなので。)
引越し先は防音設備のある程度整ったところを考えております。

お礼日時:2009/06/11 15:33

どうしてもというのでしたら、騒音測定器で測定してもらって、正式に告訴したらいかがでしょうか。

あまり詳しくなく探したけれど見つかりませんでしたが・・・そういうことに詳しい弁護士はいると思います。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3520198.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

測定器の話は管理会社とも話しました。
やはり個人(私自身)が過敏なだけかもしれませんし実際の音がわからないと他の人はわからないと思いますし・・・・。
最初、主人は温厚なほうですしなにもいっていませんでしたが今年入ってからはこんな時間にうるさいなー等いうようになっています。
区役所の無料相談などあるのでそこに1度話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 15:37

耳栓か防音室を作るかですね。


あとは上が引越してくれるのを祈るか。

マンションの場合はどうしてもそういう可能性がつき物ですからね。
自分もその経験がありますが自分が引越すしかなかったです。

今のご時世なので多分生活サイクルで文句を言っても通じないと思います。
逆にもしあなたが朝の出勤前に下の階が寝入る時で「動かないでくれ」って言われても困ると思います。
理不尽ですがマンションとか隣が近い戸建は仕方ないです。

ただ寝るときだけ防音室を使うというのは良いですよ。
本当に静かに寝れます。ただ高いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賃貸規約などには深夜早朝は静かにする。守らないと退去。と書いてあるのです。
不動産によると思いますが・・・・。
結局我慢するしかないですよね・・・・。
管理人さんは上がうるさくて管理人の立場もあるので文句も言えず棒で上階を突っついていると言っていました。笑
私もやりたい!と思いましたがやっている自分の姿が醜く想像できたのでしませんが・・。
あと、なぜここまで私が言うのかというとここが1人暮らしむけのうすっぺらいアパートではなくファミリーマンションだからなのです。
1人暮らしむけならば多少我慢できます。

お礼日時:2009/06/11 15:41

普通に歩いているだけの足音でしたら、さすがに過剰な苦情だと思います。


真夜中に運動とかしている音なら非常識ですが・・・夜中の3時4時くらい普通だと思います。
おそらく、神経質になりすぎているのだと思います。わずかな音に耳が過剰に反応しているように思えます。
心療内科に通ってみてはいかがでしょうか。
足音くらいで眠れないのは、足音が原因じゃないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科ですかw
そこに通って眠れるようになるのならとっくにいっています。
夜中の3時4時くらい普通??で自信ありの回答ですか。
最近はそういう常識のない人が増えてるんですね・・・。
足音くらいとおっしゃいますが他にガタガタドシドシしていますし実際にここに住んでみて音を聞いてみてもらいたいくらいです。

お礼日時:2009/06/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!