アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前SH902iS、SD、SDJukeboxを使って音楽を聴いていました。最近、SHー01Aに機種変したら入れていたデータが認識されず、聴くことができません。

別のサイトでWindows Media Playerで同期する方法を知って、やってみたところ、USBケーブル(前使っていたものと同じです)に携帯をつないで、MTPモードにしてパソコンにつないでも認識されません。
どうすればいいでしょうか???

USBケーブル02じゃないとSHー01Aには対応していないのでしょうか?以前のJukeboxのデータを消去しなければならないのでしょうか??

長々とすみません。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

>これはやはりDOCOMO純正とは言えないですかね…

→言えなさそうですね。

海連のサイトを見てみましたが少々難しそうですね。
DoCoMoで専用ケーブルを購入した方が良いかもしれませんね。
#専用ケーブルと言っても充電機能以外はSoftbankと共通ですが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました!無事音楽が聴けるようになりました!やはりUSBケーブルに問題があったみたいで、DOCOMOで純正のを買いました☆ホントに助かりました!(^O^)/

No.2さんが的確に回答されていますが、それでも改善しなかった場合、次の事も確認下さい。

1:携帯のUSBモードをmicroSDモードにすると、PCの「コンピュータ」内にリムーバブルディスクとしてmicroSDが出てきます。
そのリムーバブルディスクを開き、「PRIVATE→DOCOMO→MMFILE」の順でフォルダを開き、その中の「WM」と「WM_SYSTEM」フォルダを削除します。
そしてまたMTPモードに戻し、PCに繋いでみましょう。これで認識する事があります。

2:USBケーブルはドコモ純正ですか?非純正だと、ある機種は使えて、ある機種では使えないという場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます!

ちなみに僕が持ってるケーブルは、FOMAとSoftBank3Gに対応していて、904iシリーズ対応、海連さんが製造しているものなんです。これはやはりDOCOMO純正とは言えないですかね…?????

• 0

>ちなみにパソコンはVistaです。

→VistaならWMPは11しかないと思います。^^;
 バージョンはWMP起動して
  「ヘルプ」 → 「バージョン情報」
 で表示出来ます。
    • 0

では…

今の段階で確認する事項は3点です。
1:WMPのVerは10か11ですか?
  「MTPモード」で反応する「MTPドライバ」はWMPのVer10か11
  でないと付いてきません。
  (MicroSoftから配布されるドライバでWMPに付属しています)
  出来れば、Ver11にバージョンアップしている方が良いかもしれません。
2:一旦、電源を切って、電池を外します。
  10~20秒ほど放置して、電池をはめ込みます。
  電源を入れて、MTPモードにしてPCと繋いでも反応がありませんか?
  (出来ればMTPモードで繋ぐ「前に」WMPを起動してください)
3:上記1、2でもMTPモードにならない場合、デバイスマネージャを確認
  して下さい。
  MTPモードで繋いだ場合、デバイスマネージャ上「PotableDevices」と
  いう所に「SH-01A」の表記が出れば正しいのですが、出ない場合全く
  別デバイスとして認識されている場合があります。
  この場合は、一旦、そのデバイスを削除してから再度、MTPモードで
  PCと携帯を接続する必要があります。
  デバイスマネージャの確認方法が判らない場合は、
   参考:http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnap …
  を参考にして下さい。

この回答への補足

またまたすみません。
WindowsMediaPlayerの10か11かどうかはどこをみれば良いでしょうか…?
ちなみにパソコンはVistaです。

• 0

まず…

手順を確認してください。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/m …
上記にWMPで音楽を聴く為の手順が書かれています。
#取り敢えず、大まかに合っていれば大丈夫です。

>USBケーブル02じゃないとSHー01Aには対応していないのでしょうか?
→いいえ、そんな事はありません。
 USBケーブルは共通の筈ですから大丈夫と思いますけど。
 「差し込み口の形状が違うので繋がらない」のであれば話は別ですが
 繋がるのであれば大丈夫とおもいます。

>以前のJukeboxのデータを消去しなければならないのでしょうか??
→残念ながら、SD-Jukeboxは音楽を出す事が出来ませんから、以後の機種変で
 再度、SD-Jukeboxが使用出来る機種になるまで携帯とシンクロは出来ません。
 #データを消す・消さないは御自身の判断にお任せします。
 #そのままでPCの音楽プレーヤとしては使用出来ますから。

手順を確認しつつ、判らない事やトラブル等があれば、詳しい状況を書いて頂ければ
アドバイス等はさせて頂きます。
#ちょっと、今お書きのレベルでは漠然としか理由が思い付かないので…^^;

この回答への補足

ありがとうございます(^O^)ちなみにケーブルはきちんとつながり、ちゃんとMTPモードにしてるにもかかわらず、パソコンにつなぐと、認識されないためか、「デバイスがありません」って表示されるんです…。。。

• 0