プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webカメラをパソコンにつけて、防犯のための録画がしたいです。
どのようにしたら、できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

パナソニックのDIGA DMR-BW750(約10万円) は、玄関に録画できるインターホン(約数万円)をつけておくと、デーガに録画できると、パンフレットに出ていました。結構、値段が高いです。

そこで、わたくしは、パソコンに、Webカメラの映像を録画できないかなあと思いました。
Webカメラより、最適なカメラがあれば、教えてください。

また、離れたところにある4台のWebカメラの映像を、パソコンにいっぺんに録画記録できないでしょうか????

パソコンに、離れたところにあるWebカメラの映像を録画できるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか????

(1)ディスクトップのパソコンに、Webカメラをどのように接続するのでしょうか?ディスクトップのパソコンにUSB端子ならば、あります。

(2)4台のWebカメラになると、何が必要なのでしょうか?
 4台のWebカメラと、あと何がいるのでしょうか????

(3)パソコンに録画するためには、ソフトは、どのようなものがいるのでしょうか???????
24時間録画にすれば、ソフトを買わずに、録画できないでしょうか?
録画画質も落とせば、ハードディスクの負担も減るのではないでしょうか??

(4)Webカメラから、パソコンまで、どのようなコードをひけばいいのでしょうか???
すなわち、どのようなコードを購入して、コードを延長すればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

(5)その他
  まだ、わたくしが気づいていない部分が多数ありますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。


教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi

USBのカメラで上記のソフトを使えば複数台のカメラで、同時録画は出来ます
ただし、ケーブルの長さは10m位が限度で、しかもケーブルを選びます(高品質の物が必要)
一般的には5m位なら問題なくつながります
10m以上有る場合は無線でつなぐことになると思います

http://www.wtw.jp/ccd/tr/USB-RX1.htm
とか

とりあえず1台から始めて、動作を見ながら増やしていけば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

ホームページを教えていただきまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

USBのWEBカメラで、パソコン録画は、複雑で、難しいことが分かりました。
ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/18 21:29

最終目的はかなりの困難が予想されます。



1台なら経験があります。
USB接続のWEBカメラで、1秒ごとに静止画を取り、
ネコ観察にケータイでも見れるようにしました。

フリーのソフトが幾らでもあります。

画質を落とすより、1秒間の枚数を少なくする方をお奨めします。
1TB以上のHDDの購入もいいのではないでしょうか。

多分、台数を増やすのはやったことはありませんが、問題ないよ
うに思います。台数分ソフトを立ち上げて、カメラを指定したら
いいでしょう。

問題は距離です。USBは距離に制限があります。
離れた距離には、そこにも小さなPCを用意し、録画内容を
無線LANで大きなPCに取込んだりするしか無いように思います。

ちょっとしたことはPCでは安く実現しますが、本格的なものは
相当な投資が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>ちょっとしたことはPCでは安く実現しますが、本格的なものは
相当な投資が必要でしょう。

値段が高いことがわかりました。ありがとうございました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!