アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月初仕掛品 800kg(0,5)
月末仕掛品 800kg(0,6)
正常減損量 600kg
減損発生点 55%

の場合、
加工費の正常減損量は
600×55%=330kgであってますか?

また、
問題文には
「減損は進捗度55%の時点で発生しているので、正常減損費は完成品と月末仕掛品に負担させる。」
と書かれているため、両者負担とわかるのですが、
もしこの一文が書かれてなくても上記のデータから両者負担とわかるのですか?

わかるとしたら
月末仕掛品の進捗度が60%で減損の発生点が55%だから
減損が発生してからも5%月末仕掛品が加工されているから両者負担になるということですか?

そして今回月初仕掛品の進捗度が50%ですが
これも60%だったら月初仕掛品にも減損が含まれてるのですか?

いくつもすいません。
ひとつでもいいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



>加工費の正常減損量は
>600×55%=330kgであってますか?

加工費の換算量はそれであってます。

>月末仕掛品の進捗度が60%で減損の発生点が55%だから
>減損が発生してからも5%月末仕掛品が加工されているから両者負担
>になるということですか?

その通りです。 発生地点と進捗度を比較して判断します。

>もしこの一文が書かれてなくても上記のデータから両者負担とわかるのですか?

上記からわかります。

>そして今回月初仕掛品の進捗度が50%ですが
>これも60%だったら月初仕掛品にも減損が含まれてるのですか?

ご質問の内容からは、正常減損の発生地点が前月も同じだったか、
わかりませんが、通常ラインであれば同じ地点で発生するでしょうから
60%ならば、減損を含んだ金額になっていると推測できます。
ただし、あくまでも推測です。 前月のデータがない以上断定できません。

なにかあれば補足してください。
以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2009/06/10 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!