アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスに感染したとはまだ確定はしてませんが、何となく感染してる気がします。
そこでDELLに引き取り修理お願いしたいのですが、してもらえるでしょうか?
あとウィルスに感染していたとして、それをどのようにして駆除するのでしょうか?

A 回答 (5件)

ひとまず、オンラインスキャン

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
これはカスペルスキーのオンラインスキャンです
結構時間かかります
もちろん無料です

今インストールされているアンチウィルスソフトがあればそれで検査して下さい
念入りに捜すなら上記URLから再検査。

//メモ//
「脆弱性」とは「セキュリティ面で弱い部分」でウィルス感染じゃないです
感染しててもアンチウィルスソフトで駆除できる場合が多いです
といっても、種類によっては駆除できない場合も多々あります。
感染した種類によりけりです

駆除については
アンチウィルスソフトをPCにインストールしてあれば大体は自動で発見駆除してくれるソフトが多いです
無料のソフトでもAVGFreeやAVASTなど、他色々ありますが、大体のウィルスは消し去ってくれます
USBメモリや、作成したCDなどに転移してる事もあるので、検査駆除する時は手持ちのUSBメモリなども一緒に「同時」に検査するのがいいです

今のPC世界でウィルス対策ソフトを入れてないというのは、裸で警視庁に飛び込む位無謀な事です
なのでフリーでもいいので絶対必須です

ウィルス=トロイもワームも本来別に区分して話す事が多いけど今回は含めて考えたとして話してます

そして、本題、困ってるのは感染してるかも?
どうすればいいかわからない

って事でしょうし、解決策の一番は
「デルのカスタマーサポートセンター」に電話して、事情を話してください。
本来セキュリティに関しては自己責任の範疇で、デルの仕事ではないですが、不明な点は電話で聞くのが一番いいでしょう

もしこれを読まれたら現在入ってるウィルス対策ソフトの名前を書いていただければ私か誰かが、検索方法やその後の操作など、教えてくれるかもしれません。

PCには詳しくなさそうと察し、難しい事はお分かりになれないと思ったのでそのあたり考慮して書いたコメントです。

セキュリティソフト=アンチウィルス 同じような意味で結構使われてます、正確には区別されるけど。
お使いのセキュリティソフトでウィルス検索し、「隔離しました」と出たらひとまずウィルスは存在した、削除しようとしたけど消せなかった、なので動けない場所に移動したよ、って意味が多いです
削除できません、隔離できません、とか出たら駆除するのは他の駆除ツールをインストールしないといけない場合が多いです。
といっても、ソフトによって仕様が違うので鵜呑みにはしないで下さいね。
┏○ ペコッ
    • 0

DELLさんは、すんなり引き取ってもらえるのでしょうか?。

http://www.contact.co.jp/blog/index.php?/archive …

たぶん、ウイルス対策ソフトを入れて駆除して下さい。
から始まって、
再インストール云々まで、
色々なやりとりがありそうですが。
引き取りの判断が出るにせよ、ずいぶんと日数がかかるような
気がします。

あと、ウイルスの駆除ですが、ウイルス対策ソフトを手に入れて
スキャンをかければ、自動で出来ます。
    • 0

OSの再インストール + OSの場所であるCドライブ以外のHDD領域もフォーマット

ならばウィルスはどこにも残る隙間がなく消えます

OSの再インストールをCドライブに行い、D~EFGドライブ(ハードディスクで、この領域があるならば。DVDやCDドライブであれば関係ない。)はデータを残したままだと、ウィルスは残ったままになる可能性が高いです

DEFGなどのドライブ先頭詞は接続された順番などで変わったり、任意に変更できます。
Cドライブが存在しないパソコンも作れます
なので、間違いえないでね↓
OS領域(HDD)=ほとんどの場合はC
OS入ってる場所じゃないHDD領域=ほとんどの場合はD 

Cだけフォーマット(初期化)してOSを入れなおしても、
Dにウィルスが残る事がある。
EもHDDならばここにも残る可能性がある
FもHDDならばここいも残る可能性がある

分かっておられたら失礼┏○ ペコッ
念のため解説しときました
    • 0

>ちなみに「HDD交換やOSの再インストール」をすれば、どんなウィルスでも駆除可能なんでしょうか。

実際にOSのインストールCDにはウイルスは入っていないので、
駆除と言うよりは入っていない状態と言う事です。

基本的にウイルスでも亜種がたくさんあるので、
ウイルスソフト会社の対応が間に合わないケースも考えられるので、
その場合は素直にHDDフォーマット→OSクリ―ンインストールを
してしまうのが手っ取り早い方法です。

ウイルスの回答に関しては2の方が詳しく回答してくださってるので
省きます
    • 0

修理はしてくれると思いますが、

その場合はきっとHDD交換やOSの再インストールだと思いますよ。
わざわざDELLで駆除のサービスは行いませんので。

この回答への補足

レスありがとうございます
ちなみに「HDD交換やOSの再インストール」をすれば、どんなウィルスでも駆除可能なんでしょうか。

• 0