プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週ほど前にゲームショップのゲオ(GEO)にて、PS3の60GBモデルの買い取り査定に行ったのですが、本体の表面にキズがあり、買い取りは受け付けないとのことでした。
PS2は使用しませんし、新モデルは発熱の点が改善されているらしく、現在のPS3と買い換えようと思っていたのですが…。

このキズ以外に問題はないらしく、PSPの液晶の傷を修復してくれるようなシートは発売されていないでしょうか?
検索はしてみたものの、それらしい製品はなかったので、念の為、この場を借りて質問させて頂きたいです。

また、別の方法でも、傷が修復される方法があれば、是非ご教示願いたいです。

傷の修復が無理なようでしたら、買い取り査定の判断基準が甘い?ようなショップがあるようでしたら、これもお聞きしたいです。

一応、買い取り王?を考えてはいるものの、郵送後の査定まで買い取り可能かどうかが分からない点と、返送は自費負担という点で思いとどまっています。

同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、どうしたかも知りたいです。

また、ヤフーオークションは現時点では考えていないです。

どなたかにご回答をして頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

iPodや旧MacBookのようなポリカーボネイト素材用のコンパウンドが売られています。


以前からあるものだとiCleanerなどが有名です。
http://www.pleiadesdesigns.co.jp/jp/catalog/icle …
http://www.pleiadesdesigns.co.jp/jp/catalog/icle …
研磨剤を塗って繊維の細かい布で伸ばしながら傷を目立たなくするというもの。
ポリカーボネイト素材につきやすい、薄い擦り傷のような傷はこれで目立たなくなります。

目立たなくなるだけで、目を凝らせば傷の痕跡がわかることも多いため
根本的な解決にはならないかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!
こういうの待ってました

お礼日時:2009/06/17 23:56

PS3の20Gと60Gモデルは最近になって故障する固体が多発しているようで中古屋のほうもあまり買い取りたがらないみたいです。


売れても保障期間内に壊れられ返品になるとお店側大損してしまいますので、しょうがないといえばしょうがないのかも知れませんが。
    • good
    • 1

他の方が書かれているように、


> PSPの液晶の傷を修復してくれるようなシート
とは、傷のつきにくい保護シートや、傷を目立たないようにするための保護シートで、
傷を修復してくれるわけではありません。

またPS3の買取拒否を受けたようですが、
キズを理由に買い取り拒否するには中古販売では常套句だったりします。

自分の経験だと、1回目キズが付いてるからと買取拒否されたソフトを、数ヶ月して再度同じ店舗に持っていったら買い取ってもらえました。
(実際、拒否されて、自身で再度確認しましたが、視認できるようなキズは一切なかったので(家族にも確認させましたし))

なので中古販売業の「キズがあるから買い取れない」と言うのは、
何らかの理由で上から買い取らない様に指示が来ている可能性があります。
(大抵は在庫や倉庫管理上の問題)


キズの修復ですが、これは他の方が書かれているように、
車のキズ修復と同じです。

端的に言うとキズの周囲も研磨して削ることで、平らにしようじゃないかという考え方。
というか、これしか方法が無いんですけどね。現実的に。
CDのキズ消しの機器や、メガネやコンタクトレンズ(ハードレンズ限定)のキズ修復なんかも全く同じ。削って傷を消してます。

車用品ではコンパウンドと呼ばれているものがその研磨剤に当たります。
(物のイメージとしては最近の歯磨き粉に含まれている研磨用の顆粒)
目自体が非常に細かく、仕上がりがツルツルになるので、人の目から見るとキズが消えたように見えます。

また車の場合、基本的に段階的に目を細かくしていくのが普通なので、
(最初から目の細かいコンパウンドだと時間が掛かりすぎる)。
ツルツルにするにはそうしていかないといけないかと。

また、他の人が心配するように、下手に行って研磨剤が原因で余計な破損を引き起こしてしまう可能性も捨て切れません。

まずは、現状で買い取ってくれるお店を探した方が無難ではないでしょうか・・・。

ただ、キズではなく、何処かにぶつけて凹ませた等の場合だと、
更にパテや塗装といった作業で穴を埋めてから、コンパウンド掛けて平らにする等の工夫が必要になります。
(PS3でそういう事態は無いでしょうが(凹む前に割れてると思うし)。)

ネットでの買い取り等は経験した事がない(全て地元の中古販売業者で済ませてる)ので、そちらの方は判りかねます。
    • good
    • 0

PSPの液晶の傷を修復してくれる…というのは、自己修復機能を持つ液晶保護フィルム


のことではないでしょうか。

これは液晶保護フィルム自体が特殊な自己修復機能を有しており、保護フィルムに付いた
傷に関して時間と共に薄くなるものです。PSP本体の傷を修復してくれる訳ではありません。

さて、PS3の傷なのですが、乱暴な方法ですと車のボディに付いた傷を修復する方法が
挙げられます。簡単な方法ですと傷修復機能を有するワックスを掛ける方法があります。

確かに傷は薄くなるようですが、相手は精密機器ですので、ご注意下さい。
下手するとPS3がそのままお亡くなりになる可能性もあり、変にムラがあると逆に査定が
下がってしまいます。

オークションを考えない場合、やはり委託販売が有利になりそうです。
相場より僅かに安い値付けをすれば、多少の傷でも機能に問題がなければ売れるでしょう。
    • good
    • 0

基本的に液晶の傷を修復するシート等はないです、


かりに上から貼るタイプのものでも査定時にわかります。
液晶の傷は修理以外に修復方法は無いと思います

査定の甘いショップはそこらじゅうにあると思いますが、
判定基準が甘いわけではなく買取価格がとても安いだけです。

この回答への補足

すみません、文章がややこしかったかもしれません。
液晶の傷ではないですよ、あくまで表面の傷です。

補足日時:2009/06/10 04:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!