プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグスクーターのエアクリーナーとマフラーを交換しました。
プラグを新品交換して適度に走ってから確認しましたら、黒くなっていました。

普通は薄くなると思うのですが、逆になる場合もあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

空気を大量に吸うようになると、キャブを通る空気の速度が増し、負圧が強く(気圧が下がる)なります。


それで以前よりもメインジェットからたくさんのガソリンを吸い込むようになり、エアクリを変えたのに逆に濃く事があるらしいです。
    • good
    • 2

通常マフラーだけポン付けでしたら、吹き抜けが良くなるはずですから多少の燃費の誤差はでても、キャブレターには影響しませんが、エアクリも替えてしまうと、吸気と排気のバランスが崩れますので、キャブレターの調整が必要となってきます。

ただ、熟練した人でないとメインの番数の選定から調整の時間が相当かかります。また、その時の気候によっても変わってきますので、素人では難しいです。おそらくこのような質問をしてくる自体、構造を把握していないと思われますので、バイク屋さんにやってもらったら良いと思います。
このままだとエンジンいかれますよ。
    • good
    • 1

マフラーやエアクリーナー、ポン着けで装着できますが


純正の性能に対して+プラスになる性能の物もあれば-マイナスとなる性能の物もあります。

その都度、キャブなどのセッティングをして調節するのですが、それをしないで単に交換装着しただけだったら濃くなる事もあれば薄くなる事もあります。
    • good
    • 1

あります。



それよりも、改造する順番が激しく間違えているのが気になります。
    • good
    • 0

交換したエアクリが純正より性能が低いんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A