アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳5ヶ月の子供です。
今朝保育園に送っていった時に気付きました。
左耳の上の部分(くるんとした軟骨部分)が赤くなって腫れていました。全体的に腫れてる感じで特に上の部分は赤いです。
痒いのか痛いのか聞いてみてもいまいち本人は分かっておらず、ちゃんとした答えは返ってきていません。
見た感じでは、虫刺されのあとはなさそうですが、病院に行くなら皮膚科でしょうか。それとも耳鼻科でしょうか。
このような経験をされた方いらっしゃいまいたら、症状など教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの一歳になる息子の症状と似ていたので参考になるかどうか。


左耳の上部で裏側が特に赤黒く腫れているようで、何なんだろう?と思い耳鼻科に連れていきました。
診察していただいたら、他には同じようなところもないし血液の病気は疑いは少なく単に打撲だろうと言われました。本人は痛いようでも痒いようでもなく、ましてはまだ一歳なので、どっかにぶつけたのかもわかりませんが。今はもうひいている感じです。
体の他の部位にも同じような感じで出たら小児科にかかりなさいとも言われました‥
    • good
    • 13
この回答へのお礼

かかりつけの皮膚科がお休みだったので耳鼻科に行ってみました。
軟膏をもらいとりあえず様子見してくださいでした。
もし、腫れがひかないようなら皮膚科へ行って下さいで2日経った現在腫れも引いてきました。
結局何だったんだろう・・・状態です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 15:44

前に皮膚科の先生に言われたのですが、見えている部分なら皮膚科で、器具を使わないと見えない部分なら、耳鼻科だそうです。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど~です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 15:45

掛かりつけの小児科へ行かれてみては如何がでしょうか?素人判断で決めるより安心では?もしくは、小児科(内科)・耳鼻科・皮膚科などの揃ってる総合病院に、電話で症状を説明して指示を仰ぐのも良いかも。

…指示を貰ったら、別にその総合病院の皮膚科や耳鼻科でなくても、近くの専門医さんで診て頂ければ良いですし…小児科へ行って、耳のほうは大したことなかったのに、他の患者さんの風邪菌を貰ってきちゃうのもイヤですし…ちなみに私の子が3歳の時、目の上が腫れ上がって…“ものもらいだ”と思って眼科にいったら、ただの虫刺されでした…他にも、腫れだとか湿疹だとか痛いだとかで、その度に…病院に行きましたが、いつも大したことはなく、ちょっと家で様子見ときゃ良かったって思ったものです…でも、それは結果論ですよね…“こんなの大したことないよ”と軽く考えずに、お子様の経過をよく見てあげて下さいね!熱や食欲など…お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

慌てて病院へ行ってたいしたことなかったぁって事、私もよくあります。
でも、子供の事ですし、必死になってしまうのが事実です。
今回は、耳鼻科に行ってみました。
皮膚炎ですと言われ軟膏を塗って、腫れが引かなければ皮膚科へ行って下さい。でした。
2日経ちましたが、腫れは引いてきたので様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 15:48

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E4%BB%8B
外耳ではなく耳介です。

まぁ、名称はともかく、「耳」が腫れているので、とりあえずは耳鼻科でいいと思います。
何か食べ物でアレルギーを起こした可能性もあるもで、前日に何を食べたか思い出しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳鼻科に行ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 15:49

外耳炎ではないでしょうか?


耳鼻科が良いと思いますよ。
悪化する前に行かれた方が良いです。
私が大人の時に1度経験が有りますが、激痛や発熱も出て特に寝る時に枕に当るとものすがーく痛かった経験が有ります。
お大事に!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

耳の病気ってかなり痛いんですよね。
早目にと思い耳鼻科に行って来ました。
すると、皮膚炎と言われ軟膏を処方されて腫れが引かないようなら皮膚科に行って下さい。でした。
2日経った現在、腫れも引いてきたので大丈夫そうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!