アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の女性です。
軟式テニス歴3年(中学で前衛でした)で、今月からテニススクールに入りました。
初めての硬式テニスで、初級者クラスに所属しています。
クラスのレベルはサーブ、レシーブ、ボレー、ラリーが出来るくらいだと思います。

試合形式の練習の時、私が前衛にいて中央に走っていってボレーをすると、ちょっと『え?』という雰囲気なってしまいました。
私が昔テニス部に所属していた時は、ボレーの際、サイドを気にしながらも相手の後衛が打った瞬間に中央に走りこみながらボレーを決める練習をしていました。
そうしないとポイントを狙えないからだと思っていたのですが、硬式の場合はそういうポイントの取り方はしないのでしょうか。

次の練習で、同じように試合形式になった時の動き方にすこし悩んでいます。分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

もちろん、硬式でも中央に走り込むポーチは行います。

ただ、
ソフトは後衛からのストロークでポイントを奪うことが難しい

前衛が積極的に動いてポイントを奪う。

前衛がネットにベタ付きで常にオフェンス的なボレー。

硬式はストロークからもポイントメイクしやすい。

ボレーヤーは守備も攻撃も行う。

ソフトよりボレーがオフェンシブでない。

他にはボレーに対する難易度やロブの有効性、ボールスピードの違いなど様々な要因から、
ポーチに出るチャンスは硬式の方が取捨選択しないといけなくなっています。

そこで、硬式でまず教え込まれるのは
「ストレートケア→ポーチ」(硬式はストレート抜かれるとまず取れない。)
です。
余裕があったら、「ポーチ」
後衛のチャンスメイクを待つのです。

なので、初級者だとポーチを積極的にする人はあまりいません。
しかも質問者さんはソフト経験者で、ボレーのセンスが中級以上、
ラリーのたびにポーチに出ると、
初級レベルの「なんとかコートに入った!!」ボールなんていいカモでしょう。

ソフトテニス出身の方とテニスをすると、
フォアとポーチセンスにはいつも脱帽します。

そんなボレーに飛び抜けた人が毎回ポーチに出てこられると・・・

ちょっとレベルを超えてしまう(一方的になってしまう)かもしれないですね。
そのボレーセンスはいいことなので大事にしましょう。

でも今度からは硬式のコンチネンタルグリップを練習しながら、
ポーチコースの練習と考えて、あえて後衛につなぐ、
なんてのもありですよ。

レベルが上がれば、ポーチやアタック、フェイント、ロブなどの駆け引きも含めて、楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトテニスと硬式テニス少しポイントの取り方、攻撃の内容が違っているのですね。とても分かりやすくて勉強になります。
個人プレーにならないように、これからも技術向上のため練習に励みたいと思います。

こんにちは。

以前テニススクールでコーチをしていました。

「中央に走っていってボレーをする」というのは『ポーチ』の事ですよね?
もちろん硬式テニスでも使う戦法です。というか、試合をする上で必要な動きです。

現在は初心者クラスとの事なので、皆さんそのレベルまで達していないのかも
しれませんね。
ご自身が上手くなりたいと思ってスクールに通われていると思いますので、人の顔色を
伺いながらではなく、コーチに注意されない限りは好きなようにやっていいと思います。
(もちろん個人プレーに走って、全球無理やりポーチに出て相方や他の方に
不愉快な思いをさせる…などは良くないかもしれませんが…。)

これからも気にせずに、可能なポイントではポーチに出ていいと思いますよ!
もしあまりにも周りの方とレベルが合わない場合はコーチの方から初中級クラスへの
移動を提案されたりすると思いますし…。

ただ、ボレーをする際の今のラケットの持ち方は軟式持ちですか?
そうだとしたら、硬式の持ち方に変えておかないと、腱鞘炎などになりますので
気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

以前コーチをしておられた方からの回答とても嬉しいです。
硬式では『ポーチ』と言うのですね。
スクールではうまくなりたいのと、やはり楽しくテニスがしたいので、個人プレーには気をつけて練習に励みたいと思います。

ラケットの持ち方は意識して硬式の持ち方にしているのですが、気を抜くと軟式持ちに戻ってしまっていることもあります。
ポーチに出るのも練習ですが、軟式持ちにならないようにすることの方がもっと大事ですよね。
アドバイスありがとうございました。

全く問題ありません。

3019さんの動きは硬式の場合「ポーチ」もしくは「ポーチボレー」と言い、ダブルスの試合では重要なポイントパターンの一つです。

多分、スクール初級レベルではそこまで出て行ってポーチをする方は居ないでしょうから、周りの方は呆気に取られていただけだと思います。
(個人的には、コーチの方がその場に居たのなら“ナイスポーチ!”の声を掛けて、他の方に説明しても良いと思いますが…)

これからスクールのクラスが初中級、中級と上がっていくにつれて徐々に「ゲームの中での動き」を教わる機会が増えてくると思いますが、その時にきっとポーチを教わると思います。

一般的に女性で積極的にポーチに出る事が出来る方はあまり多くないですから、それが出来る3019さんにとってポーチは大きな武器になると思いますよ。

これからもテニスを楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『ポーチボレー』と言うのですね。勉強になります。
アドバイスを参考にこれからもテニスを楽しみたいと思います。