プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜、娘が携帯を開いたまま寝ており、ついのぞいてしまいました。ネットで知り合ったと思われる何人かの男性と頻繁にエッチな話のやりとりをしており、自分の裸の体の一部の画像まで送っているのがわかり、衝撃を受けました。エッチに興味津々なのは薄々感じていたので、ネットの怖さや性の話もしてきたつもりです。普段は元気で明るいごく普通の高校生。どうして?という気持ちと同時に、どうしたらやめさせられるか悩んでいます。携帯を無断でのぞいたうしろめたさがなければ、ビシッと言うのですが…。画像を悪用されたりすることも考えられますよね?そういう会話に応じる男の子ってどういう子達なのか?誘われるがままに会ったりしたら…不安でいっぱいです。

A 回答 (17件中1~10件)

No.10です。


追記なのですが、私は頭ごなしに叱りつけることには全面的には賛成できません。
特に父親(娘さんが比較的話しにくい親御さん)を交えるのも、です。

携帯を盗み見た…ということ、写真やエッチなメールをしたという恥ずかしさ…。

親御さんとの関係が悪くなるというより、娘さんが傷付くダメージのほうが心配だからです。

そして反発や当て付けから暴走しかねないとも限りません。

もちろん皆さんも仰られる通り、きっちり話し合うことが大事です。

けれど経験上、私は反発したタイプなんです。

また裸の写真…という点ですが、注目されたい、構われたい、興味を持ってほしい…という願望があるのだと推測します。
男性に注目される、その事で自分に価値を見出だすことは不思議ではないと思います。

頭ごなしに叱りつける=娘さんからしたら、自分を全否定すると受け取られかねません。
娘さんの気持ちをしっかり受け止めてあげてくださいね。
    • good
    • 1

他の方も回答されているかも知れませんが、娘さんは自分の裸の写メを売ったりしてるのかも知れません。


『売り子』といいます。
サイトに出回った写メは半永久的に世の中を駆け巡ります。
あらゆる人の携帯に画像が保存されるんです。
それで人生がめちゃくちゃになった子もいます。
売り子かどうかは娘さんの通帳の残高を確認すればわかるかもですが、違う通帳を持っているかも知れませんね。

母親のあなたが止めなければ、誰が止めるのですか。
娘の一生にかかわる事なんです。
そんな事する為に生まれてきたんじゃないんです。
幸せを望むなら、できる限りの事はして欲しいと願っています。
    • good
    • 1

仮にずるずる誘われあってセックスし妊娠、堕胎。

。。

でも、
あなたの人生。
自分で責任とってやりなさい。

って普段から突き放すに越したことはないですよ。
でもまあ、究極の馬鹿でないことは信じてるいし
何があっても自分達親は最後は娘を守る決意でいることが
伝わっていれば自然と馬鹿なことはしないと思います。

ここで家族会議?で道徳論、倫理論を持って糾弾したら
表面上収まる(隠す)でしょうがあまり意味はないでしょうね。


親の背中見て育つ。

これにつきますよ。
    • good
    • 1

貴方母親でしょ高校生の娘に何故そんなに気を遣わなければ逝けないの、娘さんに何事が有っても親である貴方が責任が有る筈です、


(携帯を無断でのぞいたうしろめたさがなければ)そんな癒著な事行ってる場合いじゃ無いと思いますよ、貴方は親として毅然とした態度で臨まなければ、
    • good
    • 4

どーして?という気持ち、拭いきれないかもしれませんが、それも娘さんの姿なんです。



それも踏まえた上で
・自分の身は自分で守れ(逃げ道はいつでも確保)
・他人を簡単に信用するな(安易に車に乗らない)
・自分の行動に責任を持て

言葉では突き放すくらいがいいんじゃないでしょうか?

ただまだ未成年という事で、親であるあなたはしっかり管理する義務にあります。成績低下、生活態度の悪化などが見られたら携帯を取り上げるくらいの勢いもあってもいいと思います。
(携帯代って本人負担ですか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験生なので、塾にも行き、勉強も頑張っており、生活態度の悪化も今のところ見られず…ただ携帯だけはしっかりロックをかけて触られるのを嫌がります。携帯代は限度額を決めて親が払っています。限度を超えた分は本人がおこづかいから支払いますが、超えることはあまりありません。

お礼日時:2009/06/10 17:35

悠長に悩んでいる場合じゃないと思いますが。


すでに回答されているように、
知らない間にあちこちで画像が売られ、不特定多数の人間に娘さんの
裸の体が見られる可能性が十分ある。
顔が出てないかもしれないし、出でて人物特定されるかもしれないし、
画像の持ち主が悪用する可能性も十分ある。
まだ高校生でこれからなのに、こんな可能性を抱えて成長するのです。
一度流出したら、回収は不可能ですから、一生このリスクは消えません。

ネットで知り合った男性が犯罪を犯さないとも限らず、不幸な事件が
後を絶たない。犯罪に巻き込まれやすい環境に自ら足を踏み入れたことになります。

携帯を取り上げてるのはかなり反発して親子関係が悪くなるもは目に見えてます。それでも取り上げる方が良いかもしれませんが、それは教育方針によりますよね。

とにかく、ここは娘さんに正直に話し、寝てるときに携帯開いたままだったから、見た。と、父親も交えてとことん話しをする方がいいと思います。
本人も親に知られるのは恥ずかしいと思うでしょうから、身内で一度
大恥をかかせ、目を覚まさせたらどうでしょう?
いずれにしても画像が流出したり、犯罪に巻き込まれる前に手を打たないと悔やむことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前にも一度だけ携帯を見てしまったことがあり、その時に主人にひどくたしなめられたので、まだこのことを話していません。でも、皆さんの回答を踏まえ、父親にも協力してもらい、話をしようと思います。

お礼日時:2009/06/10 17:43

最大の愛情を持って、叱り付ける場面です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇気を持ち、強くならねばと思います。

お礼日時:2009/06/10 17:45

親御さんには受け入れたくない部分もあるかもしれませんが…。

質問者様の娘さんを悪く言っているわけではないことをご理解ください。

まず、止めさせるということはムリです。親に言われたからといって、そういうことに興味がなくなるわけではないし、彼氏ができれば当然キス→その先まで、です。年齢的にも、もう初体験は済んでいる可能性だってあります。
どうして?と考えるのは無意味です。性に目覚める年齢だからです。ご自分だってそうだったでしょう?娘さんにだけ、いつまでも清純さを求めるのは酷です。さらに言うなら、昔であれば結婚適齢期。名残で今でも16才になれば結婚できるじゃないですか。親が思うほど、本能は未熟ではないということです。
そういう会話に応じる男の子達だって普通の男の子達ですよ。質が悪いのは同世代じゃなかった場合です。

大事なのは避妊を徹底すること。画像の流出を避けることです。
避妊については「彼氏いるの?」から始めて「その彼氏は避妊してくれる?」「責任取れない年齢なら、ゴム付けてくれるのが本当に信用できる優しい人だよ」「お前の年齢なら、好きだから避妊するんだよ」と、きちんと娘さんと向き合って話し合うことです。今まで性教育なさっておられたようですし、比較的話し易いのではないでしょうか?
また↑の話しをしたあと、時間をおいて「お父さんの会社の同僚の娘さんが、高校生なのに妊娠して中絶した」「その子は彼氏に裸の写真を撮られていて、ネットで流出して大変傷ついている」というように、娘さんに身近な話題として話してはどうでしょう?「お前がそんなことになったら、お父さん相手のことボコボコにするなぁ」と、娘さんにもし自分がなったら…と想像させることも必要です。
作り話の点はあくまでも参考意見なので、質問者様のご家庭に1番いい方法でお話なさってください。

とにかく娘さんに「本物の危機感」と男性に対して「正しい価値観」を持ってもらうことが大事です。

頑張ってください。
娘さんを守れるのはご両親だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同級生や先輩と付き合った経験もあるので、エッチへの興味は当然。近い将来そういう時がくると思い、避妊に関しては言えることは全て言いました。純粋な恋愛なら、構わない。理解し難いのは、自分の裸の画像を送るという行為なのです。考えただけでも気持ちが悪くなります。たとえ話ではもうだめなのかもしれませんね。頑張ります。

お礼日時:2009/06/10 17:56

それは、お困りですね。


携帯、インターネットがない時代でしたら
考えられないことですね。

しかし、今の時代、このようなことはよくあることです。
ネットに、はまっている大人の男女でもです。
特に出会い系などは、男性のほとんどはヤリ目的ですからね。

ふだん、元気で明るい高校生のお嬢さんであっても
それは親が子供を見る目であって、男女とも中学生ぐらいから
性に目覚める頃なので、エッチなことに興味を持つのは
当然と云えば当然です。

ただ、携帯での出会いは、援助交際の温床でもあることは
お母さんもご存知でしょうか。
会話に応じる男の子って、どういう子達なのかと、おかあさん
書いてますが、相手は同じ高校生であるとは限りませんよ。

対処で一番よろしいかと思うのは、覗き見したから
うしろめたいなどとは言ってないで、
こういう場合は、おたおたせずに理由をきちんといい
携帯を停止するように手続きすることです。

母親ができなければ、父親に頼むことです。
いづれにしても毅然と臨むことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。打ちのめされた気持ちを何とか立て直そうと…。毅然と、ですね。父親とも話し合ってみます。

お礼日時:2009/06/10 17:59

今回の場合は、携帯を見たという必要はありません。


車で拉致され、山奥に連れて行かれ、レイプされた後殺された。
知っている人だからと安心して、監禁された。
住職だと安心して慕っていたら、いたずらされ、裸で死体で発見された。
大学生と合コンで知り合い、ジュースに睡眠薬を入れられ、集団レイプをされた。
ホテルでの行為を隠し撮りされネットに流出した事件etc
今までの数々の事件をことごとく話してあげれば良いと思います。
そして、くれぐれも、携帯サイトや、普段出かけた時、友達と合コンをした時など、気を許して体を許したり、裸の写真を取らせたりしたら駄目だと教えてあげれば良いのです。
何かあってからでは手遅れだし、女の子はレイプされても、裁判をする勇気が無くて泣き寝入りしている人がほとんどだということもきちんと教えてあげましょう。
娘さんに心当たりがあれば、自分で考えて、自粛すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。携帯を見たこと、言わずに自粛させられるでしょうか?怖い事件や性についての話は折につけ話してきたつもりなのですが、どれだけ理解してくれていたのか、今回のようなことが起こると甚だ疑問なのです。

お礼日時:2009/06/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A