アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は169センチ75キロと、太っています。
ですが、趣味で運動をしていて、とても筋肉質です。体脂肪率が10%ぐらいだと言っていました。
しかし、血圧の上が135と、高めなのです。

これだけ聞くと「135なら、心配ないよ」と思われるかもしれません。
しかし、主人はまだ29歳なのです。(年齢を重ねるごとに、血圧は上がると聞いたことがあるので。)

こんなに運動しているのに、135もある夫は、今後、年齢を重ねるごとに、どんどん血圧は上がってしまいますよね?
どうすれば予防できるのでしょうか?

夫は、
*運動をたくさんしている
*塩分を取りすぎているということはない
です。
それなのに、29歳ですでに135もあるんです・・・。
一体何が原因なのでしょう???

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



多分、コレステロール値が高いと思われます。

体脂肪率とは別ものです。

運動をしている人は、エネルギーを使うため肉など食べないと体がついていけません。(ほどほどに肉を食べる)

しかし、169センチ75キロでは完全にメタボです。
血圧が上がるのは普通です。60キロぐらいにしないといけません。
    • good
    • 3

身長と体重だけでは如何とも判断しかねます。



人間の体は、体脂肪率や身長・体重からは全てを判断出来ない
からです。
他の方が言っている様にコレステロールが原因かも知れませんし
中性脂肪が原因かもしれません。
それによってどういう成分を控えて、どういう成分を摂取する
のかが変わってきます。

運動しているからと言って炭水化物ばかり取っていると中性脂肪
や皮下脂肪が増えますし、油ものを多く取っていると高コレステ
ロールになる危険性があります。
太る原因は、基礎代謝とカロリーと食事のバランスにあるので、
毎日の栄養価とバランスを考えた食事療法が必要でしょう。

まずは、病院に行って血液検査をしてもらうと良いと思います。
血液検査も高いけどなるべく精密なものにしましょう。
それによって色々な数値が出てくると思いますので、まず中性脂肪
が高くないか、コレステロール値が高くないかとか色々みてみると
良いかも知れません。
血液検査では、血糖値なども良く分かるので、色々見た上で判断
しましょう。
また、検査した所の医者の判断だけでは不安なら、他の病院でも
診察を受けてその検査結果を見てもらって判断してもらいましょう。
(検査結果さえ持っていけば、大体のお医者さんは自分なりの見解
を話してくれますし、お医者さんによって得意分野が違うので、
違う視点から問題が発見されるかも知れません)

ちなみに、メタボリックシンドロームの判断基準は以下の通りです。
=============================================================
必須項目となる内臓脂肪蓄積(内臓脂肪面積100平方cm以上)のマー
カーとして、ウエスト周囲径が男性で85cm、女性で90cm以上を
「要注意」とし、その中で (1)血清脂質異常(トリグリセリド値150mg
/dL以上、またはHDLコレステロール値40mg/dL未満) (2)血圧高値(最
高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上) (3)高血糖(空腹時
血糖値110mg/dL) ---の3項目のうち2つ以上を有する場合をメタボリ
ックシンドロームと診断する
==============================================================
どの道、判断するには血液検査が必要となるでしょう。

大事な旦那さんの健康ですからね・・・大変だと思いますが、色々
管理してあげて下さい。


ちなみに、中性脂肪が多い場合ですが、こうなるとなるべく炭水化物
(ご飯、パン、麺類)を避けたローカーボダイエットというものがあり、
それとカロリー制限(と言っても一日の基礎代謝を上回らなければ良
いです)を平行して行えば健康を維持できるでしょう。
また、中性脂肪は中佐脂肪酸という炭水化物に含まれる成分が燃焼
しきらずに体に蓄積してしまう現象なのですが、コレを分解する役割
を持つのが魚(特に青魚)に含まれるDHA/EPAという成分です。
DHAは頭が良くなると言われている事で有名ですが、実はメタボに対
しても効果があったんですね。

そういうわけで、食生活の改善はまず第一に考えてあげた方が良いと
思いますよ?
食生活の改善が体の改善に繋がるのはやはりありますからね。
ちなみに、私は中性脂肪(皮下脂肪)が多くて運動でもなかなか落ちな
かったのですが、上記の方法で-20kg減に成功しました。
今では体が軽く、何だか活動的な自分になれた感じがします。

ではでは、旦那様が健康でいられるよう僭越ながらお祈りさせて
頂きます。
    • good
    • 1

タバコ、アルコール、脂肪分や油分を摂っていれば、動脈硬化やコレステロール、中性脂肪で血圧は上がります。


なぜ血圧が高くなるのかを先に理解してください。
例えば水道のホースをつぶして水が通りにくくなった状態は、元の水圧が一定ならばホース内の水圧は上昇します。
これと同じことが体の中で起きているのです。

単に運動量や食生活だけではわかりません、血中の多くの成分の検査をすれば、原因がわかってきます。
今はまだ若いので、体調と食生活に気をつけることと、血圧の推移に気をつけてください。
35歳くらいから気にすればいいと思います。

※白衣性高血圧といって、医師や看護師など白衣の人が測ると血圧が高くなる人もいます。
    • good
    • 1

遺伝やストレス、腎臓の病気なども原因のひとつです。

というか高血圧ってあまり原因が解明されていないようです。

最低血圧も高いのでしょうか?
心配するほどではないと思いますが、とりあえずは自覚した上での行動さえしておけばいいかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!