アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつか返還される見込みはあるのでしょうか?

ちょっと、気になりました・・・・。

A 回答 (5件)

もともとは、北方四島だけではなく、得撫(うるっぷ)島、占守(しゅむしゅ)島まで、全部日本領土でした。

社会科で習った千島・樺太交換条約ですね。
 私は、小学校のときこれを習いましたが、北方領土を学んだ時点で、「?」と思いました。「北方四島以外の千島列島はどうなったの?」と。
 事実はこういうことでした。太平洋戦争末期に、ヤルタ会談でソ連のスターリンは、米英と密談し、千島の引き渡しを約束させました。しかし、これは、第二次世界大戦の戦後処理の原則を示したカイロ宣言、それを原則としたポツダム宣言に違反しています。そこでは、領土の取り合いという醜いことをもうやめようということを約束しています。日本は、ポツダム宣言を受諾して敗戦したのであり、ポツダム宣言を遵守する義務があるのです。私は、これを知ったとき、北方領土問題で道理を尽くすことは、「世界戦争の原因になった帝国主義的な領土拡大を許さない」という戦後の初心を守ることにもなると思いました。
 アメリカは、ソ連との約束を果たすため、強引に千島の放棄を約束させるサンフランシスコ講和条約を結びます。さらに、日本政府は、この矛盾を道理を持ってただすのではなく、「択捉、国後の二島は、北方領土ではない」というとんちんかんな論法で、交渉したのです。
 領土問題は、歴史と法をこそバックボーンにして道理を尽くして交渉するべきであり、なれ合いや、不必要な譲歩ですすめるべきではないと思います。ですので、北方領土問題を困難で複雑にしたのは、自民党であると思います。結論は、政権与党の外交姿勢次第だと私は考えます。

余談ですが、竹島での領土問題は、1952年に韓国が軍隊を出して占領して、周辺十二カイリ日本漁船を排除し、埠頭まで建設して、韓国領土であることを既成事実化しようとしましたが、1998年の新日韓漁業協定で、周辺海域を「暫定水域」とし、日韓の入りあい操業をおこなうところまで話し合いがすすんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしく、ありがとうございます。

以前、テレビで、北方の小島に残されたままの日本人が、

早く日本領土に戻して欲しいというようなことを漏らしていたような

記憶があり、ちょっと気になっている問題です。

海産物の宝庫でもあるので、返す気はないのでしょうね。

現時点では返還を期待するのは難しいと思います。

しかし侵略されたわが国の領土なのですから、返還されるのが当然であり、継続して主張することが大切だと思います。
しかし昨今では返還を諦めている人、問題意識の欠如している人、北方領土問題そのものに関して無知な人が増加しているような気がして、大変危惧しています。

ちなみに北方領土は、ロシアが武力占領するにあたり北海道への強制移住やシベリア連行、殺害等により昭和23年には邦人は完全に退去させられ、以後日本人は暮らしていないように思います。

ご存知でしたら大変失礼とはおもいますが、内閣府の北方対策本部のHPには詳しいことが書いてありますので一応紹介しておきます。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/hoppo/

この回答への補足

>殺害等により昭和23年には邦人は完全に退去させられ、以後日本人・・・・

ヒドイ過去があったのですね、

勝てば官軍、負ければ賊軍、

朝鮮半島でも戦時中、殺害&拷問を受けた日本人が多く居ますが、

日本軍やドイツ軍の犯した罪だけクローズアップされ非難されますが、同様の事を敗戦国の民間人もされていますよね、

日本人も案外知らない人が多いので、苦しんで死んでいった日本人の事も、もっと知る必要があると痛感しました。

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

話し合いではほぼ絶望的でしょう。

政治的解決とはどこかで妥協するということです。露の要求も受け入れねばなりません。日本は見かえりに何がやれますか。佐渡や沖縄あたりと交換するぐらいの譲歩ができなければ無理です。北海道ぐらい要求されるかもしれませんよ。

軍事的手段なら理論的にはありえます。軍事に妥協はありません。戦争による解決は最終解決だけです。これなら意図を強要することができます。しかし法的にも能力的にも無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本がアメリカや中国のような大国なら、

昔、返還を要求した際、とっとと返還してるでしょうね。

戦前、北方領土に残されたままになった、日本人(元日本人)の方は

早く返還して欲しい、ようなことを言って辛そうにしているのを、テレビで見ました。

簡潔な回答ありがとうございました。

返還される見込みは、ほぼありません。

日本政府は、そこは日本の領土と主張していますが、日本人が自由に行けない上、ロシアのがたが実際に暮らしておられるのですから。

国家の領土というものは、不可侵でなくてはならず、そのための努力を国家は責任を持つべきものです。つまり、誰かが勝手に侵入してきたときは、おっぱらわなくてはならないのが当然です。国土を守るのは、国家の権利であり義務なのです。

ところが日本はそれができません。警告はできても、実力行使ができません。加えて、北方領土にはすでにロシアのかたが実際に暮らしているのです。いまさら彼らに出て行きなさいといっても困るでしょう。おいそれと引越しはできません。

ロシアの地図の国境線は、北方4島と北海道の間に引かれています。ロシア人の見解と日本人のそれとは、非常に大きな隔たりがあります。
    • 0
この回答へのお礼

いまさら、返還というのも、現実は難しいですよね。

ただ、あそこにずーっと取り残されたままの、日本人もいたはずですが・・・・?

回答ありがとうございました。

私の乏しい知識の範囲では、今のとこるそういう気配は全くないと思います。

ソビエトがロシアになっても本質的な変化があったという話は聞きませんし、交渉もあまり進んでいないようです。

ロシアか日本に劇的な政治的変動でもあれば別だと思いますが、
(例えば日本が武力奪還を打ち出すとか、金による買収を持ちかけるとか)
現状の延長では返還はあまり考えにくい‥と思います。

問題がこじれているというより、ロシアは進んで返還する必然性など全然感じていないように思われますね。
    • 0
この回答へのお礼

日本って、

ハイテク軍事大国になれる要素が備わっているので、

周辺国は、それを恐れているようですが、

実際には軍事大国ではないので、

日本の発言力は乏しいですね。

その、一例として、返還要求は一切無視されるんでしょうね。

単にアメリカや中国のような大国と比較して感じた感想ですが。

回答ありがとうございました。