アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタの雄を飼っています。この子は餌もあまり食べませんし、ジーとしていて、活発に動いているときは底に映っている自分を見て威嚇しています(^_^.)
以前にもあったのですが、写真のような卵みたいなものが突然出現します。これは何なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。よろしくお願い致します。

「ベタの雄の水槽にこんな物が・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

残った餌だと思います

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。色々な状況を作って試してみましたところ、食べたと思っていた餌が、結構残っていて(5粒くらい朝晩あげてました)あんなふうになっていました。ベタを買った所にも聞きましたら、少食の子もいるので、少し減らしてみては?とのことで、現在は落ち着いています。ありがとうございました。

うんちの処理は毎日されてますか??

うんちがくっついて、カビが繁殖した??

水換えによるショックなどで体の膜(?)のようなものが剥がれてそれが固まっている??

アンブレラリーフを入れていて思うのですが、葉っぱ類は何日も入れっぱなしにしておくとカビ(?)が繁殖してきやすいように思うので そんな感じなのかな?と思ったので。。。参考までに~~~
    • 0
この回答へのお礼

あれから色々な状況を作り試してみましたが、餌の残った物がふやけてあんな感じになってました。でもご意見をお聴きしもっとマメに掃除などしてあげようと思いました。ありがとうございました

ベタを買っています。

お写真ではわかりにくいのですが、黒いボール状のものについている赤みを帯びたもののことでしょうか?
水槽内の環境や、ベタ以外で飼育しているもの、大きさ、何粒ついているなど、もう少し情報を追加
された方がいいかと思います。

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでした。
黒いボール状のものはアルダーシードです。
それに5粒位付いている、もやもやがかかったような物体のことを教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

• 0