プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型のキャノンデミ(ハーフカメラ)の露出計が不調のため、マニュアルで露出を決めようと思います。そこでプログラム露出の組み合わせがどうなっているのかお教え下さい。1/30=F2.8、1/250=F22は見てわかるのですが、その間のF4~16のシャッタースピードがわかりません。

A 回答 (3件)

実機を触ったことはありませんので推測になりますが、回答1は間違えてると思います。


「プログラム露出」とはうたってますが、自動露出ではありませんし、機械的なものですから「ここでシャッターが頭打ちになり、F22まで進む」なんてことにはなってないでしょう。

http://endoscopy.jp/moto/camera/demi_original/de …
で説明書が読めますが、
絞りリングとシャッター速度リングを完全に連動させて動かすだけなので、
1/30 F2.8~ 1/250 F22が直線で結ばれていることになります。

そうなると、絞り6段差にシャッター速度3段差ですから、
絞りを1段絞り込むのとシャッター速度が0.5段速くなるのが連動することになり、
F2.8 1/30
F4  1/45
F5.6 1/60
F8  1/90
F11 1/125
F16 1/180
F22 1/250
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
1/30~1/250まで無段階に変わるらしいというのを聞いたことがあります。
だからこのカメラのSスピードの表示は「30-250」とアバウトにしか記載されていないのでしょう。
となるとmtaka2さんの意見が正しいかと思われます。
F値とSスピードの組み合わせ表示、参考になりました。
私は最初、ペンEEの1/30と1/250の2速切り替えと同じ構造と思っていたので 、それに比べると非常に高度な仕事をしているなと関心させられました。

お礼日時:2009/06/11 14:01

 nomu2さん こんにちは



 初期型のキヤノンデミの場合は今で言う所の「シャッター優先AE」的な構造の簡易版プログラムになっていて、シャッター速度を決めたらそれに対応した絞りが自動的に(別な言い方をしたら強制的に)決まってしまう仕組みなんです。ただしその組み合わせの中で正しい露出を得るために、カメラ内蔵の露出計の指針に合わせてシャッター速度を選択すると言う方式の露出の決め方をしています。ここまではnomu2さんもお解りの部分でしょう。

 nomu2さんお持ちのデミの場合、たぶんセレン露出計のセレンが耐久が過ぎてしまってきちんと正しい露出が測れない状態なんだろうと想像します。そう言う状態の場合、フィルムの外箱に記載されている露出を参考にされると良いでしょう。
 問題のシャッター速度ですけど、多くのカメラの場合1/30とか1/125等固定したシャッター速度を選ぶ事が可能ですけど、お持ちのデミの場合1/30~1/250までのシャッター速度が無段階で変わる様になっています。そして確かどの程度のシャッター速度なのかの表示が無かったと思います。ですから実際のシャッター速度は解からないのですが、どの程度動かしたかの割合で判断するしかないと思います。この方法でシャッター速度を知るしか方法はないと思います。後はフィルムのラチュードに頼って撮影するしかないんでしょうね。

 本来ならセレン露出計の受光部(セレン)を交換すると言う修理をしてより完調な状態にするのでしょうけど、そうなるとB級品のカメラから移植すると言う形の修理をする事になり、露出計が生きているデミを探すのが一苦労だと思います。その事を考えるとなかなか修理は難しいかもです。したがって上記の方法である意味アバウトな露出になりますけど、撮影するしかないでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「フィルムの外箱に記載されている露出を参考」しようにもプログラムですし、正確なSスピードがわからないのでむずかしいと思います。
「1/30~1/250までのシャッター速度が無段階で変わる」というのは聞いたことがあるので、「どの程度動かしたかの割合で判断するしかない」と私も思います。

お礼日時:2009/06/11 13:44

この頃のカメラは、通常EVを一直線にしか処理していません。



多分、1/30F2.8->1/60F4->1/125F5.6->1/250F8と来て、ここでシャッター
が頭打ちになり、F22まで進むと思います。なお、シャッター・絞りは
露出計からの電気でリニアに動きますので、階段状には進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私もFEX2053さんの言われる通りか、F2.8~F4か5.6まで1/30、F16あたりから上が1/250の頭打ちになるか、もしくは単純に2速切り替えで、どこかで変わるのではと思っていました。でもカメラに耳をあててF値を変えながらシャッターを切ると、そのどれもにあてはまらないようなのです。「無段階に変化する」と聞いたことがあるので、本当に規則正しくSスピードを刻んでいるのかもしれません。

お礼日時:2009/06/11 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!