プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私立の中高一貫校に通っていますが、さまざまな理由から高校受験を考えていて、次の条件に1つでも当てはまる高校を探しています。

少しでも知っている方、お願いします。

・国際的
・海外大学への進学者がいる
・SATやTOEFLの授業がある
・アメリカンスクール、インターナショナルスクールのような雰囲気
・英語教育等に力を入れている。

(ちなみに、今知っているのは都立国際高校(ICUHS)、国際基督教大学高校、関東国際高校、あと千早高校や三田高校です。

ICUは雰囲気的にかなり気に入ったのですが、遠いし、学費も私立の中でも割高なので大変だと思います。関東国際は少し荒れていそうなので微妙です; )

また、住んでいるところは、世田谷区の小田急線圏です。
出来れば共学がいいのですが、やりたいことがあれば女子校でも結構です。

「○○高校はどうですか」、「○○高校は~~ですよ」など、何でもいいです!
私が知っていると言った高校についてでもかまいません。

どうか、ご協力お願いいたします。

A 回答 (4件)

今ICU1年生です。


アメリカからの帰国生です。
正直、TOEFLやSATの授業は二年生にならないとまったくないです。
ほかの学校をあまり知りませんが、インターナショナルスクールみないな感じじゃないです。感じとして休み時間に所々英語が飛び交う普通の学校と考えてください。

しかし確かに国際的な学校だとは言えると思います。
英語の先生のほとんどが外国人ですべての英語の授業は英語で交わされます。
それにレベル分けの授業なので一般生でも帰国生でも授業に追いついていけない。といった状況がないような仕組みになっています。
    • good
    • 2

高校を卒業と同時にそのままストレートで海外大学入学を希望しているとかなのでしょうか?


それとも、在学中に英語環境を体験し、国内大学に進みたいのかにもよると思います。
関東国際は少し荒れていそうなので微妙とおっしゃっておりましたが、
校則、かなり厳しいです。普通科がちょっとゆるいといわれてますが。。。
国内に留まるなら他にも沢山良い高校はあると思うので特にお勧めはしませんが、
もし、海外大学を希望しているのなら、関東国際の海外留学クラスは子供が卒業したのですが、すごく良かったです。
このクラスの半分~2/3は毎年海外大学へ進学します。

この回答への補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません!

そうですか、たくさんの方が海外へ進学してらっしゃるのですね。

校則については、かなり厳しいんですか。サイトを拝見しましたが、今の学校より少し厳しい感じでした。今の所でも縛られている感じがして悩みの種なので若干心配です・・・。お子様は楽しんでらっしゃる様子でしたか?

私は、出来れば海外の大学に進学し、仕事を海外で見つけるか、日本だとしても、海外に関する仕事に興味があります。日本の大学から海外の大学へ留学することも少し視野に入れてあります。

関東国際高校はどのような点が良かったですか?^^
また、一般の都立高校から海外の大学への進学は難しいでしょうか?

補足日時:2009/08/23 14:15
    • good
    • 0

・国際的


→先生がネイティブ、生徒が外人、授業やクラブなど英語で学校生活、校内の掲示が英語、
・海外大学進学
→日本の受験用の記憶重視の学習でなく、一つの設問に独自の意見を理論的に展開し説得力ある表現や発表をトレーニングする教育
・SATやTOEFLの授業
→大量の英語の設問にすばやく英語で答える訓練、
・アメリカンスクール、インターナショナルスクールのような雰囲気
→学校が生徒の自治や個人的な好みに干渉しない、教師と生徒がフレンドリーで気軽に質問できる関係、生徒同士が学年の上下なくファーストネームで気軽に呼び合う、
・英語教育に力
→英語の授業が多いとかネイティブの先生が多いとかのレベルでなく、先生がみんなネイティブ外国人で授業・クラブ・校内掲示など学校生活の全てが英語。要するに英語[を]学ぶ」レベルでなく英語[で]学ぶレベル
 
こう考えると、インターナショナルスクールしかないと思います。
外国人専用のインターは無理だと思いますが、日本人の中学生を受け入れる用意があるインターもあるようですから、調べてみてはどうでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/インターナショナル・スクール
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_13.h …

この回答への補足

遅れてしまって申し訳ありません!

インターナショナルスクールの気に入っているところは、
・外国人がいる(私も実は外国人です) ・SATやTOEFLの授業がある ・校則が緩め ・雰囲気が外国っぽい ・英語を(で)たくさん学ぶ という所です。

しかし、心配なのは ・学費が高い ・日本語の授業があまり無い ・日本の大学へは進めるか(高校卒業資格?) という所です。

やはり、一般の高校に進んで大学への勉強は自分でした方がいいのでしょうか?

補足日時:2009/08/23 14:17
    • good
    • 0

http://www.joes.or.jp/setsumeikai/kokunai/kokuna …
帰国子女受け入れに積極的な学校一覧があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございます。

都立にも一部あるのですね。

お礼日時:2009/08/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!