アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月になる子供がいます。今までは実家にいたので
(一軒家)泣き声や物音はほとんど気にしなくても
大丈夫でした。訳あり引っ越す事になりましたが
とにかくお金に余裕が無く安い物件を探しています。

そこでお聞きしたいのはある不動産屋が言うには
マンションは鉄筋なので音はある程度大丈夫だけど
アパートやコーポは壁が薄かったりして音が気になるので
マンションがいいと思うと言われました。
ただどうしてもマンションだと高額でコーポは安いのも
あるので今悩んでいます、物音を気にしながら生活するのは嫌ですが一番は金銭的な問題なのです。
実際にコーポや木造のアパートにお住まいで赤ちゃんが
いる方是非ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

独身時代は共同風呂付き・駐車場付き 木造2階建てのお・ん・ぼ・ろ・アパートに住んでいた私の経験から。

お隣の新聞をめくる音さえ聞こえたような。 下記は目安です。まずは、現場・現物確認です。環境や立地に目をつぶれば、安い賃貸が見つかるように思います。最近、大阪市内天王寺駅から徒歩20分で、電気・水道代が家賃に含まれている賃貸マンションもありました。一晩泊まりましたが防音は合格でした。ご参考になれば幸いです。
●選ぶ際のポイント
(1)建物の造りかたから(木造が地震等に対し、弱いということではありませんよ)。
木造→軽量鉄骨→重量鉄骨→鉄骨鉄筋コンクリート(あるいは鉄筋コンクリート:最近は鉄筋コンクリートだけで高層ビルが建ちます)の順で建物はしっかりしてきます。
(2)現物確認です。
音だけにこだわるなら、書類上で重量鉄骨以上から選択して、気に入った物件を実際に見てみる。ご自分の建物に対する(構造的な)基準を確固たるものにする為に、木造の物件も見てみることも薦めます。
(3)どこを見るか
建物全体の構造(造り)。歩いたり壁をたたいたりすると音に関する状況がわかるかと思います。特に床とお隣との障壁です。たたいた時の音が軽いより重いほうが防音性能は高いでしょう。部屋(と部屋)の配置(部屋と部屋の間にある空間等)。隣接部屋の間取り(押し入れかあるいはリビングか等)。建物周辺の騒音源(道路、鉄道、出入りの多いお店・・・)。
(4)その他
この前、都内近郊の賃貸で、ペアガラスの物件(重量鉄骨)あること発見しました。外からの防音と結露には大変有効です。しかし、一般的には、分譲のほうがすぐれているケースが多いでしょう。音だけでお部屋選びするなら、ペアガラスで地下室つきの1階部屋を。過去にすんだことあります。湿気と地震、音対策なのでしょうか、分譲マンションの地下室は壁厚が通常(20センチ~25センチ)の2倍ありました。音楽が好きなので地下室付きを選びました。お隣の人に(我が家の)騒音きになりませんか、と尋ねましたが、聞こえないとの返事でした。また、地下室の上部はお隣のリビング(小さなお子さんいました)でしたが、まったく音は聞こえませんでした。

補足
分譲マンションで上階・下階との床厚が業界平均以上の部屋に住んだことがあります。小さなお子さんがいる部屋の下は、飛び跳ねる音が聞こえました。私には気にならない範囲でしたが家族にはそうでない者もいました。個人差があるようです。また、まったく上の階の音が漏れない部屋に住んだこともあります。ここはいわゆる億ション仕様でしたが。(以上は、以前投稿したものを土台にしています)
    • 0

あくまでうちの地域での話ですが。

新築や築浅のコーポ・アパートよりも築古(15-20年)の鉄筋コンクリートマンションの方が安いですよ。
情報誌には新築物件が多く載ってますが、築古も不動産屋さんに聞いて探せばけっこうあると思います。
    • 0

マンション、アパート、コーポどれも住んだことありますが、子供の泣き声、走り回る音などはどれに住んでも聞こえました。

赤ちゃんの鳴き声はちょっと離れた隣の家なのに近所じゅうにひびいていましたし、分譲マンションでも鳴き声は響きますので、まったく気にしなくてもいい物件というのは難しいと思います。

でも、それがうるさいと感じ怒りに変わるかどうかというのは人によって違います。つまり音というものは気にし出したら気になるものであって、気にならない人は全くといっていいほど気になりません。
私は以前すごくうるさいアパートに住んでいましたけど、赤ちゃんの鳴き声、子供の走り回る音、学生のドンチャン騒ぎなどなど…。
普通ならうるさいと言う人がいても当然だと思います。
でもそのとき私は普段は仕事でいなかったし、夜も疲れて帰ってすぐに倒れるように知らないうちに寝込んでいたので、ああ、赤ちゃんが泣いているのか、とか、マージャンしているのかってかんじだけで、ほとんど気にはならなかったですね。
でも神経質な人なら気にすると思いますので。

だから言ってみれば赤ちゃんの鳴き声だったらNo.1の方がおっしゃっているように、同じ赤ちゃんや子供が住んでいる、小さい子がいるファミリーが多く住んでいるところを探したほうがいいと思います。
そういうファミリーだったら少々のことでもお互い様だと思いますし、自分も子育てをしているので仕方がないと思ってくれます。

思うのですが、だいたい音に対して苦情を言う人は音を出さず静かに住んで一日中家にいる老夫婦とか、受験生を抱えている家とかそういう人が多かったような気がします。
特に受験生なんていようもんならナーバスになっているのでコワいです。
だからそういう住人がいるようなところだけは絶対に避けたほうがいいと思います。

以前コーポの1階に住んでいる友達のところに行ったときに、隣からは赤ちゃんの鳴き声、上からは子供が走り回る音、いきなりドスン!とかガッタン!とか私でもびっくりしてしまうくらいだったんですけど、友達はまったく気にしていませんでした。
私も子供ができたら同じだからってなかんじで。
それとよく会うと「いつもうるさくてすみません」とか謝ってくれるし、別に気にしていないと言っていました。
音を出してしまう場合はそういう気遣いも必要かもしれませんね。
何かの本で読んだのですが、人間というものは一言そういうことを言われるだけで同じ音でもその音に対して気分が全く異なるのだそうです。

どんな人が住んでいるのか不動産屋さんに聞いてみて同じ子持ちがいるところを探したほうがいいと思います。
音はどこに住んでもある程度は響いてしまうので。
だからといって音を出していいと言うわけではありません。
それにその場合は相手の音も大目にみてあげなくてはなりませんが…。
ご参考までに。
    • 0

木造のアパートに住んでいましたが、子供の成長と共にマンションに引っ越しました。

このときに調べた範囲でお知らせします。

木造のアパートはメーカ物件で良いほうでしたが、確かに音は気になりました。隣や階上の生活音や話し声が良く聞こえ、うちの子供の声はきっと大きな騒音だったことでしょう。

アパートやコーポとマンション、これについては明確な区分基準がないそうです。どうみてもアパートだろうと思うものでも貸主がコーポと言えばコーポだし、マンションと言えばマンションになってしまうとのことでした(木造のマンションはないでしょうが)。マンションは鉄筋コンクリート造りが多いですから、木造に比べれば気密性は高いと言えます。しかし音の問題とこれとは別です。欠陥マンションの基準が壁厚が15cm以下と言います。ガラスサッシの厚みは3mmが標準で繁華街や幹線道路に面した物件では5mm以上です。音の問題はむしろこちらです。

以前の建物は礼金がありました(今も一部ありますが)。これは建て替えや用途変更のために物件から立ち退いてほしいときに「立ち退き料」を大家が借家人に支払って出ていってもらうことが多かったため、その費用として礼金システムが始まったそうです。2年ほど前に法律が改正されて大家が契約を守った上で立ち退き要求をしたときには借家人は契約更新できないことになりました。

以前は住み心地がよい物件をつくると居座られる危険から、あえてアパートと大差ない仕様にすることが多かったと聞きます。法改正後はこの危険がなくなったため、積極的に分譲マンションと同等の賃貸マンションが造られるようになりました。

新しい賃貸マンションを探すか、以前の物件であれば分譲賃貸マンション(分譲マンションの区分所有者が又貸しするもの)を探すと良いでしょう。比較的、音が気にならなくなるためには。費用との相談となるでしょうが、大成建設の子会社のタイセイハウジーがお近くにあれば聞いてみると良いですよ。ピアノ可や更新料なしなどの築浅物件が多いと思います。

ちなみに安い分譲マンションの購入と天秤にかけて考えることもあるでしょうが、それはお止めになることをお勧めします。分譲時にかかる費用のほかに、住み始めてから建物・設備を維持するために別の多額な費用が必要になります。あまり知られていませんが。この件については、参考にするならこちらのサイトが解りやすいでしょう。

参考URL:http://www.anplan.com/clio10/
    • 0

一般的な意見なんですが・・・

マンションでも分譲じゃない賃貸物件は、結構壁を通して隣の声が
聞こえます。
(うちの隣は夜、赤ちゃんが夜泣きする声が聞こえます)

逆にコーポで、若いファミリーが多く住んでいるようなところなら
お互い様ということであまり気になさらなくても済むような気がするんですが。
同じくらいのお子さんをもつママとお友達になれるかもしれませんし。

不動産屋さんには小さなお子さんを持つ方が多いところ、と、リクエストしてみてはいかがでしょうか?
    • 0