アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューナー(IO-DATA HVT-T100)からHDDレコーダ(東芝RD-X2)にD端子を繋いでテレビ(東芝32ZP50)に出力したところD端子の映像だけがノイズで映りません。普通の黄色の端子なら映るのですが。音声は出ています。なにか原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。



 チューナーの仕様書によるとD端子出力の規格はD4となっています。(1280×720ドット プログレッシブ)

 此れに対しHDDレコーダ側の規格は、入力端子3(D端子入力)に接続する事になりますが、D1規格となっています。(720×480ドット インターレース)
 しかもこの時チューナー側の設定をD1固定にする様に明記されていてこれ以外の場合は画像が乱れるとの事です、以下のURLの24ページを御参照下さい。
 http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=1040&fw=1 …

 チューナー側でD1出力に固定出来ればD端子接続が出来ますが、出力設定が出来ない場合は、S1又はAV端子(黄色い端子)で接続するしか方法が有りません。

 尚、チューナーの取扱説明書によるとD1~D4規格に対応しているとの事で、以下のURLの45ページの「テレビ設定」でD1出力に固定出来るかも知れませんが詳細は不明です。
 http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/88115_1_844_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでやはりチューナーのテレビ設定をD1にする事で映りました(^^ ハイビジョン対応のレコーダ(D3~D4)を買えばハイビジョン録画も出来そうですね。結果はテレビとチューナーはD3まであるのですがレコーダがD1しかないのでD1の映像しか見れないと言う事ですね。
もちろんレコーダを通さずチューナーからテレビへ直で繋げばD3の映像が見れるのですが録画しようと思った時は毎回後ろの配線変えなければならないですが(^^;;
丁寧な回答ありがとう御座いました<(_ _)>

お礼日時:2009/06/11 20:32

RD-X2はD端子入力はありますが、D1入力です。


チューナーはD1~D4の出力なので、D2~D4出力をD1入力では映りません。
チューナーで出力をD1に変えれば映るはずです。。
チューナーのメニュー→設定の所のテレビ設定を変えれば出来るんじゃないですか?
WEBで取説見ただけなのではっきり分かりませんが一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法で映りました!やはりD3と比べると結構画質は落ちますけどこれで録画出来ました(^^ ありがとう御座いました!<(_ _)>
次はD3に対応したレコーダ探そうと思います(^^;

お礼日時:2009/06/10 18:27

>レコーダーにはD端子「入力」というのはないと思いますけど。



RD-X2はD端子入力で話題になりましたよね。

RD-X2のD端子入力がデジタルの著作権保護に対応していないのではないか、入力が480iのみなのでチューナー側の設定ができていない・・・のどちらかではないでしょうか?(もともとハイビジョン放送の入力には対応していないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
入力の所にD1の端子があったので映るかと思ってましたがやはり著作権保護に対応してない可能性が大きいですね。なんかコピーガードにかかってるみたいな感じなノイズなので(*ノ-;*)
録画は黄色い端子の方でする事にしますね。
ありがとう御座いました<(_ _)>

お礼日時:2009/06/10 18:08

レコーダーにはD端子「入力」というのはないと思いますけど。



普通にはそういう繋ぎ方は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!