プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある持病で、長年あるクリニック(内科)にかかっていたのですが、
胃もたれが酷く、おかゆでも胃がもたれて寝込んでしまうほどでした。
主治医に相談してもため息をつくばかり。

どうしても辛いので、
知人に紹介された別のクリニック(内科)に相談に行ったら、
「これ飲んでみて」とガスモチンを処方され、
ダメ元で飲んでみたら、その日から胃の調子が良く、
身体にも元気がみなぎってきて、
ガリガリだった体も徐々に体重が増えてきました。

で、主治医にはなんて言えばいいのか迷っています。

セカンドオピニオンを聞きに行ったなんて言いたくないので、
「風邪のときにかかった近所の先生に胃もたれも相談したら出してくれた・・・」
といった風に話したいのですが、
ガスモチンって、内科でこんなノリであっさり出されますか?

ググってみたら、心療内科で良く出される薬のようなのですが・・・。

何か良い言い訳をアドバイス頂けないでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ガスモチンは内科で普通に出される胃薬ですよ。


近くの病院に出してもらったって正直に言ってもなんの問題もないと思います。
医者によっては、使う薬は偏りますので、今まで出されなかっただけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>医者によっては、使う薬は偏りますので、今まで出されなかっただけだと思います。

なるほど。そういうことがあるんですね。

私は、
「なんで私の主治医はガスモチンを出してくれなかったんだろう?
胃が苦しいって訴えていたのに!!(怒)」
と内心思っていまして、
ガスモチンの件をつたえることは、
この不満をつたえることにもつながると思い込んでいました。

でも医者だってカバーしている薬はそれぞれ違うんですね。
もっと気楽に伝えてみます。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/06/11 15:02

ガスモチンは胃腸運動を促して消化を進め、胃の不快感や吐き気、もたれなどの症状を改善します。

副作用も少なく、胃炎では症状が改善すれば長期的にも使えるため内科領域ではよく使用される薬です。
今後も今までの主治医のもとで治療を続けられるのであれば、あるがままに打ち明けたほうが本来は良いと思います。患者が医師を選ぶ時代ですからセカンドオピニオンも当然です。が、懇意にして頂いている医師にセカンドオピニオンを打ち明けにくいという心情はよくわかりますし実際多くの方が同じように仰います。
どうしても気が引けるのであれば、主治医が休診の時に胃のもたれがひどくなったとか旅行先で胃の調子が悪くなったため別のクリニックにかかったと言えばよいと思います。あまり考え込まず、たまたま出会ったガスモチンがよく効いたということが主治医に伝えられれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>あまり考え込まず、たまたま出会ったガスモチンがよく効いた
>ということが主治医に伝えられれば良いと思います。

そうですね。サラッと言ってみます。
なんとなく気が楽になりました。有り難うございます。

お礼日時:2009/06/11 14:54

ガスモチンは内科で出される薬ですよ。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AC%A5%B9%A5%E2 …
私は神経性胃炎+便秘ぎみだった時に処方されました。

主治医にセカンドオピニオンを聞きに行ったのをどうして言いたくないのかが私にはわかりません。長年気になっていたのがすっきりしたのであれば、主治医にそれを話した方が主治医にとっても自分の見落としなどあったのかもと気づかせることになると思います。
セカンドオピニオンは今や当たり前。それを聞いて不愉快になるような医師であったら私ならつきあうのやめますね。患者にとってよい結果であるならば自分の治療と違ってもそれを受け入れるぐらいのゆとりのない医者では、いざという時にもゆとりがなくなる可能性があると思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

うーん・・・。

私の場合は、
事前の承諾なしに別の医者に“こっそり”と診てもらったわけですし、
やっぱり言いづらいです。

手術とかの相談ならともかく・・・。

しかも、しばらく主治医のところには行っていないんですよね。^^;

>それを聞いて不愉快になるような医師であったら

医師側も頭でわかっていても・・・不愉快になるのでは?と思います。
で、信頼関係にヒビが入って、
その後の治療に影響が出たら・・・と思うと心配です。

お礼日時:2009/06/11 14:52

正直に言っちゃっていいと思いますよ。



その結果の反応をみて、もう病院を代えてしまうかどうか決めちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

その主治医は私の持病に関しては
とても有名で、人間的にも信頼できる先生なんです。
これからも長くお世話になりたいので、
信頼関係にヒビの入るようなことは出来るだけ避けたいのです・・・。

お礼日時:2009/06/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!