プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境はMacOSX、WordX for macを使っています。
普段使わないのでやり方がわからず困っています。初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご教示くださいませんでしょうか。
ワードの文書で、「同じページ内」で1ラインあたりの文字数を変更したいのです。
たとえば、「書式メニュー→文書のレイアウト→文字数と行数を指定する」
これで、1ラインあたりのワード数を変更すると、ページ全体で変わってしまいます。
これではなく、たとえば1~5ライン目は1行あたり30ワードに、
6~10ラインは1ラインあたり20ワードに、
11~15ラインは1あたり15ワードに…などとしたいのです。
可能でしょうか?
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MacのWordのことはわかりませんが、Wordとしての回答として次の手順


の作成できませんか?

ページ内の一行あたりの文字数が変わるところから[セクション区切り
(現在の位置から)]を挿入しておきます。
[ページ設定]で文字数を変更するときに[設定対象]を[このセクション]
にしておけば指定したセクションだけが文字数指定できます。
    • good
    • 1

ラインとかワードという言い回しは、Mac特有のものなのでしょうか。

ウィンドウズでは、行とか文字と言いますが……。そういう意味でいいのですよね。

当方、ウインドウズなので、Mac版にも同じ機能があるか分かりませんが、一応説明します。

まず、行単位で文字数を変えたいということですが、左右端をほかの行にそろえるのなら、No.1の方のやり方しかないと思います。文字間隔が開いて、見栄えが悪くなりますが。

左右端をそろえなくていいのなら、インデント機能を使えばいいでしょう。「書式→段落」から設定するか、行を選択しておいて、ルーラーにあるアイコンをドラッグします。

左インデントの場合、ルーラー左側にある四角いアイコンを右へドラッグします。右インデントの場合、ルーラー右側にある三角のアイコンをドラッグします。

ルーラーに文字数が書いてあるので、右インデントのほうがわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0

目的に沿うかわかりませんが、


書式>フォントの文字幅と間隔タブで、
文字ごとに文字幅を設定できます。

これを使えば、目的としているようなことはできると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
これだとつまり、1ライン当たりの文字数が、任意の数になるまで手動で何回も確認しながら幅を広げたり、狭めたりして、1ライン当たりのワード数を変えるということでしょうか(勘違いだったらご指摘ください)。

つまりページ全体が1ラインあたり40ワードに設定されている文書で、ある行だけ、1ラインあたり20ワードに変えたいときは、20ワードになるまで文字の幅を広げるということでしょうか。
40ワード→20ワードの変更なら簡単そうですが、もっと細かい文字数もあるので、これだと時間がかかりすぎるのとかなり手間がかかりそうです。
これ以外に方法はないでしょうか…ヽ(>ω<;)

補足日時:2009/06/10 19:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!