プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

1週間前、ダンプに轢かれそうになっている生後2~3週間くらぃの子猫を保護しました

猫ちゃんはアレルギーがあるため飼ったこともなければ、触った事すらほとんどなかったのですが。。。


家で保護するにしてもおトイレの躾だけはしなぃと。。。と思いこのサイトで猫ちゃんのトイレの躾について教えていただきました
他のサイトを見ても、猫のトイレの躾は簡単で苦労したという話を聞いた事がなぃ というように書いてありました


で うちの子猫ちゃんも猫砂と入れ物を買って、前日玄関でおしっこしてたので そこに猫トイレを置いたら
そこでしたんですぅぅぅ!教えてなぃのに!


で、もう絶対間違えないし!


小さい頃からワンコは飼ってますが、ワンコにおトイレを教えるのは結構大変です  
何度も間違えて、何度もここにするんだよ!と教えてあげなぃといけないのです


猫1回で覚えたし!!すげぇ!!と思って感動してしまったのですが。。。
これって猫ちゃんの平均ですか?
猫ちゃんは大体こんなもんですか?



それから、私は老人ホームで働いていますが、昼間は施設に連れてきています 利用者様もみなさん可愛がってくれ、癒しになっているようです
  子猫ちゃんも毎日人に触られるし、夜は私と一緒にお布団にもぐって寝ているのでとっても甘ったれです


でも、これって子供のうちだけですか?
大人になればやっぱり愛想がなくなってしまうのでしょうか?



猫ちゃんを飼っている方 よろしくお願いしまーす

A 回答 (11件中1~10件)

猫って、本当に賢くて可愛いですよね。

私もこれまで何匹も飼ってきましたが、その度に「この子は世界一賢くて可愛い猫だ!」と思ってしまいます。(^^)

トイレは、ほとんどの猫がすぐに覚えてくれましたが、いつまで経っても粗相をしてしまう子もいました。ただそれは私達への何かのアピールのことが多いので、単純に頭が悪いわけではなさそうです。

大きくなっても甘えるかどうかは、生まれつきの性格や、育て方、他の猫と接しているかによっても違うように思います。ちなみに、今うちで飼っている猫達は、2歳を過ぎて、ますます甘えん坊になっています。大きくなって落ち着いてしまったとしても、その猫のペースに合わせて愛情を注いであげれば、しっかり返してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

ウチの猫が1ヶ月齢のときに猫トイレを用意しましたが5回ほど布団でやりました。


チーっとやっているのを見つけ慌てて猫トイレに連れて行きましたが
戻って布団でやってました。。。
猫トイレにオシッコの付いたティッシュを入れて布団を洗濯してもやはり布団に行きチーって・・・
ウチの猫より賢いと思います。

1匹で飼っていれば大人になっても甘えん坊さんだと思いますよ。
ウチの猫ももうすぐ3才ですが、愛想たっぷり甘え上手なカワイイ子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた皆様、一番上のお礼欄を借りてお礼とさせていただきます すみません  

今までワンコ派でしたが、最近すっかりニャーも可愛い!とすっかり猫ちゃんの虜です^^

甘ったれで頭がよくて、たまに人間の言葉がわかる不思議な猫ちゃんがいるようですね
うちの子猫ちゃんもそんな猫ちゃんのような気がします

みなさんの回答からも猫ちゃんへの愛情が伝わってきました  
本当にありがとうござぃました!

お礼日時:2009/06/17 22:09

甘える、甘えないは


猫の性格によるところが大きいので何とも言えませんけど
去勢された猫は生涯、子供のように甘えると聞いたことがあります
うちの猫にかぎっていえば主が家にいるときは
一日中、傍を離れませんけど知り合いのところの猫は
一日中、布団から出ないらしくて御飯のとき以外は
姿を見せることも稀と言ってました。

あと、小さい頃から布団で寝るような猫は
歳をとっても布団で寝てくれると思います
うちの猫は腕枕で寝ることもありますし
枕を一緒に使って寝ていることもありますし
足元で寝ていることもあります
季節に合わせてという感じです

猫は人間のためには頭の良さは発揮しませんけど
自分の欲求を満たすためであれば、かなりの能力を発揮します
うちの猫はサッシや玄関の鍵を開けようとします
もちろん、猫の手では開けられないのですけど
人間が、どうやって出入りしているのか観察しているものです
ゆえに狡賢いなんて言われているのかもしれません
    • good
    • 0

我が家は9歳と2歳のメス猫がいます。


おしっこを教えないのに覚えるのは、もしかして標準かもしれませんよ。
2匹とも何も問題なく、すぐに覚えてくれました。

人懐こいまま大人に・・・との事ですが、多少の性格は関係してくると思いますが、今十分甘えん坊さんであれば今後もずっとそうじゃないかな~~~
うちのチビは我が家にやって来たことで、上の子をお母さんともお姉ちゃんとも、親友ともライバルとも思っているようで、『お姉ちゃん命』
なので、ちょっぴり甘えん坊さん度が低めです。
それに比べ、上の子は長く対人間の中で生活をしてきたので、下の子がやってきたことでますます甘えん坊さんになりました。
下の子に負けちゃいけない?な~んてアピールしているのかも知れません。

いま皆さんに可愛がってもらっている日々だしきっと、かわいい大人のニャンに成長するんじゃないでしょうか。
きっとずっと、甘えん坊さんのままですよ~~~
    • good
    • 0

我が家のネコもトイレは1回で覚えましたよ。


2階に上がる様になってからトイレを増やしましたが、教えたわけではないのに1階のトイレはオシッコ・2階のトイレはウンチと使い分けしてます。
食事のときは、 お座り と 待て をします。
 
私も、うちのネコは天才~!って、思いますよ。
親ばかです。

愛想がいいかどうかはネコの性格にもよると思いますが、小さい頃からたくさんの人と接しているネコは、大きくなっても人見知りせず誰にでもスリスリすることが多いようです。
ペット番組などで紹介される看板ネコは、スリスリしてます。

11歳になる我が家のネコは、今でもよく遊びます。
かまって~!っと、誘いに来ます。
小さい時からたくさん可愛がってたくさん遊んであげると、大人になってもよく遊ぶネコになります。「三つ子の魂百まで」は、ネコにもいえる事だと思います。
    • good
    • 0

生後2~3週間ってちっちゃいですよね!


ここ十数年ぐらいそんなにちっちゃい子を見かけていないんでうろ覚えですが、そのくらいには母猫によるトイレトレーニングは済んでいると思います。
それ以降は大体トイレの場所を教えればすぐ覚えるみたいです。

うちの子は生後4ヶ月で保護したのですが、すぐ先輩猫のトイレでちーしましたよ。
臭いがついているからすぐ分かるみたいです。
(女の子の方が覚えるのが早い?)

歳とっても甘ったれかどうかは性格ですのでどうとも・・・
うちの最長老が物凄い甘ったれなんで。。。
保護した子もすでに3歳になりましたが、家族の前では子猫のように暴れん坊です。
    • good
    • 0

>これって猫ちゃんの平均ですか?


>猫ちゃんは大体こんなもんですか?
そんなもんでしょうね。
昔飼っていた猫は人間のトイレで用をたしてくらいです。(水は流石に流しません)


>でも、これって子供のうちだけですか?
>大人になればやっぱり愛想がなくなってしまうのでしょうか?
これはビミョーです、猫ですからね。
    • good
    • 0

猫を飼ったことのない人は、犬はかしこい、猫は気まぐれで物覚えが悪い、と思っている方が多いようです。


しかし、猫は非常~に記憶力がよいのです。我が家では猫を欠かしたことがなく、通算20匹くらい飼っていますが、メス猫は特に記憶力がよいと思います。
19歳まで生きた三毛猫は、一度、スズメを捕獲し、母親が厳しく叱ったところ、生涯その叱責を忘れることなく、母親には懐くことはありませんでした。
また、教えていないのにいつの間にか、洗面所でトイレをするようになり、後始末が非常に楽でした。
猫も長く一緒にくらしていると気持が通じるようになります。昔から年取った猫は人間のことばがわかる、といいますし。

是非、かわいがってあげてください!
長生きしても猫の一生は短く、事故などであっけなく終わってしまうこともあります。後悔しないためにも、猫かわいがりしてあげてくださいね!
    • good
    • 0

自分のオシッコのニオイで判ったんでしょうね、賢いと思います。


サカリが来ると他の場所にもしたりするので気をつけてください。
くれぐれも激しく叱らないように。
ワクチンは打ちましたか?3回くらいはした方がいいと思います。
色々な人に触られてるようなので特に心配です。
病院では一通り病気などないか検査した方がいいですね。
少し病院代が掛かりますが、出会うべくしてあなたに出会ったのでしょうからたくさんの愛を与えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます^^


保護した当日に病院に連れて行きました 当然です!

目と鼻に炎症もありましたので。。。抗生物質飲んでだいぶきれいになってきました 1週間たって今日再受診してきました お腹がぽこぽこで虫がいるのかな?と思ったらご飯を食わせすぎだ と言われました
 念のため虫下しのお薬も出していただきましたが。。。

里親募集をしていますが、このサィトで猫ちゃんの質問&回答を読んでいると、今まで猫ちゃんに持っていたイメージがどんどん崩れていきます
猫ちゃんは頭が良くて甘ったれなんですね~ そしてたまに人間の言葉がわかる不思議な猫ちゃんがいるようですね 

うちの猫ちゃんもその部類の猫ちゃんのような気がします
だってほんとに頭いぃんだもん!!

里子に出すのが嫌になってきました
飼ってしまぅかもしれません。。。

お礼日時:2009/06/10 19:43

はじめまして、よろしくお願い致します。



私は、過去2匹猫飼ったことがあります。

そのとき、砂トイレは一度で2匹とも覚えました。

なので、猫は以外と頭が良いのだと思います。

普通です。親ばか?

大切に育てて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!