プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の24日に北海道に行きます。レンタカーをする予定です。雪の状況はどうでしょうか?札幌、小樽、千歳の移動です。高速を昼間に使います。夜はのりません、
注意点などあったらご教授くださいませ。
また、1泊2日で回れる札幌、小樽のお勧めコースなどもよろしくお願いします。お勧めのラーメン屋情報、回転寿司、温泉なども教えてください。
レンタカーに乗らないと言うことは絶対にできません、九州の某TV局のアナウンサーをしていますが、車で回る初春の札幌と言う企画をします。そのため絶対レンタカーが条件です。車は会社がコルト(COLT)の4WD、ナビつきです。どうかどうかご教授お願いします。

A 回答 (7件)

住所はカーナビに入力するとよいでしょう。

『』の言葉はyahooで検索かけて
いろいろ調べてください。

まず高速で空港から北広島I.Cまでのります。
北広島から札幌方面へ右折するとR36を走行していると札幌市清田区里塚1条4丁目という住所で右手に
『回転寿司トリトン』というお店があります。ネタが大きくかなり人気のお店です。

またR36を札幌方面に走行するとすすきの方面に到着します
適当な駐車場に車を止めて『狸小路』というところへいきましょう
(カーナビだと札幌市中央区南2条西1~西7丁目 通称狸小路○丁目)

あたらしいラーメン街として5―7丁目におおくラーメン屋さんがありますのでいろいろ好みで食べ歩きできます。
どのお店も結構おいしいのですが私の好みは 「鉄火ラーメン火の鳥」です。

近くにあるJRタワーは・・・・道外からきた方にはあんまり評判良くないですねー
あまりにも都会的過ぎて自然豊かな北海道ってイメージが壊れちゃうんでしょうね~

次に小樽方面ですが銭函駅のそばに週末しかあかない市場のようなところが有ります
http://www.umisyo.co.jp/
こことにかく驚愕の価格です。ここははずせません。
・・・でも木ー日曜しか開いていないような。しかし紹介して欲しいです。

小樽から千歳へ向かう時に温泉を・・・
南幌温泉へナビをセット。小樽から江別東I.Cへ走ります。
http://www.msknet.ne.jp/sorati-onsen/nanporo/
温泉が二ヶ所あって気分で好きなほうを利用しましょう。
そして食堂の『きゃべつ天丼』南幌特産の甘味のあるキャベツととにかくでかいですがかなりインパクトありますよ。
http://homepage2.nifty.com/rebun/kuma/northi/200 …
南幌から千歳空港まで約1時間半ぐらいです。

道民の最新情報はここで参考にしていますので、、よかったらひそかに活用してください、、

参考URL:http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかにアドバイスいただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/22 00:22

番組の趣旨とかけ離れていたらごめんなさい。


利用したことはありませんが小樽市朝里川温泉に気になる宿があります。
2002年5月にオープンした小樽旅亭、蔵群[くらむれ]といいTV、雑誌で何度か紹介されていました。北海道内の温泉宿泊施設は「料金を下げることがサービス」という方向に向いていますがここは「ゆっくりとくつろげる隠れ宿」を概念にした高級な旅館です。
一度は泊まってみたいものです。

参考URL:http://www.kuramure.com/ , http://www.webotaru.jp/news/2002/05/0509.htm
    • good
    • 0

再度回答します。


札幌に住んでいないので食べ物はわかりません。

九州にはないものでしたら、大倉山のスキーのジャンプ台を上から写すと面白いかもしれません。
夜に時間があれば、夜景は「藻岩山」か、札幌駅の「JRタワー」ができたばかりでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大倉山は絶対行きます。JRタワーですか、大変参考になりました。仕事ながら楽しみです。初めて日本の取材なので

お礼日時:2003/03/21 21:54

雪はよっぽど運が悪くなければ、幹線は大丈夫です。



>車で回る初春の札幌
この企画の主旨をもう少し詳しく書いてもらえば、詳しい人がいると思います。私は詳しくありません。(笑)
九州の人が札幌に行ったときの為の番組でしょうか?
珍しい場所を見せる為の番組でしょうか?
北海道のTV局に聞くのも方法かもしれません。

支笏湖に入浴しながら湖を眺めることのできる露天風呂があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、穴場や北海道に行った時の番組です。
ケーブルテレビなもんですから。

お礼日時:2003/03/21 15:02

こんにちは


道はNO1・2の方の通り大丈夫でしょう。
ラーメンはこれといってないので、小樽にラーメン博物館みたいなのがあるのでそこに行ってはどうでしょう?
それから、小樽では個人的に(TV局のアナウンサーでらっしゃるということで)
穴場としてお惣菜屋さんなんてどうですか? 小樽市緑二丁目21-1に「トミヤ揚物店」という小さなお惣菜屋さんがあります。
そこの肉串だんご絶品です。小樽らしくて良いと思います。
あとは、小樽では「なると」鳥の丸揚げ有名店です。
住所は正確には覚えてませんが、たしか手宮だったと思います。
回転寿司は、札幌ではロビンソンデパートに入ってる「魚一心」が私は好きです。
さほど混雑はしないはずなので、良かったらどうぞ。
参考になりましたかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
お惣菜屋さんに非常に興味があります。ぜひ行って見たいとおもいます。

お礼日時:2003/03/21 09:40

千歳の隣の恵庭市に住んでいる者です。


国道、道道、いわいるメイン道路ならば最近は雪も解けて、アスファルトが露出している状況です。高速道路も大丈夫だとおもいます。
小樽に関してもメイン道路は大丈夫だと思います。ただ、同じ北海道でも千歳と小樽では、年間降雪量も違いますし、この時期一夜にして「10cmの積雪」というのもあります。ただ解けるのも早いですけど。

>車は会社がコルト(COLT)の4WD、ナビつきです。
4WDなら大丈夫です。
私は4WDの軽自動車に8年乗っていますが、1度も雪にはまった事がありません。ただ停止することに関しては、4WDも2WD変わりませんので注意してください。

ラーメンに関しては、最近よく北海道のラーメンを紹介した本が出ています。
地図1枚の形式で、マップにラーメン店を表示して裏に店の紹介のあるものが、車で探しやすいかもしれません。コンビニや本屋さんに売っていました。
回転寿司、温泉はまったく解りませんが、九州に無い北海道紹介の雑誌等もこちらにはあると思いますので、コンビニや本屋に立ち寄ってみたらどうでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転は慎重にやります。

お礼日時:2003/03/21 09:42

とりあえずですが21日現在で


札幌の雪と道路の状況をお伝えします.

ここ3~4日は夜に結構雪が降っていました.

昼間の幹線道路では路肩に雪はありますが
車道にはほぼ雪はないと思います.

しかし,少し細い生活道路に入ると
路面が中途半端に溶けているので
轍ができており,ハンドルをとられることもあります.
あまり細い道に入らないのであれば問題ないと思いますが,
細い道は真冬の凍ったときより
今時期のほうが危ないかもしれませんね.
お気をつけ下さい.

残念ながらお勧めのコースは考えつきませんね.
当たり前すぎるような気がして
何がいいのかわからないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。狭い道はカーナビで案内されても行かないようにします。

お礼日時:2003/03/21 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!