プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスステッチに興味があって、いろいろなブログなどを拝見しています。
その中によくSALというのが出てくるんですが、何のことでしょうか。
SALに参加するというふうに書いてあったり、SALに参加されている方は同じ図案を刺していらっしゃるような感じです。
どなたかお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

SAL=STITCH A LONG の略です。

英語は苦手なので直接の意味は分からないのですが(ごめんなさい)、みんなで同じチャートを同じタイミングで刺しましょうというものです。
チャートのデザイナーさんが一定周期(毎月など)で新しいチャートを発表してくれるのでそれを刺していきます。
なのでSALに参加するという表現を使ったり同じ図案を刺して公開しています。
SALのチャートデザイン(デザイナーさん)もいろいろあります。

刺しゅうは一人黙々とする作業なので途中で投げ出しそうになりますが、こういうものがあると刺激になるし頑張る力になります。
楽しいステッチライフを過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
SALの意味がわかりました。ありがとうございました。

久しぶりに(十数年ぶりくらい)クロスステッチを始めようと思って、ネットを検索したら、皆さんが熱心に取り組んでいらして、また、いろいろと公開していらして、ものすご~く驚いているこのごろです。
皆さんのステッチ経過を拝見するのは楽しいものですね。
確かに一人黙々とする作業の中で、ネットで公開したり、見たりというのは、楽しみが倍増することですね。

チャートを発表したり、参加したり、経過を公開したり……ということは、SALというのは、ネットが普及してからできた新しい形態のものということなのでしょうか。
もしご存じでしたらお教えください。

ありがとうございました。