アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.5号の重りで、4.5mの竿を使い釣りをしているのですが、仕掛けが軽すぎて道糸の出が悪く困っています。
そこで、ガイドに滑りを良くする事で有名なボナンザのPEライン対応品(PEコートJ30)を塗布してみようかと思っているのですが、
ボナンザ以外で何か良い商品やアイデアが有れば教えて下さい。

ちなみに使用タックルは、
竿=ダイワ HS シーパラダイス 磯 3-450
リール=シマノ エアノス2500
道糸=バークレイ社のファイヤーラインクリスタル25lb

ボナンザは以下のメーカーURLを参照下さい。
http://www.bonanza-co.com/linemending.html

A 回答 (2件)

キツイ言い方かもしれませんがかなり仕掛けのバランスが悪いですね。


強い竿に小さなリール、リールに合わない強すぎるライン。
何より致命的なのがシーパラダイスのハードガイドにはPEは使えません。

PEを使用するには絶対的最低条件にSICガイドでないと摩擦熱で極端に
PEが弱って、海上釣り堀で青物などを釣られているようですが、青物の
超高負荷がかかったPEがハードガイド上を滑ると次第に溝が出来て(特にトップ)
PEでもひとたまりもなく高切れしてしまう状態になってしまいますよ。

タックルはそう簡単に変更出来ないでしょうが、最低限ラインをナイロンに
早く変えないと竿自体もダメになってしまいますよ。
リールも最低青物狙いなら4000位欲しいところですが無理でしょうから海上釣り堀なら
遠投もしなくていいから4号ぐらいのいい道糸を巻くしか手がないでしょうね。
http://www.sunline.co.jp/catalog/mitiito/tc-h.html

ハードガイド自体非常に滑りが悪いし、コーティングラインのファイヤーラインに
PE用スプレーをしてもさほど効果はありません。
道糸をナイロンに変えるのが最善の策だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/21 23:25

効果はボナンザが上ですがKUREのシリコンスプレーがダントツに安い。


愛用者も多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KUREのシリコンスプレー 一度検討してみます。

お礼日時:2009/06/21 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!