アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわdekirumonと言います。今月車検なんですが迷っています。新車で購入して今回最初の車検なんですが同時に修理も考えています。内容はバッテリ-の交換、給油口の扉の修理、側面のドア及びボディの取替え、などですがディーラーで修理と車検を同時にするか、ガソリンスタンドで車検を済ましディーラーで修理するか迷っています。GSでの車検代は合計87900円です。ディーラーは11万円から12万円という事です。ユーザー車検は考えていません。どうすればいいのでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

修理箇所が随分多いですね。

私なら板金補修は専門の上手なお店でやってもらいます。それだけ手を入れるとなると、技術的な問題がたくさん絡んできますからね。
そのうえで、車検をどこに依頼するか検討します。もちろんディーラーも含めて。

いずれにしても、車検だけスタンドで、というのはどうかと思います。見積もりの金額は車検整備をきちんとやって、消耗部品も交換した上での金額なのでしょうか。部品代別途、というのでは話になりませんし、今は整備もせずに書類上だけ車検をパスさせる方法もありますので確認された方が良いです。
ほかの修理も一緒に頼むのであれば、ディーラーも総額からの値引きが可能でしょうし、車検だけよそに持っていかれる、というのは気分の良い物ではないでしょう。
車検費用よりは、その他の補修の方が金額的にも大きいでしょうし、お店による価格差もこちらの方が大きいはずです。車検代の方の3万円くらいの価格差で悩んでいる事ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。勝手ながらここで皆さんへのお礼を述べさせていただきます。車検と修理はディーラに依頼しました。見積もり金額は¥40万円ほどになりました。ボディーの交換が¥20万でした。2週間ぐらいかかるそうです。

ディーラーメカニック経験者です。

ディーラーでの車検というのは車検整備代+テスター代+諸費用です。
修理内容によっては車検整備の一部に含まれる為、修理代が無料またはレスになる事がほとんどです。
dekirumonさんの場合、バッテリーなんかはバッテリー代だけで工賃は無料になると思います。給油口の扉なんかも開きが悪いとかその程度だったら、サービスでやってくれる事もあります。
GSでの車検ですが、これってユーザー代行の事ですよね?それならば、もちろん整備はやってくれませんし、12ヶ月点検のステッカーももらえません。ほとんどの場合、アルバイト君が普通にユーザー車検をやってきてくれるだけです。
それと手間を考えると、ディーラーのほうがいいと思いますよ。
    • 0

まず車検についてですが、安い高いを判断するとき車検時にその整備工場が何をしてくれるかを見て判断した方が良いかと思います。

車検の見積もりは、今どこのディーラーでも整備工場でもくれます。
同じ内容で同じ金額なら、専門設備や計測機器のそろっているディーラーのが安心だと思います。
また、自分が車検時にしてもらいたい整備と、してもらわなくても良い整備があると思います。その分をしっかりチェックして、整備内容を指定した上で再度価格を聞くのも大事だと思います。
私は10月車検だったのですが、整備内容を確認して価格を出してもらったところ、整備工場とディーラー1社(2社比較しました)の価格ほぼ同じで、ディーラーが3000円高いだけだったので、ディーラーに出しました。
板金は部品交換が多いようでしたら、ディーラーで値切った方が安い場合が多いのではないかと思います。これは比較したことがないのではっきりと言えませんが、理屈で言いますと、物によって違いますが、ディーラーは部品をメーカーより半額前後~80%位で仕入れ販売します。ボディー周りはたぶん半額近い価格で仕入れていると思います。それを外注の板金工場に渡し、修理させるわけですが、板金工場が自社で取った修理をするときは、部品商かディーラーから部品を仕入れます。そのときの仕入れ価格は部品商との絡みもあり15%レス位でしか仕入れることができません。以上のような理屈から、部品交換の多い修理はディーラーの方が安いのでは?と思っています。
    • 0

私なら迷わずディーラーに頼みます。

その理由はこの整備がすべて安心して任せられるところはディーラーだからです。もちろんこれだけの整備をやるのだから値引き交渉をして整備を任せればよいのではないでしょうか?
    • 0

安い費用で修理、車検を行うにはそれぞれ専門業者に依頼した方がよいと思います。

車検については、
購入年数よりも走行距離により部品交換などが必要になる場合が多いのですが、
オイル交換や冷却水などの交換が必要でないのでしたら、GSでの車検でいいと思います。

板金修理については、
ディーラーで直接修理を行わず提携の板金業者に外注する場合が多いので、
直接板金修理工場に依頼した方が安く修理できることもあります。

大型部品交換については、
メーカー系列のディーラーで交換したほうが短期間でできます。
安いかどうかは分かりません。
安くあげるには民間修理工場の方が安いときもあります。

あやふやな言い方になりましたが、
それぞれ見積もりを取ってご検討ください。
    • 0