プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入にあたり、ソニー損保の自動車保険に入ろうと思っています。
各保障の金額設定や、付けておいた方がいい保障など、どうするのが良いのかがいまひとつ分かりません。保険料は安いに越したことはありませんが、実際事故などにあった時を考えると不安が残るような内容では困りますので。
実際に加入されている方、付けている保障内容や特約などを具体的に教えてください。
車の運転者は夫婦のみ(35歳以上)、普段の買い物や、週末のレジャーに使用。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、等級が設定されます。

これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同居の家族でしかダメです。

車両保険は、通常の車両保険をつけると1.5倍ぐらいになりますね。
無しだと半額ぐらいです。

保険を使用するとき、5万円の支払義務がありますので、30マンの修理代なら、25万を保険会社、本人が5万負担します。120マンでも115:5の割合です。

ただ、車両保険エコノミーだと相手がわからない「当て逃げ・駐車場などでのイタズラ」の破損は補償無しなので、自分で直す事になります。

治安のいいところなら、別にいらないでしょう。
それと、全損・盗難の時、購入本体金額が戻ってきません。

あとは、対人・対物などある程度の金額を設定しても、高額を設定しても家格に差はありません。
なぜなら、そんな大事故の起こる可能性は1%以下だからです。0.001ぐらいでしょうか。

10万人あたりの死亡者が9000人、これは病死も含みますが。
事故死はそれ以下のはずです。

なので、一応5000万ぐらいに設定しておけば、本当に不幸があっても大丈夫でしょう。
車両保険を捨てれば、かなり安くなります。私は継続で車両の価値も落ちてきたので、最安値・エコノミー、にして、最高見積の4割引にする事が出来ました。

安くしてもロードサービスは無料なので、結構安心です。
6回ぐらい利用した事があり、1万円換算だと、保険料の元が取れると思っています。

ソニーは結構高いと思いますが、電話応対がいいので、傷つけられた時など不機嫌なとき、気持ちが収まると思います。

他の会社も電話したりして、見積もりましたが数千円しかかわらず、「早く契約した方がいい」とか、あまり消費者目線では無かったです。

「きちんとしますから、是非選んでください。お待ちしています。」精神がなかったですね。だから、ソニーは客が増えるんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車両保険を付けると付けないでは、保険料にかなりの差がでるのですね。知りませんでした。
それと、ソニー損保は安いというイメージがあったのですが結構高い方なんですね。ただ、なにかあった時の対応は大事なので、その点ではソニー損保はいいようですね。
kickknockさんがおっしゃっているように、ソニー損保はあまり積極的に売り込んできませんね。私もネットで何社か見積もりをとりましたが、未だ郵便での案内がこないのはソニー損保だけです。
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/11 17:26

通販タイプは安いですが保険内容をご自身できちんと理解されていないと


万が一の際に折角の保険が約にたたない可能性もあります。
(保障外や条件外など・・・)
全てを加入すれば間違いないかもしれませんが無駄な部分も出てしまうかと。

質問者さんのように保険に入るのがはじめてですと
保障の適用条件や必要な保障、不要保障などがわかりにくいと思いますので
代理店などで必要な保障を相談されると良いと思います。
その後、同内容を他でも見積もりするのもありかと。


代理店は親身になってきちんと仕事してくれる所であれは良いですが
結局は担当者次第な気も・・・
責任感のない適当な担当者、自身の成績第一の担当者(営業所)などよくいますので。


ソニー入ってますが良い意味でも悪い意味でも事務的です(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補償の必要不要の見極めが難しいので、やはり代理店だ加入するほうが安心だとは思っていますが、tapu99さんがおっしゃっているとおり、担当者次第という感じしています。せっかく安心のために代理店で加入したのに当てにならない担当者なら通販で加入しても同じ事だと思いますので。よい代理店を知っていれば迷わず代理店で加入するのですが。
でも一度代理店で補償内容について相談して、他で見積もりをとってみるというのはいい考えですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 08:49

追伸


車両保険「一般」ではかなり保険料が割高になります。
「車対車+A」をお奨めします。一般オールリスクは原則なんでもOKですが、保険使用すれば3等級落ちます。

損傷があれば、なんでもかんでも請求 結果 デメ等級になれば通販は翌年から引きうけ拒否されます。保険商品知識の乏しい方の通販加入は避けるべきです。

できれば、一般損保 プロ代理店加入をお奨めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険知識はほどんどありませんので、不安なことだらけです。
入ってから後悔するような内容では意味がありませんよね。
私の場合はやはり代理店で加入するほうがいいのかもしれません。
検討してみます。

お礼日時:2009/06/12 09:08

車両保険+人身傷害は必ず加入して下さい 相手無保険 支払い能力がない場合、過失相殺で揉めた時に役立つ自己防衛のための加入です。


車両新価保険特約→新車価格の50%以上の損害で新車に買い替え可能

代車費用→過失相殺事故の場合 修理期間中の代車の提供はありません。

対物超過費用→相手車が全損になり修理して乗りたいと要求した場合、全損時価額と修理代の差額分を補填・補償する特約 円満早期示談解決にいたることがあります。

夫婦限定、35才以上、新規加入6S等級 他に自動車保険加入があり11等級以上進行してればセカンドカー割引 7S等級(30%割引)で加入できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人身傷害は必ずつけるものと思っていましたが、車両保険、対物超過費用も付けておくのが安心のようですね。
今回は新車購入というだけでなく、自動車保険に入るのも初めてです。
(恥ずかしながら20年近いペーパードライバーです。)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!