アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(以前にもこの件に関しての質問をさせて頂いています)
-------------
私の親が
持っている借家を、リフォームして
私の実の姉夫婦に賃貸契約書を交わさずに貸
してしまいました。当初の約束では家賃・月々5万円。
しかし、それが支払われたのは最初の半年間
だけ。姉夫婦がその家に入居したのは6年半前
です。6年間一円も払っていないようなんです。

下記に箇条書きで纏めさせて頂きます。
・契約は口約束のみで書類はかわしてないです
・次女の夫は素行不良でご近所トラブルが多く、私の家族にも暴言は吐いたりするようなチンピラ中年です。
・お金がない、、といっているワリには自分たちの子供二人に習い事を複数させています。
・義兄はワリといい車とバイクを所有してます
・最近の次女の口癖は『今、筋肉が弱っていく病気にかかり、毎日のように通院している・・・、だから働きたくても働けない。。』です。
(母親がその話を信じて、『追い出すにも不払いの家賃を払わせるのももう少し待ってあげた方がいいのでは。。』と言っているのですが、私は全く信用してません。母親には『診断書を見るまでは信じるな』っていってあります。)
・義兄は、自身の親が経営する商売を手伝っており、実際のところどのくらいの収入があるのかは不明です。

【※今後の私の希望】
1:これからでも、不動産屋を通じ賃貸契約書を
作って姉夫婦に押印させる

2:短期間で立ち退きをさせる

3:滞納金を支払わせる

4:姉夫婦が入居している間に不動産屋に頼み、
次の借主を募集してスムーズに次の方へ入居して頂く

因みに私の親は何度か姉の夫にも、姉自信にも
支払うようお願いしています。

しかし、義兄は最初のうちは『必ず払うから、安心して。』と母に言い、
そのうち、
『貸してほしいと言ったのは僕じゃなく、妻です。
そうですよね?』と居直ったそうです。
母が仕方なく、次女に直接言うと
『払うよっ!払えばいいんだろっ!!XXXXXXXXXXXXXXっ!!!』と逆切れ。
(この逆切れで、私の親は完全に尻ごみしてしまったようです)

【家族構成】
父(死亡)---母
長女---次女---長男(22年前に失踪するも、つい最近実家に電話が入る。相続の話をしたところ『放棄する』と意思表示。)---三女---次男(トピ主)

最近父が亡くなり、相続の問題が加わり、話が難しくなってきました。

で、最近私が長女に話を持ちかけ、母を説得しました。次女夫婦に家賃を払わせ、その家から出て行ってもらうという事で近々、長女が司法書士事務所へ行く予定になってます。

【※皆さんに教えて頂きたい事】
・内容証明を家族の誰かが次女夫婦に送付する場合、やはり母以外では無理なのでしょうか?
・内容証明も司法書士に依頼する場合、それ以降の交渉は司法書士がやるのでしょうか?それとも司法書士とは書類を作って送付するだけなのでしょうか?
・私の姉夫婦が、家賃を払う意思を見せなかったり、「5万/月」っていう条件をとぼけたりした場合のこちらの手段としては、裁判くらいしかないのでしょうか?

とりあえず、今はこの三つについて教えて頂きたいです。
それ以外にも、アドバイス頂けたら幸いです。

また、分かりずらい点や、あとから追記する事もあると思うので、
その都度、追記させて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・内容証明を家族の誰かが次女夫婦に送付する場合、やはり母以外では無理なのでしょうか?

契約者、債権者は母ですから差出は母になります。

・内容証明も司法書士に依頼する場合、それ以降の交渉は司法書士がやるのでしょうか?それとも司法書士とは書類を作って送付するだけなのでしょうか?

司法書士は代書だけです。紛争の交渉代理はしません。

・私の姉夫婦が、家賃を払う意思を見せなかったり、「5万/月」っていう条件をとぼけたりした場合のこちらの手段としては、裁判くらいしかないのでしょうか?

裁判しても難しいでしょう。

・・・・・

その不動産の名義は死んだ父でしょうか?
もし父だとすれば、二女に持分相続権利がありますから、当然用益する
権利があります。
つまり、母との契約があろうがなかろうが、持分とはいえ所有者ですか
ら住み続ける権利が生じています。
父の遺産であった場合は、家が朽ち果てるのを待つしかありません。

もし母名義であれば、解決は可能です。(かなり問題はありますが)
その不動産を他人に売ってしまいます。現在の契約は家賃を払っていま
せんから使用貸借になります。使用貸借の借家人は立ち退けといわれ
たら立ち退かなければなりません。
(現在は親子関係ですから立ち退き要求は認められないと思います)
実際に売却しなくても、契約して家賃を払わなければ家を売って追い
出してやると交渉すれば、いうことを聴くかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

名義は父になっています。

家賃を払わなくても、所有者になってしまうんですか??
親子だから立ち退き要求ができない。。

難しいですね、、法律は。。

一番最後のカッコ内にある、
「売却」についてですが、それは母名義であれば可能であった。。という事でしょうか?

やはり、今現在相続人全員の共有財産となっているって事だと思うんで、母名義でなければ売却もできないんですよね、やっぱり。。

• 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>・内容証明を家族の誰かが次女夫婦に送付する場合、やはり母以外では無理なのでしょうか?

その方が無難です。

>・内容証明も司法書士に依頼する場合、それ以降の交渉は司法書士がやるのでしょうか?それとも司法書士とは書類を作って送付するだけなのでしょうか?

司法書士とは書類を作って送付するだけです。
その後は、裁判所です。

>・私の姉夫婦が、家賃を払う意思を見せなかったり、「5万/月」っていう条件をとぼけたりした場合のこちらの手段としては、裁判くらいしかないのでしょうか?

裁判というより円満(金銭ではなく今後の親戚付き合い)にするには、お金がない姉夫婦からお金(家賃)を取ることより、母、兄弟全員が財産を放棄して姉夫婦に相続させる方が良いと思われます。

親戚付き合いは難しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は姉夫婦が本当に払う能力がないと思っていません。
また、お金に困っているのは兄妹の中でその姉だけではないので、
その方法以外で考えています。

また、円満に解決しなくても良いとさえ考えています。
親の事をもし、金ヅルくらいにしか考えていないとすれば、
なお更です。

払えない事を書面などで示して欲しいと考えます。
この場合は裁判などしかないでしょうか?

• 0