プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある企業が他社を買収した場合、これって成長したとみなしていいのですか?
買収の結果売上が倍になりました
成長力100%って他の企業の成長力と比べても意味ないですよね
企業の成長力を見る場合どの数字を一番重要視したほうがいいでしょう?

A 回答 (1件)

ある企業が他社を買収した場合、これを成長というのか?

それは、買収した時の状況によると思います。

成長とよべる買収として例を挙げれば、A社がB社を買収したことで、
B社の技術が手に入ったり、特許・著作権など得たりし、会社が大きくなっていけばこれは成長でしょう。
逆にA社がC社を買収したが、実は予想していたほど技術がなかったり、資産価値も予想より低かったりした場合、成長と呼べるでしょうか?
企業の買収には莫大なお金が必要です。
買収に要したお金を回収できなければ、資金面に限っていえば結果として成長とは呼べないと思います。

成長力100%って他の企業の成長力と比べても意味ないですよね?
業種にもよりますが同業他社であれば比較対照になるのではないかと思います。

企業の成長力を見る場合どの数字を一番重要視したほうがいいでしょう?
一般論からすれば、EPS、サスティナブル成長率でしょう。
ただ個人的には、EPSはある時点での一つの情報でしかないと思っています。
それよりも数値として表れない、例えばその企業独自の流通網や、技術力がどれくらいあるのかを重要視します。
ホンダのインサイトが良い例かと・・・数値に表れていましたか?
    • 0