アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

batファイルを作成する際、
batファイルに書かれた処理が終わると、batファイルは終了してしまいますが、それを回避したいです。

例えば、カレントディレクトリをE:\work_folderにして作業をしたいときに、
cd E:\work_folder;
とだけ記述されているbatファイルを作ったら、
ディレクトリを変更したらそのまま終了してしまって、
作業を続けられませんし、

また、
cd E:\work_folder;
pause;
と記述したら、『続行するには何かキーを押してください . . .』
のメッセージの後、何かのキーを押した後に、結局DOSプロンプトは閉じてしまいます。

継続してコマンドを打ちたいのですが不可能でしょうか??
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そのバッチファイルはそのまま使うことにして、別の起動オプションをつけたショートカットを作るのがシンプルです。



CMDコマンドには /k オプションがあり、これを指定するとウィンドウを閉じません。
CMD /k xxx.bat
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cmd /k batファイル名
で実現できました!

(皆様から5分以内にレスを頂いていて、同じ方法をご教授して頂いている為、ポイント付与をどうしようかと悩んだのですが、回答順にすることにしました。スミマセン、、
しかしながら、感謝の気持ちは皆様同じです!
ありがとうございました!)

お礼日時:2009/06/12 11:23

> cd E:\work_folder;


> pause;
pauseの代わりに%comspec%ではどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
実現できました!

お礼日時:2009/06/12 11:17

ファイル名を指定して実行やコマンドプロンプトの画面から、


cmd /k batファイル名
とすると、bat実行後にコマンドプロンプトが残ると思いますので、その内容でショートカットを作成してショートカットを実行するようにすればどうでしょうか。

質問内容にあるように単純にcd E:\work_folderを行うだけであれば、cmd.exeのショートカットを作成し、プロパティで作業フォルダをE:\work_folderにすれば可能ですが、きっとbatファイルの中身はもっとたくさんの内容があると思われますので、最初に書いた方法がいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cmd /k batファイル名
で実現できました!

(皆様から5分以内にレスを頂いていて、同じ方法をご教授して頂いている為、ポイント付与をどうしようかと悩んだのですが、回答順にすることにしました。スミマセン、、
しかしながら、感謝の気持ちは皆様同じです!
ありがとうございました!)

お礼日時:2009/06/12 11:22

ショートカットを作らなくてもそのバッチファイルの最後に


cmd /k
を書けばいいんじゃないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cmd /k batファイル名
で実現できました!

(皆様から5分以内にレスを頂いていて、同じ方法をご教授して頂いている為、ポイント付与をどうしようかと悩んだのですが、回答順にすることにしました。スミマセン、、
しかしながら、感謝の気持ちは皆様同じです!
ありがとうございました!)

お礼日時:2009/06/12 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A