アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で10分掛かる場所へ徒歩でいくと、何分くらいでしょうか

A 回答 (5件)

繁華街など町中なのか、郊外の一本道なのか、など条件によって異なるかとは思います。

町中であれば、車で10分の間に信号待ちや徐行、停止もあるでしょうから、平均すれば時速20km程度と考えられます。郊外では、もしずっと止まらずに行けるならば、おそらく平均時速50km程度はいくでしょう。歩行は、町中では信号待ちもあり、平均時速4km、郊外では平均時速5km程度と考えれば、

町中:約5倍の時間 = 50分程度
郊外:約10倍の時間 = 100分程度

くらいの感じではないでしょうか。
    • good
    • 1

「掛かる場所」に同じ道を通るか通らないかで答えが変わるでしょう。


国道の広い道で信号機や歩行者のいない道ですと60km定速走行が可能ですので、6kmほどはしれます。同じ道を徒歩で歩くと1時間半から2時間かかります。

一方、私の自宅から車で10分ほどかかる畑まで、徒歩では1分かからないでしょう。土手を50歩ほど登る(標高差8m)だけですから。この坂を車で登るためには2kmほど道幅1.8mの道(徐行義務有り)を走らなければなりません。

別荘から開かずの踏み切りを超えたところの豆腐屋まで車では10分ほどかかります。駅を通れば歩道橋を使って徒歩2分ほどでつきます。
    • good
    • 2

いろいろ条件がありますが、ザックリ言って、大人の徒歩の速度は5km/hってところです。

    • good
    • 4

車で時速30Kmですと距離は5Kmになります。


徒歩で計算する場合、分速80mとしますと
5000m/80m=62.5ですので
1時間2分30秒になります。
    • good
    • 2

時速60kmなら、10分で10km。


時速30kmなら、10分で5km。
時速15kmなら、10分で2.5km。
これに、自分が1km歩くのにかかる時間をかければ出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!