プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一週間くらいルアーブルに滞在する予定です。
 海が近くて食べ物は美味だけれど、田舎町だよと教えられています。三日くらいなら楽しめそうですが、ちょっと中途半端に長く感じる期間で、何しろ初めて行く町ですから、見どころのようなものもわかりません。
 ここが良いよ、というスポットがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

出航が決まるまで、つまらないホテルに滞在したことがあります。


貨物にでもなって複雑な引き込み線を数えないと退屈しそうなところだったという印象です。
それでも眠ったような静かな商店街で髪を切ったり、閑古鳥の鳴く市場で保存の効く食料を買い込んだりしましたっけ。
午後か夕方だったので静かだったのかもしれません。
城塞があったようですが、市内に魅力はほとんどなかったと記憶しています。
北へ行くとエトルタがあり、モーリス・ルブランの奇岩城が望めます。
これはすばらしい眺めです。大西洋湾にしかない昂揚感を与えてくれます。
ル・アーヴルから南へ橋をわたると、オンフルールで、
ヨットを眺めたり、ウィンドウを眺めたりしながら散歩の出来る、由緒正しいスノビズムあふれる行楽地ですが、
古びた、小さく、リッチな、好ましい街です。
オンフルールでは良いレストランに偶然入りました。名前は忘れましたが、
駐車場にもヨットハーバーにも近いあたりの、すぐ目に入る、上品な店でした。
この三か所で、夜はル・アーヴルのホテルで乗船書類にサインをしながら、せいぜい三日ほどつぶしたかと思います。
一週間もあったら、何をしたでしょうね。
オンフルールに根を生やして大金を落とすという方法は選択しないと思うし、
ル・アーヴルの裏町に入り浸るうちそれこそ自分が貨物の荷になったでは済まないので、
せっかく海路の良い土地だから、イギリスへ行くか、フランス沿岸を移動するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シャイなクレープ売りの金髪娘って――いったい誰なんだろうと思っていたら、あなたでしたか。静かそうな町なのが、何より良かったです。それに僕も、ノルマンディーを渡って対岸へ行ってみようと思いました。そのレストランを見つけることができたら良いなと、そう思います。明後日には出かけますので、この質問は閉じることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 23:10

ん? どこかで見かけたお名前♪ こんにちは~。



>一週間くらいルアーブルに滞在する予定です。
>三日くらいなら楽しめそうですが、ちょっと中途半端に長く感じる期間で

んま。贅沢をおっしゃるからどなたからもレスがつかないのではないですか?(笑)
ル・アーヴルが気に入ったのですか。
わたくしはルーアンとドーヴィルに行ったことがあるのみで、かの地ル・アーヴルは存じ上げないのです。 ごめんなさい。
でも、電車でパリからすぐですし、あちこち小旅行なさってみてはいかがですか(夏の特別ダイヤや工事の予定があるようですが)。
もちろんri_rong様ほどの達人であれば、ドライブもよろしいのでは。
http://www.ter-sncf.com/haute_normandie/carte_ho …
http://www.ter-sncf.com/Images/Rouen-Le%20Havre% …

No.1様のご紹介下さったサイトを拝見するかぎり、なかなか近代的な街のようですね。
街自体が世界遺産なんて、凄いかも。

ヨットやウインド・サーフィンとか海のスポーツはなさらないのですか。
我が家ならたぶんクルーザーを借りて英仏海峡越えにチャレンジします!(笑)

だとすると、美術館とかの類なのでしょうか。
自然史博物館とか面白そうなのですが。
アンティークの市などたたないのでしょうか。
あったら花文字の素敵なリネンや古書、古地図とか物色できるのに。う~ん。
(意外とフランスの蚤の市における古地図は偽物が多い、笑)

でもでも、一番至福のひとときなのは、一日中浜辺でボ~っとしながら寝そべって本を読む&昼寝、というスタイルかと!←大まじめ

いつもの如く、何ら回答になってなくてすみません(体調がよろしいのですね、良かった~♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありゃま、ご回答ありがとうございます。

 贅沢じゃなく、仕事でパリへ行くんですよ。何時までも寝ているわけにも行きませんし、人間、働かないとね。で、人に会うために、ついでにちょっと寄るんです。ルアーブルはおまけです。相手が郊外に住んでおられるから、車は借りようと思ってますが、さて、観るにしてもどこを観光するかなと思いました。いろいろあるんでしょうけどね。

 相手が気さくな方ならその人に教えてもらえば良いのでしょうけれど、話した限りではどうもそうじゃない感じです。一週間ほど時間を取っているのもそのせいです。

 クルーザーですか。それこそ、優雅ですねぇ。うちの女房は活動的ですが、僕はまるで逆で、引っ込みがちです。アンティークの市なんて良いですね。
 あと、屋台や野菜売りとか。この店には名物男がいるとか、恰幅の良いおかみさんがいるとか。美人の売り子がいるとか、うまい水が出ている飲み場があるとか。そういうのを知っている方がいれば、情報が欲しいなと思いました。

お礼日時:2009/06/12 13:27

一応参考までに↓



参考URL:http://www.jp.lehavretourisme.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただいてありがたいのですが、画面に四角がいくつか出てきて、いくつか画像が映ったところで、PCが動かなくなりました。使用している端末の性能が悪すぎるようです。インターネット・カフェって言うんですかね、出かけて行って調べよというご意見だと賜りました。

お礼日時:2009/06/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!