プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に怒られると、すごく恐怖を感じます。実際、前に怒られていたり、怒られることから免れない時はその人が怖くて逃げてしまっています・・・
どうしてこんなに精神的に落ち込むのかわからないのですが、怒られた後や、怒られそうな時にその人が怖くて仕方なくなるんです。もともと人間不信なので、そのせいもあるのでしょうか・・・
できれば克服したいのですが、自分でもどうしていいのかわかりません。

A 回答 (3件)

怒られたら、当日その日記を付けて下さい。

日記を付ける目的は3つあります。

1つ目は日記を作成する段階で、怒られた理由とプロセスを整理出来ることです。
いつも何となく苦痛を味わっているはずですが、それを毎回整理することで、
実はあまり問題ではないことであることが分かってきます。

2つ目は、後で読み返せることです。
嫌なことは忘れようとしがちなんですが、整理した日記を後で読み返すことで
「何となく嫌」と感じていたことが改めて嫌ではないことを学習することが出来ます。
忘れた頃に日記を取り出して読み返すと効果的です。

3つ目は反復作業で抵抗力を付けることです。
何度も怒られた嫌な記憶を手を使って整理していると、これが頭の中で瞬時に出来るようになるトレーニングになります。
大抵の場合怒られていると嫌だと感じて頭の働きが悪くなるんですが、怒られている途中で物事を整理できると嫌な気分も緩和されますよね?
毎回繰り返すことで素早く対応出来るようになるんです。

最初は辛かったり面倒だったりするかもしれませが、地道に日記を付けてみて下さい。
    • 0

私も怒られるのがとても怖いです。

なぜかというと、幼い頃姉と母が毎日のように激しい喧嘩をしていたのをいつもハラハラとした気持ちで見ていました。
そこでわたしは姉のように怒られまいといい子を演じていました。

それがあるきっかけを境に母に怒られ、精神的に参ってしまいました。

質問者様ももしかすると私と同じような経験がおありなのでは・・・?
人それぞれなので見当違いだったらすみません。

私は現在カウンセリングに通っているのでこういう話ができますが、もし克服したいという願望があるのであればプロの手(薬)を使うのもいいと思います。
    • 0

はいはいと聞き流すのも手ですよ。

実際、傷つくのはその時だけで日にちが経てば忘れます。
深く考えないようにする事ですね。
    • 0