プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お願いします。
私は32歳の女です。家で家族の介護と家事をしてます。他の家族は働いてます。
家族の体重が私の体重よりかなり上回っていて、
最近腰を痛めて、立ち上がるのにも痛くて寝っ転がっていても痛くて、そのせいか、家族がデイに行っている間は
家事もせず寝ている時が多くなりました。最近は何もする気が起きなくなりました。辛いだけの毎日です。
だからと言って、家事もしないわけにもいかず、腰痛いと思いながらの毎日を送っています。
久し振りに道端でばったり知人に会いました。子供を連れていて、幸せそうでした。
何度も、あなた今幸せ?結婚してるの?今何してるの?と聞かれ、本当の事を言うと、
その歳で親の脛かじってるなんて、あんたパラサイトじゃん、生きてて恥ずかしくないの?と言われました。
確かにパラサイトですし、腰が痛いを理由に、何もする気が起きず、ヘタれていて、生きていて恥ずかしいと思います。
やっぱりここの皆さんも、私の事はパラサイトと呼ぶのでしょうか?

A 回答 (4件)

ぜんぜんパラサイトじゃないですよ! ちゃんと、ご家族の中で、介護と言う役割を持ってらっしゃるじゃないですか

トピ主さんが、介護を担ってくれるから、他の家族が働きに出れるんです。 ヘタレでもなんでもありませんよ! ちゃんと生きてらっしゃいますよ ^^

仕事柄、トピ主さんのような方とお話ししますが、若くして家で介護なさってる方は、実は結構いらっしゃいます
外に出る機会が少ないので、自分だけ・・・と思われる人が少なくないんですが、「家の事情でやむを得ず」の方も多いです

介護で腰を患う方は多いんです トピの内容と、ちょっと違いますけど、将来的に結婚されてお子さんをもちたいとお考えなら、腰のメンテも早いうちから始めた方がいいですよ
整体でも、カイロでもいいですから、きちんと治療されることをオススメします 外出して気晴らしできる機会にもなりますよ
    • 0

パラサイトではないと思いますよ。

普段は家庭の中で立派に「家事」と「介護」という職責を果たされているんでしょう?
そもそも、パラサイトという表現が問題だと思います。少なくとも「家庭外」の第三者が決め付けるものではありません。あなたの家族がどう考えているかだと思いますよ。
また、持病を抱え、仕事ができない人が全て「パラサイト」と呼ばれなければならない、そんなことは絶対にありません。気にすることは無いと思います。

ただし、「頑張り」は必要だと思いますよ。5年後、10年後のご自分、を考えて、何か出来ることから少しづつ始められたらいかがですか?
    • 0

こんにちは

よく頑張ってますね
ただ、今のままでは、パラサイトでも否定できないし、アナタの将来が不安になりませんか?
その、ご家族がデイに行かれてる間だけでも、アルバイトをするとか、ヘルパーさんの利用も視野に入れるとか、どうでしょう?
アナタのされてる事は、その年齢で本当に素晴らしいと思いますが、まだ人生の1/3じゃないですか!
週に2日や3日のアルバイトとかして、自分の年金や保険などは是非ご自分で。。。そして自分の時間も確保して、心にゆとりがもてるように進んでください!
ただ、本当に今のままの生活が、あなたの寿命が尽きるまで続くわけではないので、まだ若い今のうちに社会と接点を持ち続けることは必要でしょうね。
    • 0

>家で家族の介護と家事をしてます

家事と介護をしているのですから、立派に働いています。
パラサイトとまでは言われる筋合いはないですね。

ただ、それと個人の幸せとは別次元。
そろそろ自分の幸せをみつけてもいい頃だと思いますよ。
今のままだと家族の便利使い。
これを家族のせいにしては、質問者さんも家族も不幸です。
    • 0