プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のうちは集合住宅なのですが、間取りが横に長く、オートロックのインターフォンの呼び出し音が、いつも居る部屋まで聞こえません。
賃貸のため、今の受信機器を変更する事は出来ないので、今有る受信機から、いつも居る部屋まで、呼び出し音を無線で転送したいと思っています。

これを実現する方法と機器を紹介していただけないでしょうか。

勿論、インターフォンの会話、開錠機能までリモートで出来ればベストですが、最悪、呼び出し音が聞こえるようになるだけでも何とかしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

再び登場です。

>鉄筋コンクリートの建物のため、大掛かりな工事になりそうですし

そんなことは無いですよ。配線を露出で這わせれば安く上がります。(ドアがあっても壁に穴をあけなくても大丈夫。ドアの下には必ず隙間がありますから)

>今有る受信機も使っていますので、それの移動ではなく、もう一つ受信機を追加したいのです。

受信機を追加できるか出来ないかインターホンのメーカーに確認されてはいかがでしょうか?追加できない場合があるかも知れません

>基本的には、自分で出来る範囲(無線リモート)に納めたいと思っています。

とすると開錠機能は無理だと思いますが、音に反応するセンサーがあるわけですから、それを受信機のそばに置いておき、いつもいる部屋で音が鳴るようにすればいいわけですから可能だと思います。そのへんになると私も詳しくないので、「音に反応するスイッチ」とかのタイトルでもう一度質問されてみてはいかがですか?

あまりお役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
アドバイスに従い、別タイトルで質問を出しなおしました。

賃貸だから変更できないということは無いと思いますが。

基本的には、退去する時に現状復旧すればよいわけですから。

私だったら、次の順序で考えます。

1.大家さんにインターフォンが聞こえない旨を言って受信機の位置の変更工事をしてもらう。(家主負担工事として)

2.大家さんが出来ないといってきたら、自費で工事することを了承してもらう。(退去する時に復旧しなければならないかを確認する)

3.大家さんが了承してくれたら電気店に工事を依頼する。

インターフォンの受信機の位置変更なら、線を延ばすだけだと思うのですぐ出来ると思います。(但し、異常警報が管理人の所で鳴るタイプでしたら工事をする前に大家さんOR管理人さんと調整要)

ただ、大家さんが工事を了承してくれなかったら・・・・
ゴメンナサイ わかりません はい

とりあえず、大家さんに話してみることが先だと思います。

この回答への補足

ご回答、有難うございました。

おっしゃる通り、確かに賃貸だからできないと言う事は無いと思います。
ただ、鉄筋コンクリートの建物のため、大掛かりな工事になりそうですし、費用を考えますと、電気店に工事を依頼するのは・・・ちょっと辛いです。
基本的には、自分で出来る範囲(無線リモート)に納めたいと思っています。

今有る受信機も使っていますので、それの移動ではなく、もう一つ受信機を追加したいのです。秋葉原に行けば、こう言う物を売っているから、それが使えそう・・・というようなアドバイスを頂けたら、と思っています。
よろしくお願い致します。

• 0