プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび初めて賃貸住宅へ引越しすることになりました。
引越しも初めてです。

ホント何もわからない状態なので色々教えてほしいです。
引越しの裏技や、近所付き合いの方法など何でもかまいません。

家族4人で引っ越すのですが、引っ越す場所は田舎で住宅街(いわゆる建て売りがたくさんあるところです)なので、家が密集していて家と家の距離も近いです。
大人ばかりなので騒音の心配はないと思いますが、今までは近所に家もなく騒音の心配とかしたことがないので、どの程度が近所の人に騒音に感じるのかが心配です。

過去にこのような質問があったら申し訳ないですが、皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



うちも騒音問題を起こしているようなうちです。
近所に聞いた限りこういうトラブルはありました

1、クーラーのモーター音がうるさいから夜はつけないでくれ\\\
   これは自分の家の前の人が言われた苦情です。
   裏のおうちの人が音に神経質な老夫婦だそうで
   夕方5時から朝9時まではつけられず
   子供3人も汗だくだそうです。
   これはかわいそうだと思いました。

2、近所におせっかいなおじいちゃんがいる
   声が大きく、いつもうちの中が丸見えで
   そこから近所をうかがっている。
   別に害もないが気にしてる人も多い。
   防犯にはいいかもしれないので
   うちは助かっています。

3、家の中で飼っている猫が夜うるさい、入り込む
   近所には猫が嫌いな人がいて
   いつもチェックされている・・。
   家族で、いつも留守してるのでいつも悪くいわれている。

4、実際言われないが自分の家がかなりうるさくて
  不評と思われる。
    自分の子供がうるさいのでご迷惑かけている。
    家同士くっつき気味なので筒抜け・・・。
    申訳ない~

  こんなことが言われています。
  お暇な主婦による会話より判明。
  言われていないお家があるのかないのか
  わかりませんが、主婦は怖いですううう。

 引越しは料金を安く、動力は大きくにしたら
 かなり疲れましたが5万で済みました。
  大型家具、エアコン、冷蔵庫などは運搬してもらい
 あとは自家用車で何回も運びました。
  
 ご近所に定番ですがタオルを配り
 うるさいときは遠慮なく言ってくださいとも
 付け加えました。

 楽しい場所になるといいですね。
 ご近所の方々と
 うまくいくといいですね。
 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます!!
確かに主婦は怖いですよね・・・噂好きですしね。
引っ越す住宅は築20年位経っていて(リフォーム済みでした)
住宅街なので周りの家もその位の年数なので、昔から住んでる人達の反応が心配ですね・・・。難しいですよね近所付き合い。

やっぱご近所に配るものは、タオルが定番なのですね。
何にしようか迷っていたところなんです。

色々と参考になりました☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/21 17:54

1のものですが転勤族のひとにきいてみましたら


おくばりされたものでは洗剤が一番用途があり便利でよかったと
いわれたそうです。
 包み紙をお高いデパートなどにて包んでもらうと
近所のお年を召した方々は実用的ですぐ使えていいと
おっしゃったそうです。
 そのことで会話が弾んだそうです。

あくまでもヨロコンデいただけるかどうかは
わかりませんが近所のかたの年齢層で判断したそうです。
 お子さんがいらっしゃるお家なら少し保存の利く
お菓子もいいそうです。
 500円くらいまでの予算で声がとどきそうな
お家におくばりしたそうです。
 全家庭には無理なので、無理をなさらないでくださいねー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
洗剤ですか。そうですよね、消耗品ですし、どこのご家庭でも使うものなのでよさそうですよね。
色々なご意見が聞けて助かりました。
近くに転勤族の人などがいない為、色々と教えていただきありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/24 00:52

うちの近所の話です。


ゴミ問題でもめごとが多数あります。集積所が決まっているのですが、置かせてくれと挨拶をしない、気がつかずに別な場所に出してしまったり、とかく旧住人は神経質です。あと集積所のそうじですね。これもまるっきりやらないと白い目で見られます。

ほかには歳末助け合い・赤十字の寄付金集めの当番があるのですが、参加しない・寄付を出さないおうちもあります。もちろん影でよく言われていません。

長年住んでいるともらうばかりです。これまでにいただいたのは、チョコレート・タオル・クッキーです。どちらかというと菓子が多いです。

引越しは早い時間帯がお勧めです。まだ業者の方が元気なうちがいいです。シーズンは一日に何件もかかえている場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
解らないことだらけなので、助かります。
ごみ問題など決まりごとも多いですよね。今までの生活とは変わるので、少し心配の面もありますが何事も慣れでしょうか??

旧住人の方とうまく付き合う方法って挨拶とか決まりごとを守る、最低限のマナーを守っていれば大丈夫でしょうか??
いろんな人がいるので難しいですが、がんばります。

参考になりました☆ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/22 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!