プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亀を飼いたいと思っています。
以前、くさ亀を2匹飼っていたのですが、
どちらも、4歳くらいになったところで、
あの世へ逝ってしまいました。
冬眠は、させていませんでした。
長生きしてもらうには、
冬眠はさせたほうがいいのでしょうか?
させないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もクサガメを飼っています。



冬眠は毎年させていません。冬眠させる前に(夏頃)たくさん栄養分をとってないと、冬眠させるとリスクが高いと聞いた事があったので・・(子亀の頃)冬は水槽の温度を調節してすごしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

冬の温度調節は、座布団のようなヒーターを、
ケージの下にひいていただけでした。
窓際に置いていたので、冬は、
亀さんたちには厳しい環境だったかもしれません。
置く場所を考えて、今度は温度計を使って、
ちゃんと温度管理をしようと思います。

冬眠させるとリスクが高いというのは、
知っていたので、質問をさせていただきました。

本当に、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 03:50

まず先に回答されている方のとおりクサガメですが健康であれば4歳で死ぬ事は考えれません。

飼育方法をもう一度見直してください。
安価な亀だからといってきちんとした設備で飼育していますでしょうか?
まず飼育ケージの大きさは小さくて亀のストレスになっていないか?
紫外線灯の照射または日光浴をしているか?
餌はバランスよく与えているか?
水換えはきちんとおこなえているか?
2匹飼育していたという事ですがお互いの存在がストレスになっていないか?
もう一度飼育していた環境等を見直して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ケージの大きさは、小さくはなかったと思います。
日光浴は、よくさせていました。
餌は、「亀の餌」というものを与えていました。
2匹は、別々の水ケージで飼育していました。

しかし、餌は、ついついやりすぎてしまっていたように
思います。
手から食べてくれるので、かわいくて、思わず‥。
裏返しにすると、ときどき、
足の付け根が太っていました。
水替えを、あまりしていませんでした。

以上のことを踏まえて、もういちど、飼ってみようと思います。
ご丁寧なアドバイスで、ほんとうにありがたいです。

お礼日時:2009/06/17 03:43

まず4歳で死亡した原因は冬眠の有無ではないでしょう。


冬眠させようとさせまいと4歳で死ぬようなことはありません。

もともと長寿な生き物ですので、飼育の基本をしっかり押さえて
毎日の世話を手を抜かずに続けられれば冬眠をさせなくても
嫌というほど長生きします。

確かに冬眠させたほうが長く生きるという説もありますが、
冬眠させるには亀さんが健康な状態であることが前提になります。

以前飼われていた亀さんは4歳という短命で終わってしまった
ところを見ると健康な状態ではなかったでしょう。
そういう状態で冬眠をさせると、さらに命を縮める結果になって
しまうと思います。

まずはもう一度飼育書なりを読み直して、基本に忠実な飼育を
心がけてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、もう一度飼育書を
しっかり読み直してみます。

補足日時:2009/06/17 03:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!