アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就活しています。
基本的にスーツでの活動になるのですが、白いYシャツの襟元にファンデーションが付いてしまいます。
Yシャツ何枚も持っているわけではないので、できるだけ少ない枚数で「清潔感」を出せるようにしたいのですが、だんだん襟元の汚れ(黄ばみ)が気になってきました(私自身が気にし過ぎているだけかもしれませんが)
そこで、白いYシャツの襟元をきれいに洗濯できる方法(洗剤など)を教えてもらえたら有難いです。
本来ならば母親に聞けば良いことなのでしょうが、他界しているため、聞くこともできません。
そのような理由で、ここに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファンデーション汚れは、化粧落としのオイルクレンジングと液体洗剤を1対1で混ぜ合わせ、乳液状になったものを洗濯ブラシか不要の歯ブラシで塗りこんでください。



汚れが落ちているはずですので、そのあとは普通に洗濯します。
わが子の白ブラウスのファンデーション汚れには、この方法できれいにしています。

こんな面倒なのはイヤというのであれば、襟に塗りこむのはキッチン洗剤が有効という話もあります。
確かに食器の油汚れをよく落としますので、効果はあると思います。

全体にくすんだり気になる汚れには、お風呂のお湯くらいの温度40度強に酸素系漂白剤と、お手持ちの洗濯洗剤を入れてよくかき混ぜて、その中に1時間程度浸けこみ、その後、その液ごと洗濯機に入れて洗ってください。

もう少し時間が長くてもいいと思いますが、布を傷めずきれいにというのでは、この程度が良いと思います。

*熱すぎるお湯は布地にも洗剤の酵素にも洗濯機にも良くないですが、酸素系漂白剤や洗剤には水より40度強のお湯が効果を高めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。

色々な方法を教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

本日、無事に内定をいただきました!
このご時世、まだ不安もありますが、今後もスーツでの勤務となるので皆様からのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

本当に本当に!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2009/06/13 20:17

旦那さんのシャツをいかに簡単にきれいにするか試行錯誤し、襟汚れに効く洗剤は固形石鹸ふくめいろいろ使いましたが、アタック泡スプレーが、今までの襟汚れ洗剤の中で最もよく落ちると私は思います。


泡スプレーを汚れ部分に吹き付け、軽くもんでから洗濯機で洗います。
    • good
    • 1

男性ですが、洗濯石鹸(固形で150円前後)を


襟元に直接摺りつけて洗うと意外にもよく落ちます。
    • good
    • 3

白いシャツは汚れがすぐに目立っちゃいますよね(^ ^ ;)


襟元や袖口の汚れは普通に洗濯しただけでは落ちません。
前にテレビで紹介されてた方法を試してみたらすごくキレイになったので、その方法をお教えしますね。

(用意するもの)
・酸素系液体漂白剤(←塩素系ではなく、必ず酸素系を使ってください!ちなみに私は”ブライト”を使ってます)
・重曹
・使い古しの歯ブラシ

まず小皿に酸素系液体漂白剤と重曹を3:1の割り合いで混ぜます。
混ざると細かい泡がブワーッと出てくるのでそれを歯ブラシに取って汚れの気になる箇所につけて軽くもみ洗いをします。
あとは洗濯機で普通にお洗濯すればすごくキレイになりますよ。
漂白剤は酸素系のものを使っているので他の色柄物と一緒に洗濯しても大丈夫です。
酸素系の漂白剤だけでもそこそこキレイにはなりますが、重曹を混ぜてした方がよりキレイになりました。
    • good
    • 0

私は、スプレー式の襟・袖用をつかってます。


スプレーたっぷりかけてしばらく置いてから、洗濯するとかなり落ちますよ。
ちなみに100均の品
探せばもっといいのあるかも・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!