プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[概要]
パーナス博士が紹介している形式手法の文献を探しています。

[パーナス博士の形式手法]
IPAのSECで、セミナーが実施されました。
 http://sec.ipa.go.jp/seminar/2009/20090410.html
です。
実際に、もっと勉強してみたいのですが、参考となる文献がないので困っています。
形式手法の名前すらわかりません。

[欲しい文献]
英語でも、日本語でもかまいません(できれば和文を希望です)。
・この手法をあてはめるときの手順
・実際の使い方
・使うときの注意点
などを探しています。

[近い文献でも構いません]
表形式(tabular)にまとめていく方法の文献でも構いません。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パーナス博士が米国の海軍研究所時代に開発された表形式(tabular)の要件モデリングツールの名前は、SCR です。

当時は北米の空軍機の要件モデル化や検査に使われていたようです。この SCR を改良し製品化されているものにT-VEC 社 TTM があります。表形式に要求仕様や設計をモデル化し、形式手法を用いてモデル検査とテストベクタ生成を行います。

参考URL:http://www.t-vec.com/wiki/jp/index.php/T-VEC_Tab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい情報、ありがとうございます。
情報が少なく、このような情報を頂いて、大変、参考となります。

実際に、ツールが実用化となっているとは驚きました。
(前に論文で、(博士と一緒に研究している人?が)、ツールについての書かれているのを拝見した記憶はあります)。

製品化されているのであれば、
いろいろと情報も落ちていると思いますので、もう少し探してみます。
勉強不足で、テストベクタのような言葉の意味はできません(苦笑い

非常に参考となりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!