アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に歯の神経を抜いたのですが、その歯がうずくので昨日別の歯科でレントゲンをとって見てもらいました。すると、神経の薬が神経を通らず、別の方向へ歯を突き破って骨(?歯茎?)に刺さっていました。(神経を抜いた歯科でもレントゲンは撮ったのですが、私は見せてもらっていません。)先生の話によると、今すぐにでも歯を抜かないといけないといわれました。まだ20代ですので、入れ歯も嫌なのでインプラントにしようと思っているのですが、高額です。それよりも、歯を失うことがとっても悲しいです。もし昨日見てもらった先生の話が本当とすれば、これは医療ミスなのでしょうか。歯の神経を抜いた歯医者さんに、医療費等請求できるものなのでしょうか。多くの友人にそれはとってもおかしいので、歯医者さんに言うべきだ!と言われました。
やはり一般的に見てもおかしいのでしょうか。治療に100%はありませんので、仕方のないことなのでしたら諦めようと思っています。無知なので全然わかりません。どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

その歯は、どれくらいうずきますでしょうか?


私だったら、わずらわしいかとは思いますが
もう一件、歯医者さんに見せにいくと思います。
その、昨日行った病院では、
別の方向へ歯を突き破って骨(?歯茎?)に刺さっていました。
とのことですが、なにか、レントゲンで確認されたのでしょうか?

病院によっては、インプラントしなくてもいい処置を
してくれるかもしれませんので、

私なら、もう一件病院を回り、自分が納得してから
インプラントすると思います。

最初の病院の処置に問題があるとしても、
病院ってほんとうに、自分のミスをなかなか
認めませんよ。

私も、歯科で悔しい思いをしましたが、
ひとことのあやまりもなく、結局半年くらい
唇にしびれがのこり、
大学病院へほかの歯科から紹介状をいただき
かかりました。

神経の薬が神経の薬を通らず・・・?
歯を突き破って、何が刺さっていたのですか?

歯の中に神経があるので、神経をとったら
歯の中が穴があきます。
そこに、神経がおちつくまで
薬をつめて、痛みがなくなったら
つめものをします。銀歯など・・・

なにが、歯茎にささっているのか?
う~ん、やっぱり、もう一件受診したほうがいいかな
と思いました。

この回答への補足

説明が悪くて申し訳ありません。昨日の歯科でレントゲンは見せてもらいました。通常神経の入っていた管に防腐剤を入れてると思うのですが、私は奥の大きな歯の治療でしたので2コ神経の管がありました。1コはちゃんとその管に防腐剤が入っていたのですが、もう1コは最初は管を通っているのですが、途中から急に内側に斜行して管を突き破っていました。歯の根に突き刺ささっているというのは、そういう風に見えただけだったかもしれません。申し訳ありません。

補足日時:2009/06/12 01:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くにご回答本当にありがとうございます。
歯は、ずーっと弱いですがはっきりわかるくらいうずいています。運動をするとより強くうずきます。(>_<)
友人にもセカンドオピニオンを勧められました。やはりそうした方がいいですよね。行ってみます!
万が一、神経を抜いた歯医者さんのミスだったとしてもやはり認めないですよね。回答者様もつらい想いをされたんですね。許せません!私は訴状手続きは1人で出来ますが、民事に移行するとややこしいので、元々抜歯しないといけない歯だったと思って、その時は諦めます。人を恨んでいると疲れてしまいますので。とにかく別の歯医者へ行ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 01:05

弁護士を通じて、神経抜いた時のカルテ、レントゲン、


今回治療した時のカルテ、レントゲンを別の歯科医に見てもらい、
明らかなミスが見つかれば損害賠償できると思います。

今の時点で「神経抜いた所が、痛くなって、歯を抜かなきゃならなくなった。治療費払え」
なんて、モンスターです。

明らかなミスが見つからなければ、弁護士代丸々赤字です。
見つかれば、多少の赤字で済むかもしてませんし、
インプラント代くらい、黒字になるかもしれません。

でも、歯を抜きたがる歯医者の方が信用できませんけどね。
その歯医者がインプラントもしているなら、
要注意かもしれませんよ。

歯医者を選ぶ時に、とても綺麗で、調度品にお金をかけている所は
要注意です。儲け主義の所だと思って良いと思います。
少し古いけど、清潔感にあふれている所が狙い目だと思いますよ。

この回答への補足

補足をお借りいたします。
ご無沙汰しております。ご報告が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。あれから家族が昔から通っている近所の歯医者で見てもらいました。やはり、神経の薬が神経の管を突き破って組織に刺さっていると言われました。あいた管の穴が大きくてふさげないので抜歯になりました。もう少しで治療が終わるところです。今の歯医者さんは信頼できる先生なのでもう他へは行きません。
本当に今回のことは色々と勉強になりました。お答えくださいましたみなさま本当にありがとうございました。
良回答の順位はつけがたいくらいなので、お答えいただいた順にさせていただきます。私の中では皆さん20ポイントの良回答です。本当に貴重な時間をありがとうございました。

補足日時:2009/08/27 20:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお時間の中、ご回答いただきありがとうございます。やっぱり歯を抜きたがるのは要注意なんですね。その歯医者さん、調度品にお金をかけています。インプラントやってます。インプラントだけで別会社作ってます。私はそっちでやることになっています。月曜の仕事帰りに家の近くの家族が行っている歯医者さんで見てもらうことにしました。インプラントやっていないところです。月曜の結果を報告させていただいてから、締め切りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 21:57

最近、数年前の神経を抜いた歯に激痛が走り


泣きながら歯医者に行ったので、お気持ちよくわかります。
神経を抜いて、なにかが骨に(あごの土台の骨でしょうか?)
ささったとは、なんとも可笑しな話ですね。
私も20代の頃から、虫歯が多く、神経を何度も抜きましたが
その後にすぐ抜歯しないといけないと言われたことは一度もありません。
なるべく、抜歯はしない方が他の健康の歯の為にもいいので
おかしいと思います。
医療ミスや、お金儲け主義…なのか、本当の事はわかりませんが
他の医者にいかれた方がいいと思います。
ネット上に、ご近所の歯科医の口コミサイトだったり
お友達やご近所の評判のいい歯科医にいかれる事をお勧めします。

歯医者に通って、ん十年ですが、歯をやたらにけずる、何度も通院させて
なかなか治療が進まない、行く度に診察代が高くなるような気がする
などの歯科医は、あまりよいところではないような気がします。
まだ若くて綺麗な歯だと思いますので、なるべく抜かないで済む方法
が見つかる事をお祈りしております。

この回答への補足

説明が悪くて申し訳ありません。昨日の歯科でレントゲンは見せてもらいました。通常神経の入っていた管に防腐剤を入れてると思うのですが、私は奥の大きな歯の治療でしたので2コ神経の管がありました。1コはちゃんとその管に防腐剤が入っていたのですが、もう1コは最初は管を通っているのですが、途中から急に内側に斜行して管を突き破っていました。歯の根に突き刺ささっているというのは、そういう風に見えただけだったかもしれません。申し訳ありません。

補足日時:2009/06/12 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにご回答本当にありがとうございます。
やはりもう1件行った方がいいですね。回答者さまが1度も神経の治療後、抜歯をされたことがないということを聞いて、不安になりました。
神経を抜いた歯科も口コミで評判がよかったので行きました。昨日の歯科も輪をかけたくらい相当評判の歯科で友人にも勧められて行ったので、何を信じていいかわからなくなりました。自分に合う医者を探すって大変ですね。歯科でも死亡例ありますから、とっても怖いです。
私は顔には自信ありませんが、歯の形や歯並びには自信がありましたのでショックです。もう1件まわって決めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!