プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。緊急なんて書いてしまいましたが、ホント困ってます。

会社のネットワークでのことです。ISDN回線で、ルーター、ハブ、その先にXP home 1台、NT workstation 2台、98 2台、プリンタ2台、工作機械(NC)2台が繋がっています。

PCを1台増やすことになり、ポートが足りない為、8ポートの馬鹿ハブから16ポートのスイッチング ハブに交換しました。 すると、5台のPCのうちNT1台だけ繋がらないのです。インターネット接続もできません。しかし、このコンピュータを他のPCから検索すると見えるのですが、アクセスすると「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが帰ってきてしまいます。他の4台は以前と変わらず、問題ありません。インターネットにも接続できます。

この繋がらない1台というのは、工作機械へのデータ転送をしています。これがネットワークに繋がらないと、機械が動かないので、えらい困っています。明日と、あさっても機械を動かしたいのですが、どうにもなりません。ハブをとりあえず元に戻せばいいのかもしれませんが、それは最終手段にしたいです。

ポートを変えてみたり、PCを再起動させたりしましたがダメでした。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

回答遅くなりました。

>メーカはcoregaで、型番はFSW-16Aとなっています。

このハブならポートの問題は無いようですね。

>正常なPCから正常なPCはreply from ~ という返事が返ってきましたが、正常なPC(以後Bとします)から繋がらないPC(以後Aとします)と、AからBともにtime out になります。

Aからハブへのケーブルはしっかり接続されていますか?ハブの接続やコンピュータのLANポートの接続を確認してみてください。

また接続した時にLEDはしっかり点灯していますか?
もし同じ長さのケーブルが別にあるなら、変えてテストできませんか?
今日中には無理かもしれないので、場合によっては前のハブでやらざるを得ないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>もし同じ長さのケーブルが別にあるなら、変えてテストできませんか?

まさか、さっきまで使っていたケーブルがおかしいなんてと思いつつも新しいPC用に買ってきたケーブルをつなぐと・・・・

なんと、解決しました。PINGも通るし、アクセスできる、そして無事に機械も動きました。ありがとうございました。こんなことって有るんですね。まさに盲点でした。(汗)

今日は一晩中PCと格闘か?と思っていましたが、家でぐっすり眠れそうです。本当にありがとうございました。

この場を借りてasucaさんにもお礼を言わせてください。ありがとうございました。

>IPの開放をしてみたところ、

>Error: No adapters bound to TCP/IP are enabled for DHCP
>との返事が返ってきましたが、どうすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。

アドレスを取得していないのでそういったメッセージがでたので解放ではなく取得をしてみてください

「ipconfig /renew」を入力してください
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ipconfig/renew してみましたが、

Error: No adapters bound to TCP/IP are enabled for DHCP

というエラーが出てきました。ハブを交換する前はネットワークに普通にアクセスできてたのですが、?です。(涙)

#4の追加ですが、ハブの機種はなんですか?

メーカと型番などがわかれば、より詳しい回答が得られると思いますよ。

この回答への補足

交換する前のハブのメーカと型番も記入します。

メーカ名がPCIなのかCEなのか不明です。
型番がEH-805です。

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にお付き合いくださいましてありがとうございます。

メーカはcoregaで、型番はFSW-16Aとなっています。もっとも重要なことを書き忘れていました。申し訳有りません。

ネットワークカードは問題ないようですね。

PINGですが、192.168.0.1などのようにピリオド(.)が必要です。
とりあえずやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PINGの打ち方教えて頂きありがとうございます。
正常なPCから正常なPCはreply from ~ という返事が返ってきましたが、正常なPC(以後Bとします)から繋がらないPC(以後Aとします)と、AからBともにtime out になります。

Error: No adapters bound to TCP/IP are enabled for DHCP

のメッセージはDHCPという自動的にIPアドレスを配布するサービスによりIPアドレスを取得していない為にでています。

たぶん繋がらない1台はIPアドレスを固定で指定してあるのでしょう。

#2のお礼欄の内容を見る限り、特に変なところはありません。
ただA3ですが、NCが10BaseTで、100BaseTに対応していないと、
ハブを変えた際にネットワークが100BaseTで構成され繋がらない可能性があります。

・他のマシンからAのIPアドレスを指定しPINGコマンドを発行するとどうなりますか?
 (AのIPアドレスはipconfigで確認できます。その後他のマシンからping 192.168.0.1などと実行します)
・ルータとハブ間の結線はどうなっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>Error: No adapters bound to TCP/IP are enabled for DHCP
のメッセージはDHCPという自動的にIPアドレスを配布するサービスによりIPアドレスを取得していない為にでています。

おっしゃる通りです。説明不足でしたが、IPアドレスは自分で割り振りました。コントロールパネルからIPアドレスを確認しましたが、変更はしていないので、やはりハブ交換前と同じアドレスでした。

ネットワークカードはコントロールパネルのネットワーク-アダプタというところで確認したところ、NextCom Next cougar Pro 10/100 Fast Ethernet Adapter でした。

PINGの打ち方ですが、コマンドプロンプトを起動し、c:\>ping 192 168 ** **
というふうに打ったのですが、168.BAD PARAMETER というエラーが帰ってきてしまいます。正常なPCから正常な他のPCへのPINGもエラーになってしまいます。私のやり方が悪いのでしょうか?

ルータとハブ間の結線は普通のLANケーブルです。

基本的にはハブを変えただけでは、ネットワークに影響はない筈ですが。

繋がらない1台を以下Aとして考えられること・確認することを列挙してみます。

・ハブからAまでのケーブルは以前と同じケーブルか?
  (ストレートとクロスが入れ替わってないか?)
・ハブは正しいハブか?
(10BaseTから100BaseTに変更された等ということはないか?)
・Aのネットワークカード(NC)はその規格で合っているか?
・ハブの電源を入れなおしてみたか?
 (ハブによっては効果ある)
・Aのネットワーク設定は変えていないか?
    • 0
この回答へのお礼

A1.ケーブルは以前のものを使用しています。

A2.以前のハブは10BASE EARTHERNET HUBでしたが、交換したものは100M/10Mと書いてあります。

A3.業者が納入したPCなので問題ないと思われます。

A4.今、試してみましたが、変化ありませんでした。

A5.ネットワークの設定は一切変更してません。#1さんの補足に記入しましたが、IPアドレスの開放には失敗したと思います。

IPアドレスを一旦解放して再取得してみても駄目でしょうか。

「コマンドプロンプト」を起動します。
「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」からDOSコマンドを入力するウィンドウを開きます。

IPアドレスを解放する場合はコマンド
「ipconfig /release」
を入力してください。
「IP address successfully released for adapter "ローカル エリア接続"」と表示されれば解放は成功です。
IPアドレスを取得する場合はコマンド
「ipconfig /renew」を入力してください

この回答への補足

IPの開放をしてみたところ、
との返事が返ってきましたが、どうすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
IPを開放したら、その後は手動で設定すればいいのですよね。やりかた思い出しながらやってみます。ありがとうございます。