プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。

最近過眠症という病気を知りました。
私はこれではないかと思うのです。
子供の頃から寝ても寝ても疲れが取れなくて、前日夜8時や9時ごろ寝はじめても朝起きることが困難です。
仕事に遅刻も何度もしましたし、子供の世話も大変危ういです。

寝ようと思えば24時間寝たことも何度かあります。
この間起きたのはトイレに2回ほどでした。
休みの日は、午前中3時間・夕方3~4時間・夜間10時間位は寝ています。
これだけ寝ていても朝、目ざまし時計(3個+携帯アラーム)で起きれないこともしばしばあります。
意識を失う事はありません。ふらつき、めまい位はたまにあります。
沢山寝ると、疲れがとれるというよりは疲れます。
何とか改善したいと思うのです。
20年以上「怠け者」と家族から罵られております。
精神的にも大変辛いので何とかしたいのです。

田舎に住んでいますので、睡眠科?というような診療科のある病院がありません。
受診するとしたら何科になりますでしょうか?
どのような治療法がありますか?
治療された方などいましたら経過なども教えてください。

A 回答 (2件)

心療内科又は精神科の治療範囲です


躁鬱病ですが過眠状態が続いています
一度受診することを勧めます
夜の睡眠を深くして朝、起きられるようにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

実は以前うつ病と診断されたことがあります。
その際、睡眠の異常をうったえマイスリーを処方されたのですが
目覚めは少々良くなりましたが日中の眠気は変わりませんでした。
nemoax006様は改善されましたか?
もし良ければ教えてください。
とにかく、まずは心療内科にもう一度かかってみようと思います。

お礼日時:2009/06/12 16:54

No.1さんの言う通り、心療内科が一番良いと思いますよ。


http://kaminsho.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
紹介いただいたサイトに登録してみます。
心療内科もかかってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!