プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社で麻疹(はしか)が流行りました。
私は近々妊娠を考えているので、これを機に予防接種を受けようと思うのですが、
病院に問い合わせたところ、「抗体検査にもお金がかかるので
検査せず予防接種しましょか?」と言われました。
そこでお伺いしたいのですが…

1.妊娠前に受けるべき予防接種は他に何がありますか
2.それらはもし抗体があったとしても、さらに予防注射しても問題ないのでしょうか。
3.また、抗体検査をするとしたら、それらは一度に検査できるのですか?
4.抗体検査せずに予防接種するとして、それらは一度に、または続けて打てるものなのでしょうか。

金額も相当するとは思いますが、妊娠中になった時のことを考えると
少しでも今から不安要素を消したいなと思います。

ぜひ回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1、風疹は予防接種してから3ヶ月は妊娠しないように言われると思います。


これだけは妊娠中に風疹にかかっては奇形児が産まれる可能性が
高くなるので、受けておいたほうが良いと思います。

麻疹は現在20代前半なら抗体検査せずに受けたほうが
安上がりかもしれません。
でも会社で麻疹が流行しても、罹患しなかったのなら、
抗体持っているかもしれませんね。
こればっかりは検査しないとわかりません。
ムンプスや水痘は抗体を持っている可能性があるので、
母子手帳を見て確認して下さい。


2、問題ありません。

3、ほとんど一度の採血でわかりますが、結核のように
ツベルクリン反応を調べるものもあります。

4、生ワクチンは4週あけます。
 不活化ワクチンは1週空けたら大丈夫です。

検査も予防接種も全て自費です。健康保険は使えません。

一つが安くても5000えんはかかるので、
風疹だけ抑えとけば良いとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

妊娠中に注意すべきは、風疹と麻疹と水疱瘡くらいですかね。
風疹と水疱瘡は子供の頃にかかったことがあるのですが、
一度かかれば、大人になっても免疫が持続するのでしょうか。

抗体があっても予防接種して問題ないということですので、
検査費用のこともありますし、3つセットで予防接種を
受けてもいいかも…とも思いました。
金額が痛いところですが。。。

お礼日時:2009/06/15 21:01

記載しましたが、水痘帯状疱疹ウイルスは、同じヘルペスウイルス科に属する、水痘(世間でいう水疱瘡)のことです。

    • good
    • 0

追記です。

書きわすれていました。
他は単純ヘルペスウイルス、水痘帯状疱疹ウイルスです。
その点で、性器ヘルペス、口唇ヘルペスの既往があれば、
産婦人科受診時、一緒にお伝えした方が良いと思います
(というか麻疹などと一緒に確認されると思います)。
妊娠中は抵抗力が落ちて再発する場合が多いですから。
    • good
    • 0

ご自分で知っておいた方が良い最低限をあげますが、麻疹、風疹、ムンプスの抗体価は必要です。


中でも風疹は必須です。妊娠初期に罹患すると先天性風疹症候群
と呼ばれる様々な症状を引き起こし、胎児に難聴・心奇形・眼障害などを確実に引き起こします。
母子手帳に予防接種をしたか、罹患したか記載があるかとは思いますが、場合によっては、終生免疫ではなく、
抗体が陰性となっている場合がありますので、妊娠前に十分な抗体価があるのか調べた方が良いと思います。
もし、検査せず予防接種をされるなら必要ないとは思いますが、
抗体価の検査は血液検査で一度の検査で複数調べられますので、感染した場合の高リスクを考えると、私個人的には検査をおすすめします。
他には、妊娠した場合に、産婦人科でも当然調べますが、B型肝炎・C型肝炎ウイルスも知っておいた方がよいです。
それから、産婦人科に受診されれば、妊娠前のチェック(ブライダルチェック)と称して必要な検査一式をしてくれます。
もし、ご希望なら産婦人科受診されてはいかがでしょう。
また、妊娠を早くに考えておられるなら、予防接種後、妊娠は控えなければならない期間がありますので、早めに受診した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

麻疹、風疹、おたふく…
麻疹は27年前(今28歳です)に予防接種したきりです。
あとは母親に聞くと、なったようななってないような
ハッキリしていません。

病院で1度に検査できるのであれば、
抗体検査してみようかな…とも思います。

ちなみに水疱瘡は心配ないですか?
あと、病院はやはり産婦人科に聞いてみるのがいいでしょうか。

お礼日時:2009/06/15 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!