アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学芸術専門学群を目指している高校3年です。
将来はインテリアデザイナーになりたいと思って、美大で勉強をしたかったのですが、
有名な私立美大などは学費が高いので、行かせるのは難しいというので、国立で浪人せずに行けそうな筑波大にしようと思いました。
しかし、最近自分でいろいろと情報を調べていて、筑波大よりはやはり私立美大のほうが就職には有利で、実務的なことができると聞きました。
受験対策をやっていないので、これから私立美大を受けるのは難しいと思うのですが、武蔵美へ3年次編入があることを知りました。
編入して2年分ならバイトや奨学金で学費も払えるとおもったので行こうと考えたのですが、
実際にこのような経験があるかたや美大編入についてご存知の方のアドバイスが欲しいです。
(あと、一般的に3年生は就職活動をすると思うんですが、編入した人はどうなるのでしょうか?)

A 回答 (2件)

数年前にムサ美の3年次編入を経験したものです。

試験内容は作品持参、実技(3時間で住宅等の設計をする)、面接(3人ひとグループでやるので順番が後だったりモチベーションを高くもって挑まないと他の人が言っている動機に気持ちが負けてしまいますので;)ちなみに面接官はたしか5~6人いたと思いますが凄く気持ちに圧迫感を感じて意識が一瞬どっか行きそうになりました。編入で行くんでしたら筑波で建築を周りの人以上に設計がバリバリこなせるレベルまで絶対に上げてください。厳しく言いますが、一般試験より断然難しいです。それにちょっとやそっとで受かれるほど甘くはないです。それに募集人数は毎年少人数としか書かれておらず、最悪一人もとらない年だってあります。仮に受かっても3年生からなので普通だったらいろんな準備を始める年ですし、しかも編入したことにより認定される科目も大学によってまちまちなので単位の関係で留年しなければ卒業単位を満たせないかもしれません。しかもかならず時間貧乏になり忙しいです(それは美大ならどこもこんな調子です)願書を取り寄せれば中に過去問が入ってます(合格例は一切どこにも記載されてなく自分を信じて自身をもって挑むしかないです)
では頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございました。
編入はそれほど甘い道だとは思いませんでしたが、やはりそうですね。
大学に入ってからいろんな現実を知ってからまた考えてみようと思います。
何をするにせよ他人に負けないくらいの努力をしてちゃんとした実力をつけることが必要だと思うんで、たくさん勉強して可能性を広げようと思います。

余裕だな-。

筑波大芸専ってそんなに簡単に入れましたっけ?

この回答への補足

進学校で同級生はだいたい国立か早慶へ行くようなとこでしごかれてますんで、学科には自信があるつもりです。
実技のほうの対策もしてます。

• 0