プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCに変えてから、常にバッテリー電源をつなぎっぱなしでいます。移動などで使用中バッテリーを抜くと、満充電なのにいきなりパチッと電源が落ちでしまいます。それまでの作業は全部NGで復元しませんでした。充電できているのにバッテリーを外すことが出来ないのは何故でしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

「移動などで使用中バッテリーを抜くと」


そりゃ止まって当たり前
出先でバッテリーを抜いたらどこからも電気を供給できませんよ

バッテリーではなくACアダプタのコネクタを抜いたのですか?

この回答への補足

そうです!!!
コンセント(ACアダプタって書いてありました)です。
すみません。ど素人で・・・
これが電池(いわゆるバッテリーだと)思ってました。
ケーブルは無線LANなので無いのでそれしか抜くもの無いです。
どうすればコンセントから外しても使用できるのでしょうか。

補足日時:2009/06/12 14:42
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンセントとバッテリーを間違えてるって気づいてくれて・・・

お礼日時:2009/06/12 15:17

>移動などで使用中バッテリーを抜くと、満充電なのにいきなりパチッと電源が落ちでしまいます


PCを移動するためにACアダプターを外すと、それまでPCの表示ではバッテリー満充電(100%)にもかかわらず、PCはダウンして編集中のデーターが全て消滅する。
これは完全にバッテリーが劣化していて、バッテリーの充電に関わる安全回路も機能していない時に起こります。対応は新規にバッテリーを調達するしか選択肢はありません。
この種異常終了を行っていると、HDDに与えるダメージが大きくてHDDを駄目にします。バッテリーを搭載していないPCとの考えで使うべきです。要するにノートPCであってもデスクトップPCと同じで、電源ON状態での移動は出来ないPCでしかないとです。
    • good
    • 20

はじめまして!



パソコンの中には、バッテリという装置が入っていて、
通常はACアダプタ(電源)から、電気をバッテリに溜めるので、
ACアダプタを抜いても、溜まっている電気の分だけ
電源接続なしで動かすことができます。

しかし、バッテリは消耗品なので、使っていくうちに
電気を溜める力が失われていきます。
最終的にはまったく電気を溜められなくなるので、
電源を抜いた瞬間、パソコンの電源が落ちます。

解決するには、バッテリを新しいものに変えるなどの方法があると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど・・・・
何分ど素人なもので。

お礼日時:2009/06/12 18:41

 バッテリーをはずす必要がある場合はその前にAC充電アダプターを


接続しないといっさいの電源の供給はストップします。
 あなたはやっていることは懐中電灯の電池を全部はずしてライトがつかないといっていることと同じなんだけどなあ??。
 そういえばどっかのおっかちゃんがTVを購入して接続は自分でやると
言って家へ持ち帰り・・・・「TVのスイッチを押してもテレビが
つかない」と苦情を言って電気屋を呼んだらしいが・・・
 何のことは電源ケーブルをコンセントに差し込まないでいたらしい
んだようねえ、・・・・ああ素人は怖い怖い!!!。
    • good
    • 6

文章を読むと、電源コードを外しているのではなくて


バッテリーそのものを外しているように読めるのですが。

もしそうであれば、当然の結果、としか言いようが無い
ですが。充電された電池を外しているのだから。
    • good
    • 5

バッテリーが完全に劣化しています。

バッテリーの寿命と思ってもらっても構わないと思います。そのため、通常通りに充電出来る状態ではなく、バッテリーのインジケータ(100%など)では「正常な」量を示していません。

新品のバッテリーとの交換をおすすめします。
    • good
    • 7

常にバッテリー電源をつなっぎぱなしで使っていると、バッテリーはすぐに劣化してしまいます。


私も前使っていたノートPCはバッテリー電源を接続したままずっとつかっていた結果、電源を抜いたらすぐに電源が落ちるようになってしまいました。
バッテリーのリフレッシュかバッテリーを買い換えるしかないと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A