プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りで磯竿2号あたりで太刀魚を釣ろうと思います。
メバルの代用品とも考えていますが、太刀魚がメインなのであまり関係ありません。
できるだけ条件としては安価でも物がそこそこ良いもの。
人気・有名なものは高いと思うのであまり知られていないあなたのおすすめの竿があればどうか教えてください!他には太刀魚や磯竿でなくてもあればお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

>磯竿2号あたりで太刀魚を釣ろうと思います。



ということは、ウキ釣りでしょうか?

ウキ釣りの場合は、使用する電気ウキの種類により、号数が変わってきます。

「リチウム電池使用のウキ」の場合は、1号程度でも大丈夫ですが、「単三電池使用のウキ」の場合は1号程度ではロッドが負けてしまい、キャストもリトリーブもしづらいです。
ですので、使用するウキに合った号数を選んでください。

あと、夜釣りになると思いますので、インターラインのロッドはガイドへの糸絡みがないので釣りはしやすいです。
しかし、ロッドにラインを通すのが面倒、飛距離が落ちるといったデメリットもあります。

自分はタチウオ釣りの場合、磯竿はほとんど使いません。
以前はウキ釣り時に使用していましたが、今はすべて、エギングロッドを使用します。
エギングロッドを使う理由は、1番はルアーを多用するからですが、ウキ釣りの場合でも、磯竿に比べても、飛距離も変わらないですし、使い勝手のいい長さなので、ライントラブルも少なく、キャスティングもしやすいです。
今のところ、磯竿に比べ、メリットはあってもデメリットはありません。

ですので、タチウオメインなら、あえて自分は「エギングロッド」 or 「シーバスロッド」をオススメします。
メバルは厳しいですが・・・。

7.6フィートから9フィートぐらいのエギングロッド・シーバスロッドで価格は3000円前後のもので十分です。
ただし、酷使すると1年でダメになりますが。(笑)


タチウオ釣りの場合はっきり言って、ライントラブルが起きなければロッドは何でもいいです。(笑)
実際、釣り場にいくと、ウキ釣り師でも、磯竿・投げ竿・ルアーロッドなど色々な竿で釣りをしていますが、釣果差なんてないですし。


とまあ、質問の答えにあまりなっていませんが、参考までに。

この回答への補足

いえ随分貴重な回答です、ありがとうございました!
つまり使いやすい竿がよさそうですね!

補足日時:2009/06/13 12:20
    • good
    • 6

タチウオなら釣具屋の店頭によくある竿とリールがセットで1980円な竿で充分です。



毎年100本ぐらいしか釣らないですが、そんな竿です。
 今使ってるのはセットで980円(^_^;

長さは3.5m以上あればいいでしょう、竿さばき、糸さばきなど周りに迷惑になるので、竿の長さは同じぐらいのがいいですね、4.5mぐらいあればいいです。

隣と離れてるんだったら2.7mでも構いません、仕掛けを流して釣る事もしますので、短い竿だと必要以上に糸がフケますので、注意が必要です。

釣りに慣れたらルアーロッドでもいいですよ

この回答への補足

安物でも使えそうですね!
僕も試してみようと思います自分に合うのを見つけたいと思いますありがとうございます!

補足日時:2009/06/13 12:23
    • good
    • 2

メバルと太刀魚では仕掛けの太さが違いますから本来は違う竿がベストですが


太刀魚メイン、場所は防波堤ということですと
シマノのホリデーISO XT 2号450
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022
が最初に買う竿ではピッタリだと思います。
非常に安いのに#1、#2の節合わせラインが入っていたり
とてもコストパフォーマンスに優れています。

このクラスの530になると異常に重くなりますから使用用途を考えると
450が取り回しも良くベストでしょうね。
これならリールと合わせても1万3000円前後でしょう。

この回答への補足

おお!それは良さそうですね!なかなか安いです!
なるほど450が丁度良さそうですね!
紹介ありがとうございます十分検討してみようと思います

補足日時:2009/06/12 17:44
    • good
    • 2

私は釣具店のメンテナンスコーナーにあった新古品を使っています。


まだ使ったことがないか、試用しただけだけど、それで充分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!