アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IIS7.0の環境にBASP21をインストールして、ブラウザからのファイルアップロードを処理しようとしています。BASP21は、BASP21-2003-0211.exe をインストールしました。

症状は、ブラウザ(MSIE 7.0.5730.13)からファイルアップロードをすると、うまくいくときもあるし、うまくいかないときもあるという感じです。

うまくいくときは FormSaveAs でファイルが保存され、そのファイルを読み出して処理することができます。

うまくいかないときは FormSaveAs が -2(名前が見つかりません)を返し、ファイルが保存されません。

HTMLのフォームの部分は以下のようになっています。
<form enctype="multipart/form-data" method=POST action="upload1.asp">
<input type="hidden" name="MAX_FILE_SIZE" value="3000000">
ファイル名:<input type="file" name="userfile" size="60"><br />
<input type="submit" value="ファイルを送信"><br />
</form>

同じファイルを何度も送信して試してみたところ、a = Request.TotalBytes のところで、a にセットされる値が変わることがわかりました。

テストに使ったファイルでは、うまくいくときは 818 になり、うまくいかないときは 821 になりました。ファイルそのものは 413 バイトなので、付加されるヘッダ情報に違いがあるのではないかと思いました。

そこで、パケットモニタを使用して送信されるデータを見てみたところ、boundary= の後ろに指定される文字の長さによって動きが変わってくるように見えました。

マイナス連続の後ろが 7d934f3211530(13文字)→NG
マイナス連続の後ろが 7d9274d11530(12文字)→OK

送信フォームの中にはパーツが2つあり、末尾のboundaryも含めて3つになりますので、1文字違うと合計で3バイト違ってきますので計算は合います。

このあたりの情報は、どこかにないでしょうか?BASP21の使い方が悪いのか、HTMLやASPの書き方が悪いのか、わからないので困っています。

A 回答 (2件)

ASPコードを提示してください。

それがないとなんともいえません。

ちなみに、boundaryの字数は一定ではありません。おそらくIEの仕様だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ASPのコードは以下のようになっています。

------------------------------------------------------------
Set bobj = Application("bobj")
Dim a, b
Dim file1, size1, len1

a = Request.TotalBytes
b = Request.BinaryRead(a)

'一時保存領域にコピーする
file1 = bobj.FormFileName(b, "userfile", 0)
If(file1 = "")Then
Response.Write("【エラーが発生しました】" & vbCrLf)
Response.Write("アップロードでエラーが発生しました。<br />" & vbCrLf)
Response.Write("しばらく時間をおいてから再度実行してください。<br />" & vbCrLf)
Response.End
End If

size1 = bobj.FormFileSize(b, "userfile")
len1 = bobj.FormSaveAs(b, "userfile", targetfile)
------------------------------------------------------------

file1 に何らかのファイル名が返されてくるときは正しく処理できます。正しく処理できていないときは、file1 が空文字列になってしまいます。(len1には-2が返される)

boundaryの文字数が変わるのは承知しているのですが、BASP21で受け取れないことがあるのかな?と思いまして。

#1 Wizard_Zeroです。

BaspはApplicationから取り出しているのですね。
だとすると次の注意点に触れているかもしれません。

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0024
[抜粋]
2001.9.11 バージョンよりForm*系メソッドを使う場合は、global.asaで作成した Applicationオブジェクトに保存したBASP21 オブジェクトを使わないでください。
[/抜粋]

Applicationに格納したものではなく、新規に作成したクラスで試してみてはいかがでしょうか。

※念のため修正箇所を。
Set bobj = Application("bobj")
  ↓
Set bobj2 = Server.CreateObject("Basp21")
以降、bobjを全てbobj2に書き換えてください。
    • 0