プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望しています。
また、健康診断の受診案内がきたので、受けたいとも思っています。
ただ、健康診断にはレントゲン検査があります。妊娠しているときに、レントゲン検査を受けると、胎児に悪い影響があるようですので、それは避けたいと思っています。

そこで質問ですが、
健康診断(レントゲン検査あり)を受ける場合、生理が来た直後に受診すれば、問題ないでしょうか?(生理前の排卵日ごろに性交したとしても、生理がきたということは妊娠していない、ということになるし、健康診断受診後の排卵日に性交して妊娠した場合でも、胎児ができてからはレントゲン検査を受けていないので問題ないということでしょうか?)

それとも、性交後に生理が来たとしても、妊娠しているという可能性もあるのでしょうか?
また、性交を行う数日前であれば、レントゲン検査を受けても、妊娠する前だから、妊娠に全く悪い影響がないのでしょうか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

妊婦さんのレントゲン被爆に関するポイントは被爆した妊娠時期と胎児被爆線量の総計の2点です。

つまり「いつどのようなX線検査をどれだけ受けたか」ということとなります。

◎被爆時期について
妊娠3週未満:胚の子宮内着床以前の放射線の影響は、大量の放射線被爆があると胚は死亡するが、
被爆後死を免れて着床した胚では、子宮内死亡や出産あるいはその後にみられる奇形の誘発頻度が増加するという証拠はなく、
正常に発生するものと考えられています。

妊娠3~15週:この時期は胎児が催奇形因子に弱い時期であり、
一般的にはこの時期に胎児が放射線被爆を受けた場合、
胎児の奇形や発育障害を生じる可能性があるとされています。

◎被爆量について
診断的線量で胎児に奇形が誘発される可能性はまずないことがほとんどです。
すなわち前述の胎児の器官形成期に問題を起す可能性のある最低線量は5~10レム(レム:放射線の単位)とされています。
この線量はどの程度かと言うと、胚(胎児になる前)の被爆線量が5レムに達する撮影回数や透視時間でいえば、次のようになります。
胸部撮影で25000枚、腹部撮影で300枚、腰椎撮影で150枚、胃透視で4時間などです。
ですから、数回の撮影ではまず問題とはならないと考えられます。

しかし、服薬やレントゲン撮影などは、妊娠の可能性がある女性であれば、充分にご自身で考慮されることをお薦めします。

ご心配であれば生理中以外は受けない方が良いですね(^_^;)

妊娠の可能性とは性行為をした後の事です。
排卵前ならば、妊娠はしていません=レントゲン可能。

排卵に影響するかどうかというと、影響があった場合は分割しない
着床しない、妊娠に至らないという事になりますから
母体は何も気がつかないまま妊娠につながらないと言うことです。
どうしても急いで妊娠したい!ならレントゲンをしない方が良い。
その方が余計な心配をしなくて良い。
別にそこまで…なら排卵時期移行は生理が来るまで撮らない。

影響があるかないかははっきり言えません。
確率の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

昔は「10days ルール」という考えがありました。

これは次にあたります。
「月経の初日から10日間は、まず妊娠は無いと考えられる。
そこで、放射線検査やワクチン注射など、
胎児への安全性が確認されない医療行為は、この10日間に行うことが望ましい」
ですが、現在放射線(特にX線検査)では、このルールはあまり適用されません。
それは「放射線(特にX線検査)による胎児への影響はほぼ無視してよいレベル」だからです。

〔私はこだわって『レントゲン』という用語は使用しません。
日本を含めて世界的に「レントゲン」という用語は人物名を指す言葉で、
X線を指すのは現在では正式用語ではありません。〕

よく胎児に奇形が発生するということが言われますが、放射線照射が奇形の原因を作るわけではなく、誘因となることはあります。
つまり仮に放射線照射で奇形が生じたとしても、それは放射線照射をしなくても奇形が生じたかもしれないとも解釈されます。
これは結果論になってしまい、本当の因果関係については不明です。

ですから私の結論は「健康診断でのX線検査での胎児への影響はほぼ皆無である」とします。

参考URL:http://www.mfukuda.com/isikai/10days_rule.htm
    • 0

たまたま経験者です。

これから出産ですが順調にきています

産院の先生には怒られましたよ!(やっぱり)
私は排卵する数日前に胃レントゲンをとってしまいました
基礎体温をつけていたのでほぼ正確

もちろん一番始めに先生に相談しました
医学的には「(排卵?)前であれば影響はない」とのこと
でもずっと心配でした。
今でも実は心配です・・

タイミングなんてわからないけど
やらないほうがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。