プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで7年くらい飼っているクサガメが、今朝(未明?)に卵を産みました。10個近くあります。ずっと雄だと思っていたので、びっくりしました。
ところで、一匹だけで小亀(たぶん一歳)の時から飼っているので、間違いなく無精卵だと思いますが、処置はどうするのが良いでしょうか?

1)そのまま放っておく。
2)取り除いて、捨てる。
3)孵る可能性にかけて、別の水槽に移す。

飼育場はマンションのベランダで、ベランダコンテナ(90cm)に住んでいます。腐って匂いなどを放つと他の住民にも迷惑がかかってしまうので、捨ててしまおうかと思いましたが、万に一つでも(可能性は皆無に近いですが)孵るかも知れないと思うと、なかなか踏ん切りがつかないです。

参考程度でも良いのでアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

一匹飼いであれば間違いなく無精卵ですし、そのままでは腐敗するばかりで良いことありません。

お庭でも土に穴でも掘って埋めるなり、処分する他ないです。

わずかな可能性?にかけるとしても、その賭けは負けるでしょう。
それどもと言うのであればお任せしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、そうですよね。さっきみたら、なんだか大事そうに抱えていた(そいうことはないと思いますが、そういう風に見えました)ので、明日にでも処分します。
アドバイスありがとうございました。