プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、26歳で2児の母です。

ダイエットしようと思い、体を動かしたり運動をしたりしているのですが、根本的な問題で、この足や腕についているお肉って
脂肪なのか筋肉なのか…?って疑問に思うようになったんです。

旦那さんに聞いてみたら脂肪に決まってる、と笑われたのですが、
私にはまだ疑問です(^-^;)

もしかしたら2人の子供を育てるうちに鍛えられた筋肉のお肉なのかも。とか。
そうなったら運動したりしたらますますモリモリに鍛えられることになりますよね?(/--)/

脂肪と筋肉の見分け方などあるのでしょうか??

馬鹿な質問なのかもしれません。
すみません。

A 回答 (7件)

体脂肪率を計測する体重計で体脂肪率をまず測定してみて下さい。


(公共のトレーニング施設にはまず設置してありますし、市販の
ものでも良いです)


もし、18%程度以下の体脂肪率なら、結構筋肉質だと思います。
もしそうなら、旦那さんと腕相撲してみて下さい。
もし勝てたのなら、子育てキャリアが筋力アップに貢献した
可能性大です。

20%以上の体脂肪率なら、結構たくましくなった?(失礼しました)
お肉は脂肪の割合がほとんどだと考えます。

体脂肪といっても、皮下脂肪以外には筋肉繊維間の脂肪(いわゆる霜降り
系の体脂肪)・他には内臓に蓄えられる脂肪もあります。
ですから、一概に見た目のたくましさイコール筋肉のお肉とは言えません
し、おそらくその可能性は低いでしょう。

(筋力)運動をしてモリモリになる可能性は女性はもちろん・男性でも低い
、というのが定説です。
むしろシェイプ・アップ効果が大きいですので、お肉を減らすには
筋力トレーニングと有酸素運動を並行して週4回程度行うと、よいと
思います。
    • good
    • 1

筋肉は、軽くつまんでも痛くないです。


腕や足の脂肪をつまもうとすると、表面に痛みを感じることがあります。

また、筋肉を強くつまむと、中の方に痛みを感じます。

力を入れて、硬さが変わる部分が筋肉。
力を入れても、硬さが変わらない部分が脂肪。
    • good
    • 2

こんにちは!


マラソンびとです。
上腕の下をつまむと,どのくらいの脂肪が皮下についているか分かります。しかし,筋肉にどのくらい脂肪が付いているか,あるいは内臓にどのくらい脂肪が付いているのかは,病院で検査しないと分かりません。
スーパーに行くと,霜降りの高級牛肉が置いてありますネ。食べては美味しいのですが,要するに運動不足で霜降り化した牛の肉です。
年齢的には,内臓に脂肪が付くことはまずないでしょうから,今後は,霜降り化しないよう気をつけてください。
    • good
    • 0

>そうなったら運動したりしたらますますモリモリに鍛えられることになりますよね?



 確かに子供はどんどん重くなるので、筋肉を鍛える基本のひとつである漸増性の法則は満たしています。しかし、お子さんが何歳で体重がいくらか正確にはわかりませんが、所詮は人間の重さです。筋肉もりもりになんてなりません。子牛から初めて成牛になまで毎日もちあげるのなら、筋肉つくでしょうけどね。
 ですので太さが気になるなら、それは脂肪です。まあ、普通はつまんでみれば分かります。特につまんで引っ張ってみれば顕著です。筋肉なら脱力しててもつまめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筋肉は脱力してても摘めないのですね!

足や腕はやはり脱力してても
摘もうとすると痛いです。やはり筋肉でしょうか。。

おなか辺りは全く痛くないので脂肪かな…と(^-^;)

お礼日時:2009/06/13 09:50

人間誰しも筋肉と脂肪は付いております。


ですので、質問者さんも同様に筋肉と脂肪が付いてます。
見分け方は自分で自分の身体を見れば一目瞭然だと思いますが、軽く指先で摘んでみて掴める部分が脂肪です。
皮膚の下に脂肪がありその下に筋肉がありますので、摘んだ下に硬い部分があるのが解ると思いますがそれが筋肉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり摘めずに
無理にしようとしたら痛いぐらいです。

ではこれは筋肉なのですね…。

お礼日時:2009/06/13 09:45

>足や腕についているお肉って脂肪なのか筋肉なのか…?


言うまでもなく両方です。
仮に筋肉が全くなければ手足が動かせませんて。

>脂肪と筋肉の見分け方などあるのでしょうか??
筋肉は縮むことで力を発揮します。ふくらはぎだったら立った状態からつま先立ちになる時に縮んで硬くなっているのがわかるでしょう。硬くならないぶよぶよした部分が皮下脂肪です。ただ皮下脂肪は筋肉の上を覆っているので、脂肪が多い部分は硬くなっている部分がわかりずらいかも。

皮下脂肪がどのくらいあるかは指でつまめばわかります。
内臓脂肪の量は外からはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、まず筋肉と脂肪は両方ありますね…!

おっしゃる通りに試してみたのですが、
足も腕もぶよぶよしたものが
あまりつまめません。
痛いぐらいです…(^-^;)

ますます筋肉なのかも、と思ってきました。

お礼日時:2009/06/13 09:43

こんばんは



体脂肪が測れる体重計で測る位ではないかと思いますよ
脂肪の量と筋肉の量が測れますよね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体脂肪も計れる体重計ですね!
欲しいんですがね…☆

お礼日時:2009/06/13 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!