アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その1:紺系のメタリック車を購入したのですが、買って数ヶ月なのにやたらと細かい(でもそれと分かる)傷が目立つような気がして仕方ありません。洗車は割合に自分でやる方なので、洗いに行くたびに「あれ?ここにも、あっちにも新しいのが・・・」という感じで、その度に傷消しワックスなどでせっせと穴埋めしています。それにしても、ワックスで目立たなくなる程度とはいえ、結構長い(10数センチとか)の傷がいくつも出来ていると「原因は何だ??」と思ってしまいます(勢い幼稚園への送迎に載っている4歳の娘に疑惑の目を向けたり・・苦笑)。以前に紺系のクルマに乗っていたときにはこんなに傷がついた記憶がない(洗車を自分でしていなかったから気づかなかっただけ??)のですが、実際はこんなものなのでしょうか・・・経験のある方コメント願います。

その2:サンルーフの閉め方が不十分なまま洗車をしてしまい、天井の内張に水のシミが出来ていまいました(苦笑)。これをうまく消す方法はありますでしょうか?

以上2点、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

3回目の登場です(笑)

セキュリティは私自身使ったことが無いのですが、取り付けを検討しております
ので勉強はかなりしている方だと思います。私の車はレガシィーツーリングワゴン
で、特につける必要も無いNA車なのですが、ちかくレーダーやDVDorHDDナビを
取り付けたいと思っていますので、そうすると必要になってきます。
はっきり言って、いたずらする人は車に愛着も無く、高級車だと思えば
ほんとは安いグレードのものでもいたずらするほどの無知な人です。
ですから、ボルボとみただけでやられる可能性は十分にあると思います。
 セキュリティは安いものですとそれこそ、ステッカー(数百円)からでも
ありますし、ランプ(千円くらい)が回っていかにもセキュリティがして
あるぞっっと脅しをかける程度のものから、機能はきちんとしているもので
取り付け工賃込み実勢価格で2万円くらいのものもありますし、10万を超えるものまでさまざまあります。
 下記参考URLを参照して、ホーネットとスーパーバリケードをみてください。
同じメーカーのでも、機能や価格はグレードによって違いますが、ホーネット
なら718or719orminiがオススメです。スーパーバリケードならsq7or1000が
オススメです。オススメのもので機能は充分だと思います。
定価は高いですが、ホーネットなら2,3万円台で収まると思います。スーパーバリケードなら1,2万円台で収まると思います。取り付けは、専門店でした方が
よいです。
 ただ問題がありまして、5万円以下のものですと、まれに壊れて警報がなり
つづける事態に陥ることがあります。高いものはそれなりに性能がいいと
いうことです。

参考URL:http://estima-h.hp.infoseek.co.jp/tounan-itiran. …
    • 0

その1について。

見当違いかもしれませんが、洗車場のコイン掃除機は使っていませんか?
私の実際の経験として、洗車場の掃除機の長いホースのジャバラの部分が、車内深く伸ばして掃除しているときにドア周辺の塗装にこすれてうすい傷がいくつも付いている事に気づき、それ以来、掃除機の設置位置から少し離れてホースが車に接触しないように使っています。

後は、洗車時のスポンジや吹き上げ用のセームやセム皮をまめに洗うか使い分けて傷の原因になる砂やごみをとることでしょうか?
でも、丁寧にやられていると感じるので、これも見当違いかも。

セキュリティですが、本体4万円(+取付け工賃)
位出せば、ある程度の機能(振動センサーやドア開けに感知する電圧センサー付き)は付いていると思います。
しかし、これらは盗難や、車内荒らしに有効で、傷をつけるだけのいたずらには感知しにくいと思われます。
車の周囲に動くものがあるとサイレンが鳴るものもありますが、外の駐車場に止めたときなど人が通っただけで鳴ってしまう事もあり、逆に過剰に近隣に迷惑をかけてしまうことも考えられます。
よって、まずはセキュリティ装備を示すシール(100円位で売っています)を目立つところに貼ってみるのも手かと思います。これだけも付けていないより効果はあるとよく聞きます。
    • 0

2回目の登場です。

新車数ヶ月で傷が多くて、傷けしワックスを使っておられるとなると、
洗車の仕方が悪いか、SAT40さんの車はひょっとして高級車ですか??
そうすると、結構長い(10数センチとか)の傷がいくつも出来ているのは、
10円パンチ可能性がありますね。知り合いがボルボに乗っているのですが、
10円パンチがたくさんつけられて嘆いています。妬みで人の車を傷つける
なんて許せないです。どうも後者の方が可能性が高そうですね。
子供(近所の子を含む)いたずらの可能性もありますが、近所の人のほうが
可能性は高いでしょう。
洗車の傷で10数センチの傷はなかなかつかないと思います。
 安いセキュリティをつけてはいかがでしょうか?スーパーバリケードか
ホーネットあたりで。

この回答への補足

再度補足です。
う~ん・・高級車(らしきもの)というか、うちのクルマも実はボルボ(でも一番小さいV40)です(苦笑)。でも値段だけで言うなら、このクルマより高い日本車はいくらでもあるんですけどねぇ。我が家の駐車場は立体式の下段なので、普段は殆ど人目に触れることはないのですが、やはりスーパーその他の駐車場でやられているのでしょうか・・・・
ちなみにご推奨のセキュリティはお値段等いくらくらいで、どの程度の機能がついているのでしょう??
質問ばかりですみませんが、宜しければお教えください。

• 0

こんばんは。

その1:洗車のときにボディの水滴を拭くのに何を使っていますか?
タオルで拭くのは絶対に止めてください。ネルを使うか、ガンブキか、
二倍吸収セームか、ホワイトクロスがオススメです。
また、シャンプーを何につけて車を磨いていますか?おすすめはセルロースの
スポンジです。

その2:ジュースなどのシミ取りが効くと思いますが試されましたか?
メーカーによって効きが違いますが、よく効く物の品名を忘れてしまったので
お店で聞いてみるといいと思います。

この回答への補足

早速に有り難うございます。
水滴はセム皮でふき取っています。
シャンプーは、コイン洗車で自動で吹き出してくるものをそのまま吹きかけています。

傷を見つけるのは、いつも洗車前なんですが、前回の洗車時に気づかずつけちゃってるのでしょうか???(悲)

• 0